<   2011年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

買った気分になれるのはシアワセだ。

c0087396_12335414.jpg僕はヘビ、毛虫、イモムシそして足や手がやたら多いムカデ類などに弱くは無いが強くもないし、できるならお会いしたくない方であります。がアウトドア・ファッションやアウトドア・グッズはとっても大好きです。

大変恥ずかしいのであるが実体験は貧弱で、アウトドア雑誌のグラビアで妄想し「行った気分」になる方でありましたが数年前に現場を体験したい、そんな気持ちになりまして、でもついでにかわいい子にも会えるかな?っと思ってハイキングを経験しました。初回は高尾山の近所の「陣馬山」(レポはここ)、いきなり急勾配の山道、見ただけで帰りたくなるような山道でした。一緒に行った同じ年の奴と手を繋いで登ったのはいつかは片方が脱走するのではないかと思ったからでした。



ハイキングには歌はつき物・・・・下山途中、我々二人は迷惑かけた落とし前に「森のくまさん」を歌って、同パーティの若者一同より拍手を頂いた大バカ者でありました。ところで「森のくまさん」ってアメリカの童謡だったって事を知ってましたか?

それはさておき・・・
本日はF&E誌の発売日、今回はアウトドア・ファッションやグッズの特集を組まれておりまして、そちら方面が好きな人であれば「ベスト・バイ」であります。P92辺りからはNavyBlazerからプルオーバーまで琴線を触れる記事があったりしてなかなかよろしく出来ています。また後半戦では「大人の眼鏡」特集・・・決して買えませんが買った気分になっています(なれます)。しかしながらそしていつもながら「ヤスヒコさん(小林泰彦氏)」のイラストは「その気」にさせますなぁ~

◆ 今月号の大絶賛 RedwingのPostmanを推薦してます。
なお、ポストマンはたまにフリマで出ています。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-31 12:48 | ハイキング | Comments(10)

人生お一人様1回限り

よくわからんけど「うそつき」らしい・・・・・

「政府と東電は嘘をついている。」
10年前に東電の隠蔽体質を嫌い退社した、元東京電力社員(技術者)が、福島原発メルトダウンの真実を語る貴重な動画。(YouTube)
 

◆ その1

◆ その2

目下の課題

1.雨の日には帽子が必要らしいなぁ~子供の頃に聞いた「放射能の雨が降る」ってマジらしい。

結論・・・人生お一人様1回限り。


いつかこの世から去る時が来るのだから、やはりマイ命を楽しく、いざこざに巻き込まれず、お金も心配せず、いい友人を持ちつつ「さらば」したいもの。自分勝手な事を言いますけど「いまさらどうでも良い」気持ちになっています。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-31 06:09 | from Brighthorn | Comments(4)

青師匠のさるまたけ

ここ数日、エラい雨が降ってじとじとしていました。わたくしのかわいい「さるまたけ」も7月の収穫に向けて健やかに生育中です。刈り取りましたら「さるまたけ天ぷらと流しさるまたけ」の会を催ししますのでどしどし応募ください。今回、更年期障害を心配するハマトラ姿のご婦人が既に6名程参加しますので、嫌いじゃない殿方諸君もご自分の「さるまたけ」をご持参の上、ご参加を待っています。

さて、本日は久しぶりな「青祭り」です。青師匠の姿をコピーしたいですね。

白のトックリに赤の大幅ストライプなカーディガンに水色のズー・・・キャンパス・アイビーです。
c0087396_1422368.jpg
↓↓抜かれたら抜き返す。助手席のねえちゃんの肩抱いてアクセルペダルは床まで踏みます。・・・師匠のサングラスに注目です。
c0087396_1453899.jpg
c0087396_1455132.jpg
↓↓マネージャーの江口さんもボタンダウンが似合います。
c0087396_1484435.jpg
↓↓しつこいようですが、若様のシャツはバックボタン付でした。師匠のジャンパーも冴えています。後方からのシルエットのアクセントにボタンが効きます。
c0087396_14165140.jpg
↓↓最後にあこがれたスタイルです。「ジャンパーにBDシャツ+チャコールのズーにバックスキンの靴(黒)」それにMGで決まります。できれば助手席には唇を奪いたくなるような女性。
c0087396_14311066.jpg
c0087396_14312015.jpg

【このブロクは、東宝「若大将作品」を楽しく優雅にたおやかに鑑賞しています。。この度、青大将ファッションを取り上げましたが、私はこのブログにより利益を得たり、また東宝作品の権利を侵害しようとするものではありません。】
[PR]

by brighthorn | 2011-05-30 14:20 | 青大将ファッション | Comments(8)

