<   2011年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ダウンについて考える

この時期、ダウンを着ている方が多いです・・・
水鳥ちゃん達が絶滅するんではないかと思うのですが・・・・・
どうやって羽毛を採取しているのか知りたくなりました。

結構、残酷な方法でむしり取るのでしょうか。。。。

ロンドンスポーツのダウンは安いくせして暖かい。
c0087396_19364382.jpg
今日、プールで韓国の女性と日本語で話しました。腕を上げた瞬間、わきの下に羽毛の剃り残しと申しましょうか、羽毛3本を発見。言って良いものなのか、黙って見過ごすべきなのかかなり迷ったあげく、「言えませんでした。。。」意外とキムチ娘は気にしていないようです。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-30 19:41 | from Brighthorn | Comments(10)

芸能人について考える。

この時期、芸能人はなにゆえに「ハワイ」に集合するのか?

行けないわたしは妬んでます。

あぁ、、、わたしは芸能人になればよかた。。。。
!

年末恒例の「妬み」でした。

皆さんの各種「妬み」を募集しています。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-30 09:12 | from Brighthorn | Comments(8)

身幅広し軽おそるべし

フリマで手に入れたウールリッチ、サイズはXL、丈が長いから自分には大きいかなって思っていたけど、それほどの丈の長さでなく身幅が広いのでありました。寒風の中のバイク整備で、この身幅があるおかげで下にダウンジャケットを着込んでも前のジッパーは閉まるし、こりゃ最高!ピチピチが今風味らしいけど違うだろう?それにポケットも多いからメガネレンチやペンチ、懐中電灯など収納も出来る、まさに作業着にぴったし。うまく出来てるわ。
c0087396_88524.jpg
昨日、友人から電話があり車を取り替えたとの事、以前は日産のなんとかと言う馬力過大なステーションワゴンだったんだけど、それを中古の軽自動車(アルトワークスturbo 4WD ※参考)に変えて25日だったかスキーに行ってきたらしい。ガソリンは食わないわ、雪道にめっぽう強いわ、一人で行くには十分。「いつかはクラウン派だった俺がこの年になって軽自動車の良さを知ったよ」って。軽にキャリアつけて長めのスキー板を乗っけると格好いいらしい。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-30 08:33 | from Brighthorn | Comments(6)

充電しないとね。

【親記事】
ずっと乗らなかったヤマハを引っ張り出してイグニッションをON!(放置はいかん)
ん? ん? ニュートラルランプもウインカーも一切点灯しない。。そうかバッテリー(FT4L-BS、純正は12N-5.5-3B)上がり・・・ずっとバッテリー点火だと思っていた金ちゃんの点火システム、マグネット点火だったようでパラツインのエンジンは簡単に始動した。しかしねぇ、バッテリ-が上がってちゃいけません、早速、充電・・・うーーん。

・・・ところが。。。
c0087396_12124714.jpg
c0087396_1213888.jpg


ところがどっこい・・・
[PR]

by brighthorn | 2011-12-29 12:46 | YAMAHA HS90 | Comments(6)

えくぼくるま

御用納めつうのは役所用語でしたっけ?我々、民間では仕事納めというのでしょうか。

さて、昨日、机の周り(半径1.5m)の整理をしました。出てくるのは紙の山(カタログとか、設計図のコピーとか、計算書とか)もったいないなぁ~と思いつつビリビリと破り、股下のゴミ袋へ投入。そして忘年会・・・・逃げるわけも行かずずっと最後までお付き合い。

そんなこんなで足底筋膜が怒りだしましてね、帰り道はふくらはぎからケツのほっぺまでジリジリと痛んでましたっけ。霞ヶ関地下鉄構内歩きながらロキソニンを飲んで、ナカメの薬屋で「アイスバッグ(ピップ株)」を仕入れ急速冷却、就寝前には薬も効いてきてよく眠れました。

さて、車の話題です。隣に駐車した車からドアを当てられた結果できた車のボディの凹みを「えくぼ」と呼びますが、この頃、そのへこみについて嘆き悲しむ方が増大したのは、単に車の横幅が広くなった事が原因だと思われます。ニッポン、車は大きくなっても道幅が広がったわけでもありませんし、スーパーの駐車場の幅員が広がったとも聞きません。必要寸法は2.5m×5.0m、小さいです。何ゆえ、メーカーは車を大きくするのでしょうか。デザインや色で大きく見せようと思わないのでしょうか。日本車の魅力は小ささだったのに。
c0087396_862755.jpg
カーエンブレム、これもマニアの証。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-29 08:08 | from Brighthorn | Comments(4)

