<   2012年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今月はちょっだけ買いです。

F&E 特集です。コットンスーツらしいですよ。
c0087396_16441792.jpg
c0087396_16442577.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-02-29 16:47 | IVY Tom Hathaway | Comments(14)

雪だね。

今日の朝は積雪を覚悟していましたら、なーんと雨混じりの雪でまだ道路は積もっていません。
これから正午辺りまで降り続くようですが、積もらない、凍結しない・・で欲しいもんです。

15年前は雪が降り積もっている所でバイクに乗るのが楽しくて乗ってましたが、雪でもコントロールしやすかったのは「トライアルモデルのホンダTL200」でした。

そういえば、午前2時前だったか、久しぶりに「緊急地震速報」が出ました。
「千葉東方沖で地震発生、強い揺れに備えてください(気象庁)」 これはヤバイとベットの脇をしっかりと握り締めていましたが何も揺れずにホッとしました。

地震の恐怖は東京都内に渡っているようです。しかし、いつどこに地震が来るかわかりませんから。自分の地方は絶対に来ない!なんて思っている方もいそうですが、甘くないのが自然災害。別の形で来る場合もありますよ。

昨晩、運動場からの帰り電車の中で「おなら」の匂いに近い匂いがしました。廻りのみんなも「ん?」と思っているようで見回しています。知らん振りすりゃいいのに、特定したくなるのが人のサガ。わたしは気に入っている女性の前でおならするのがわたしの唯一の愛情表現。なんかなぁ?

原因は銀座三越の食料品売り場の手提げの中からのタクアンの香りでした。持っていたおばあちゃん2名がなんか気になったようで、タクアンが匂おうねって言ってましたから。ちゃんと空気を読める方でしたね。

ずっと足が痛くてカラダのモチベーションがあがらず何やっても「気持ちここにあらず」状態が続いています。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-29 06:42 | from Brighthorn | Comments(11)

とうとう来たか!

悔しいけれど、そろそろスマホに取り替えたい・・・そんな気分になりました。わたしは元々、モバイラーではありませんが「カーナビ」も出来るなんて!
そんなCM見ちゃったら取り替えたくなりましたわ。

ところで昨晩、運動場の土俵の上で「六本木の海抜っていくらかしら?」そんな話題が出ました。
「どうかされたんですか?」とわたし
実はとためらいがちに「わたしの勤める学校の社会科の先生が、地震が起きて津波が来たら、きっとその津波の高さの最大は40mになるに違いない・・・そんな話をされるんで心配になって」

調べるとわたしが今いる内幸町は海抜4m、六本木は海抜30m、ナカメ3丁目で海抜25m
うーん、アウチ。

海抜を知るにはいろいろな地図がありますが、簡単なのは「mapion」地図を開いて調べたい位置をマーク、すると右肩に中心部の海抜はXXmと出ます。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-28 16:43 | from Brighthorn | Comments(12)

おいおいおい

スバルの富士重工さんが軽自動車の生産を打ち切りました。
軽自動車で生きてきて今にあるのに、なんて悲劇的な事でしょうか!世話になった女中さんを切り捨てちゃいけません。インプレッサやレガシーが好調だと言っても車のデザインはまだまだダサイ。

僕だって学生時代の愛車はレオーネRX(1,400CC)。
スバルのアクセルを床まで踏みつけたり、女の子を乗せて浜辺の砂浜まで脱出できなくなって、女の子に運転させて後ろからワッセ!ワッセ!と押した経験があります。(フロントタイアにチェーンを巻いてやっと脱出)

てんとう虫のおんぼろに乗って高速道路でエンコして延々と押しました。(単にメインヒューズが切れただけでしたが、第三京浜で押すのは命がけ。)

エアロ・スバルの操縦桿を握った事だってありますよ・・・・(調布飛行場のエプロンで)

ホンダは軽自動車に目を向けて生きていこうとしているのに・・・・・

c0087396_651265.jpgわがパソコンの相棒、エプソンの印刷機(インクジェットプリンター)の用紙押さえ(つい立のような)の取り付け部分が折れました。オートバイ等の感覚で、メーカーに部品を注文しようとしたら、エプソンは「このつい立は本体と一式ですので部品は出せません」との事。(ガムテープで張って押さえています)