お昼のヘルスセンター

c0087396_11441669.jpg来る「中目黒キャッチボール友の会」の活動に向けて「秘かに壁当てキャッチボール」のトレーニングを進めているわたくしです。いんゃぁ~壁当てから帰ってくるボールをミットで拾うって難しいですねぇ。目も悪いし、腰を下げたつもりでも腰は下がりきっていないから捕れないし、ちょっと動くとつまずくし・・昔はこうじゃなかったんですよね。そうそうボール(軟式ボール大人用)もナカメのスポーツ屋で新しいの買って来ました(640円)。


そこで本日はですね、六本木の運動場で教えてもらったボールを使って体を柔らかにする方法。理屈はよくわかってませんから伝えようが無いですけど、まずボールを写真のように足の土踏まずの所に当てて、コロコロと足で転がすのですわ。そうすると「痛気持ち良く」なります。とりあえずコロコロに慣れたら今度はボールを指先に当ててコリコリしたり、カカトに当ててコリコリクルクル、土踏まずに当てて全体重をかけて片足で立ってみたりするんですね、すると体がカッと熱くなってきますからすかさず前屈をやると、指先がべったりと床に付くようになっています。はい、本日の「お昼のヘルスセンター」でした。
c0087396_11484997.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-05-29 11:55 | キャッチボール友の会 | Comments(12)

冷たい雨の日の装い

あーた、先生の本にこう書いてありました。(Take 8 Ivy誌P83参照あれ)

(注)「・・・アイビーリーガーは着るものに金を掛けたくないのだ」「いまや中高年のおれも若い時からそうだぞ」(・・と私)

梅雨ですね。東京は朝からソーメンのような雨が降ってます。先ほど4輪に乗って買い物に行きましたが取り替えたばかりの「ワイパーのゴム」はフロントスクリーンの雨粒を完璧にぬぐってくれています。

さて、わたし以前から気になっているのが雨の時の装いです。理想的なモデルが下記の写真ただし裸足だと日本では危険なので靴は履きますが・・なんともないこのレインパーカーが気になります。
c0087396_12444183.jpg
キャプションによると、キャンパスで雨の日の一番多いスタイルがこのレインパーカーだそうです。当時は台湾製でCo-opで10ドル以下で買えたそうです。なんか格好いい。(出前の自転車が着るようなラーメンカッパのような感じでしょうか)研究熱心な私は、日本でもこんな感じのがあるかなって・・・調べましたらありました。↓これです。丸の内のOLやスッチーにかなりの率でモテそうです。
c0087396_1355888.jpg
なんとなく似てますね。もし他にも「こんなのあるよ」って皆さんも調査して頂いて教えてくれませんかね。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-28 12:45 | IVY Tom Hathaway | Comments(8)

Take 8 Ivy 誌の先行販売に行ってきました。

本日、池袋西武デパート5階で行っている「Take 8 Ivy 」先行販売に行ってきました。10時の開店すぐにINしましたのでお客さんはパラパラでした。
c0087396_1231415.jpg
c0087396_12313229.jpg
c0087396_12314974.jpg
c0087396_1232758.jpg
↓↓父の日「懐カジ」コレクションと言いつつ、なんでマネキンがヤング体形なのかわかりません。オヤジでこんな体形の人はまずいません。リアルな感覚が欲しいですわ。
c0087396_12335736.jpg
それでは本題に入ります。帰りの電車内でめくりましたが凄いの一言です。
c0087396_12435232.jpg
1.写真が綺麗
2.IVYリーガーの姿が盛りだくさん。
3.キャプションが最高に良い、深く読ませる文章である。
4.TAKE IVY誌とだぶる写真は無し(便宜上、使用されている部分もありますが数枚です)
5.あとがきに位置するだろう「IVY IS FOREVER」アイビーは永遠なり-アイビー・ファッションの歴史は読み応えあり。ちょいかじりのファッション誌の編集者が書ける内容ではなし。
6.キャンパスの風景が盛りだくさん。また学校建築史的写真集でもありそう。
7.本誌の制作発売のきっかけになったATC(アメリカン・トラッド・クラブ)の会合。
c0087396_12441388.jpg
◆読者のVOICE
この本はベスト・バイで保存版である。
◆ 関連ブログも読んでね。