現代の『50歳からの男の服飾 MEN'S CLUB』誌と呼んで良かろう。

「買い」です。2012年2月号
c0087396_731694.jpg
「同好の師会」というものがあって「同好師会マガジン」をおのれのブログなりでやっているのだろうけど、飲み会の写真よりも、僕が見たいのは服飾でもたらす皆さんの素敵なライフスタイルです。

本年の締めの言葉とさせていただきます。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-28 07:12 | IVY Tom Hathaway | Comments(12)

タワシの上で

アルプスの若大将では、よみうりランドの「読売スキーセンター(人工)」で撮影がされていました。ここはタワシのお化けのようなマットを敷き詰められてそれを滑走面として使われていました。確か、子供の頃ですが1回だけ連れてこられて滑った事を思い出します。園内にはモノレールも走っていました。わたしは(小学校の時だったか)「水中バレー」を見に来たのが最後でしたすっかり忘れていましたがまだ営業されていたんですねぇ。
c0087396_15343675.jpg
c0087396_15373287.jpg
c0087396_15442296.jpg
よみうりランドと言えば思い出すのが、横浜ドリームランド。五重塔を模したような大きなホテルもあり、ディズニーランドを真似したような遊園地もあって高度成長期の申し子のような施設がありました。東京近郊にお住いの読者の方も一度は行った事がある遊園地+レジャーランドだったと思いますね。
[PR]

by brighthorn | 2011-12-27 15:54 | 青大将ファッション | Comments(12)

ギター道場(冬休みの課題曲)

The Boxer を完全マスターは出来ないので、ご本人達のライブで隅っこで弾いていた夢を見たとしてがんばって練習しましょう。

Youtubeはオリジナル・キーで行けます。


詳しいコードはココ

ポール・サイモンの左手に注目です!

More
[PR]

by brighthorn | 2011-12-27 07:14 | ギター道場 | Comments(8)

足底筋膜(そくていきんまく)炎の再発

c0087396_5363975.jpg昨日の朝はそれほどでも無かったのですが、昨日の夕方から左足の土踏まずが痛くなりました。運動による筋肉痛の一種の「足底筋膜(そくていきんまく)炎」であるのは確実で、そういえばいつだったかすっかりと忘れていましたが、この件で整骨院に通った事がありました。(2010年6月のブログにも書いたような記憶があります)


※写真は冷やすといいと言うので冷たい水に浸したタオルで巻いてます。
c0087396_173471.jpg
「喉もと過ぎれば痛さ忘れる」まさにその通りで、この痛みを忘れていました。このサイトに詳しく書いてあります。原因は加齢。
c0087396_6262758.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-12-27 05:39 | from Brighthorn | Comments(4)

実力あり

c0087396_16461670.jpg以前、LLビーンのフィールドコートの女性用を間違ってフリマで購入したお話をしましたが、あれから実は明治公園のフリマで男性用Mサイズの同色で同じくライナー付きのモノを購入していました。で、本日はこのフィールドコートはどのくらいの「実力」があるのかと?と思い試験着用(試着ですね)として本日は着てきました。なんと!意外や意外、襟さえ立てれれば(とっくりセーターと愛称は抜群)結構あったかいじゃありませんか!(ライナーが実力ありそう)ただ袖が大きいので手袋をしないと冷気が入って来るのがちょっと「薄ら寂しい」所ですが、「実力」はかなりありそうです。(HECKLEさんが先日のフリマで色違いのフィールドコートを着ていました。)
c0087396_2122017.jpg
襟はコートと同じく立たせた方が見栄えよろし。

さて、先ほどユニクロさんのサイトを見ててniceな手袋を2点ほど見つけました。これもかなり「見た目実力、安価実力、ユニクロ恐るべし実力」がありそうです。早速、買いに行ってきます。
c0087396_17103823.jpg
c0087396_17104924.jpg

[PR]

by brighthorn | 2011-12-26 17:15 | from Brighthorn | Comments(10)