なんかムカつきましたが、どうすりゃいいのですか?と聞いたら
修理の方に、機械一式送ってくれとの事。

機械一式を送る宅配費用、基本修理料+部品代を積算すると買った値段より高くなります。

これっておかしくありませんかね。こんな折れやすい材質使って、また応力が一点に集中するような設計してこれは設計生産上の瑕疵(かし)、恥ずかしくないのでしょうか。

二輪や四輪、飛行機に船舶など部品ひとつでも出ると言うのに・・・・
[PR]

by brighthorn | 2012-02-28 07:06 | 自動車・バイク | Comments(12)

節っちゃんもストライクだな

ニュージーランドの・・・・節子さん、ぼかぁ~好きだな。
c0087396_18145297.jpg
赤いダッフルに白いセーターに胸キュン! こんな時の為に、ヨーデルでも習っておくかな。

それでは本日のドーナッツです。
「Franzl Lang - Das Kreuz der blauen Berge」どこかで聞いたメロディです。ちょっと曲名を忘れました。ご教授いただければ幸いです。
裏声を使いますので、ハワイアン・ボーカルに似ています。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-26 18:28 | 本日のドーナッツ | Comments(6)

ゴリラが我が実動車コレクションのひとつに・・・

下記は2007-1-21日の記事です。

c0087396_12442717.jpgタバコ買いの帰り、バイクの先輩(BMW-R100RS、55歳所有)が犬を散歩していたので、「オ~ス!」と挨拶したら、「お前よ、俺のゴリラ(50CC)いらねぇか?」と言うので「タダならもらいますよ」「バカ言ってんじゃねぇよ」とそんな会話をしたんだけど、本心言えばこんな小さなバイクはかわゆいから欲しいのよ。最高速度だって60km/hは出るしね。でも今年の夏にはBMの車検もあるし4輪の車検もあるし・・・・バイトしてばりばりと稼がないと。実は私、1970年~1980年までに発売された日本製バイクがすきなのですよ。

あれから、5年経ちました。この先輩も定年になりサンデー毎日状態なので毎日の朝晩、犬3匹の散歩に費やしているようです。(コレクター記事参照)
昨日、きんちゃん(HS90)の修理依頼にバイク屋に行った事を書きましたが・・・その時の話


いつもの主治医が「あいつ、よしろうなら大事にしてくれるはずだからゴリラを渡そうかなって、言ってたぞ」・・・・・と。

!

うれしいですねぇ・・・・・きっと縁があればわたしがスロットルを開けていることでしょう。70CC登録にすればイエローナンバー、30キロの法定速度制限から逃げられるし二段階右折もしないでよい。

ゴリラこそ、安物のスタジャン(アワードジャケット)が似合うバイク。どんな安物がいいかな。。
c0087396_10434869.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-02-26 17:38 | ホンダ ゴリラ | Comments(8)

韋駄天コーヒー

午前中は武蔵小金井でお客さんと打ち合わせを行い、その帰り、HECKLEさんを呼び出して昼食を渋谷で一緒に食ってから銀座へ直行。なぜなら・・・

名古屋の韋駄天、トラッドKazuさんが東京マラソンに出場するので前夜祭(正確にはATCの皆さんと健闘をたたえるコーヒータイム)を銀座の老舗コーヒー店で行いました。

Kazuさんにこんな質問をしてみました。

「走りながらどんな事を考えているのですか?」

すると、こういいました。今までの自分の人生の事かなって、実際は今までのいろんな思い出、あの時はこうしたとか、いやあの時はこうすりゃ良かった・・とか・・走りながらテーマも無くいろんな事を考えているそうです。

わたしも、バイクでツーリングなどしていると流れて行く風景を見つつ、同じような事を考えていたので種目は違っても走る行為、走るものを運転する行為、。、ちょっと似ているかなって思いましたわ。

それともうひとつ、空気の香り・・いわゆる春先に向かって行く時の匂い・・・そんな事も走りながら感じるそうで、これもまったく二輪と変わりありません。

最後に・・・・

「もし明日優勝したらどうされますか?」と聞いたら・・・・恥ずかしそうに笑ってましたっけ。

御健闘を祈ります!