※TAKE 8 IVY は イベント特設会場にて先行販売されます。

また、6月11日(土)は、そごう横浜店(会場、時間は未定)において 伊藤紫朗先生、林田昭慶先生の出版記念トークショウが行われます。 西武池袋本店同様、横浜店にも参加してくださいね。

そごう横浜店においても先行販売がありますのでご利用下さい。

尚、書店での販売は6月19日以降になります。


出版社を下記に示します。
出版社:㈲万来舎 
住所:102-0072
東京都千代田区飯田橋2-1-4 九段セントラルビル803
電話 03-5212-4455
FAX 03-5212-4456

[PR]

by brighthorn | 2011-05-27 12:49 | IVY Tom Hathaway | Comments(14)

クールビズ

今日は池袋の西武百貨店5階紳士服売り場まで 「Take 8 Ivyの先行販売に行ってきました。その話は「次の記事」でやりますが、その前に・・・・・おいおいおい?と言う装いをぶくろの地下街で見つけましたのでここに紹介します。白のロングソックスに黒のローファー(きっとリーガル)そして紺のブレザーじゃなくて紺の背広に紺の半ズボンそしてリュックサックに帽子。(こう書きましたが個人のご自由ですから、おきばりやす)
c0087396_11345557.jpg
あまりに突発的遭遇でしたので、まずフラッシュ焚いちゃ気ずかれて因縁つけられても困るので、こんな手振れの写真となりました。歳は60歳くらいでしょうか。独り言を言いながら歩いていました。すれ違った女性からはええええ?と斜め目線でプップップッという驚きの笑い声が聞こえました。人を格好で判断しちゃいけないと小学校の道徳の教科書には書いてありますが、ケースバイケースです。

このおじさんですが、とっても綺麗な足をしています。バグパイプなんか持たせてあげたいです。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-27 11:46 | from Brighthorn | Comments(22)

何のこと無いボロ着

c0087396_12411545.jpgはらずく(原宿の竹下通り沿い)のサンキュー(390円)ショップで購入した「スーパーでハイパーでかなり怪しげなマクレガーthe Earth(勝手に命名)」ただ今、作業服で活躍中。60/40で結構暖かい。皆さんの作業着を教えてください。




c0087396_1239365.jpg
作業着の条件

1.惜しげなく着れる、汚せる
2.洗濯後の乾燥が速い
3.自分に似合う
4.迷子にならない程度のポケットの数(多ければいいってもんじゃない)
5.・・・けども作業着に見えない。という事も必要。

◆ ワークマンのコレクションでも見てみましょう。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-26 12:51 | from Brighthorn | Comments(12)

すね毛のもんだい

c0087396_625947.jpgショートパンツ(ぼく的にはショートズー)を履きたいのですが、どうもわたしの足・・実は毛深くないのです。女の子に言わせると「毛深いのってキモい!」らしいのですが、わたしの足ってツルツルなんですよ。(だからもっとキモいと思う)なんか男らしく無いし足は白いし格好が悪いんですね。その上、足も短い。付けすね毛って無いんですかね。せめて写真くらいの毛は欲しいところですね。だったらすね毛を茶色のマジックでプチプチと書くかって?そんな手もあるんだけど。






望ましいショートパンツ(ズー)

1.バミューダが基本なんでしょうが丈によっては日本人の短足が強調されるから注意が必要。
2.思いっきり短いほうが良い(大福が出ても気にしない)
3.足はシャンパンカラーまで日焼けしておいた方が良い。
4.葉山の「げんべい」さんのゴムサンダラーズが良い。2011年「夏」モデル
5.豊島のミニスカートはいかん。と思ったら本格的なオカマでした。

c0087396_1052105.jpg ● Study 
>ショートパンツには「万年草履」が似合うと思うんですよね!とのご意見が Marji さんよりありました、恥ずかしながらわたくし「万年草履」って知らなかったもので教えていただきました。写真のが「万年草履」、色はいろいろとあるようです。
モデルのぞうりは「内股気味助兵衛色」というカラーだそうです。
これでひとつ知識が増えました。
[PR]

by brighthorn | 2011-05-26 06:42 | from Brighthorn | Comments(14)

下手糞だわよ

あるジェイpressの宣伝写真・・・・・レストランのボーイのカタログを見ているようで、ほら、あるでしょう?購買意欲をそそるような写真って。。。イメージするB.Dでは無いような感じがする。

[PR]

by brighthorn | 2011-05-25 17:42 | IVY Tom Hathaway | Comments(10)