その後、喫茶店の店頭でいつもの記念写真」Kazuさんは新橋からスタート地点の下見で都庁(新宿)へ、我われは阪急デパや銀座の有名どころテーラーをめぐって自由が丘へ

わたしはこの時点で、足底筋膜が爆発しそうにオーバーヒート。(鈍痛・・・) 東横線祐天寺駅で皆さんとお別れ。その後、ナカメのバイク屋によってHS90のフロントホイールベアリングの交換を依頼し一日が終わりました。

皆さん、走れますか?
[PR]

by brighthorn | 2012-02-25 19:51 | from Brighthorn | Comments(12)

コロガシオヤジ

車好きで、もちろん車を乗り回しているオヤジをLEON誌では「コロガシオヤジ」と呼ぶようです。そんな表紙に気を取られ昨晩の自転車はこのLEON誌を読みつつペダルをコロガシしてました。(足が痛いので素足で歩くプール等は当分控えないといけません)

それはそうとLEON誌に紹介されている服や車や腕時計にブレスレットに指輪にバック等、パンピー(一般人の事)は宝くじでも当たらない限り、手に入れられないモノばかりでした。きっとイタリアにも「男性誌」というのがあるはずなので、一度、言葉はわからないけれども手にとってめくってみたいと思いました。

LEON誌の広告に、BMWモトラッドの宣伝が載っていました。みるともはやBMW(トップモデル)の排気量が1,600CCに突入したようです。車重もゆうに350kg(人間入れて500kgオーバー)を超えるような勢い。。。。ちょっと間違っていないか?二輪の楽しみは排気量に関係ないぞ!なんて思いますし、免許取立ての「コロガシオヤジ」が金をつぎ込んで乗ると凶器に変身するような気がします。まずは、小排気量車で痛い目を味わって大排気量のスロットルをひねって欲しいものです。二輪だけは段階的にしていかないと、やばい。これは経験からの意見です。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-25 07:16 | from Brighthorn | Comments(10)

痛いから

情けない話ですが、左足の足底筋膜炎が再発し困っています。昨日のプールでウォーキング(浮力があっても)なんかしてしまったのが原因かもしれません。固いプールサイドなど素足で歩くとやっぱいけないようです。(母が自分の体験でプールの底は固いから気をつけろと言ってましたが)

プールやる前、わたし30歳台に高校時代のサッカー部の友人と社会人チームで練習していた時に一度「足底筋膜炎」になってスパイク履くのも辛かったでしたがいつの間にか治っていたのですが、今回のコレは「やっかい」なようです。

ウィキペディアを参照すると、多くのマラソン選手がこの病に苦しんだそうです。

治療法はただひとつ、歩くな走るな跳ねるな・・・らしいのですが歩かないと仕事も出来ませんし、無茶な治療法です。六本木の運動場にこの病に詳しいトレーナーはいそうもありません。ひたすら2chで情報を取るしかありません。

皆さんは、皆さんの体で痛いところありますか?
[PR]

by brighthorn | 2012-02-24 17:36 | from Brighthorn | Comments(8)

MTP

MTPの左袖のベルクロが取れたので自分で縫いましたら、運針が悪くフックベンツ?に自動的になってしまいました。
これはもうベルクロちゃんのエッジが悪くなって無理して力任せに縫った結果です。
c0087396_6363985.jpg
c0087396_6364818.jpg
小学校で受けた家庭科の授業、教えられた雑巾縫い、ボタン付けは今でも確実に下手だけれども身についています。

さて、昨晩でしたかTVで「隠れ偏平足」についてその傾向と対策について放送していました。内容はまぁいろいろとありましたが、その解説をした整形の先生の足元を見た瞬間「おぉぉぉ!」と思いました。

先生の足元、スーツに運動靴でした。もっとも運動靴と言っても白いのではなく、リーガルなんかでも出しているウォーキングシューズ(革製だったか茶色)でした。チャコールグレーかストライプのズーにウォーキングシューズというスタイルはどうかと思って実行に移せずにいましたが、足には優しいのは理解していますが・・・・・・

なんかかっちょいいの無いですかねぇ・・・・例えば、必要に応じて靴底をアタッチメントひとつで付け替える事ができるようなモノだとか。。。
[PR]

by brighthorn | 2012-02-23 06:55 | from Brighthorn | Comments(4)