<   2012年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

設計変更

昨晩、プールを終えた私は猛ダッシュ(21:00に閉店)で、新装開店した銀座ユニクロへ。なんと銀座店の新装開店祝いで2年前に購入した同じモデルの通常サンキュッキュのズボン(呼称はヴィンテージ・チノ)が100値引きでニッキュッキュだったので手に入れてきました。

よく見ると、同じものですが「前ボタン」が金属製(黄銅か)からプラスチック製に変更されていて「ボタンの掛け心地」が悪くなっていました。なぜなら金属製の方はボタンの断面がT型、プラスチック製のはフラット(ノギスで測ると厚みは2.1mm)。このあたりに「差」が出るのかなって、早朝から納得していたんですが。。。(写真:上が新型、下が旧型)
c0087396_5383973.jpg
でもね、ユニクロはちゃんと「見直し設計」をしているわけで「さすが」ですわぁ~、今じゃ世界的なブランドでしょう、店員だって日本人や中国人に台湾人に韓国人にいろいろといて「シンシンシャンシャン」なんでこれもまた新鮮。

そういえば、俺。。。昨晩・・・店員に「今、自分が履いているパンツと同じのは何階にありますか?」と質問してしまいました。パンツという呼び方が自然にわたしの口から出るなんて許しがたい事であります。パンツOK!ではありません。これからもズボンとかスラックスとかそんな呼び方で行きたいと思います。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-31 22:33 | from Brighthorn | Comments(0)

サインはB(モンブラン)

民間相手の設計が終わり図面に最終的にサインする時は、わたしのネーム入りの「ペン先に4810の刻印が入ったモンブラン マイスターシュティック」でサインします。時にはローマ字で時には漢字で。。。。だからどうしたんだ?と言われても困るのだが、せっかくサインするなら・・・ね。ドイツ語でBreighthornと書いてあります。
c0087396_17373573.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-03-31 17:41 | from Brighthorn | Comments(10)

コート供養

明日から4月です。冬季にお世話になったコート類に感謝です。一番受けが良かったのはオフホワイトかな。暖(あ)ったけぇなと思ったのが襟を立ち上げボタンをとめたPeaコート、口ほどでは無いなと思ったのがダッフルコート、ケツが寒いなと思ったのがダウン系、現場着にいいなと思ったのがポッケの沢山あるマウンテンパーカー。オートバイの真冬用のジャンパーとオーバーズボンはあと1.5週間くらい着用ですね。また来年お世話になります。。
c0087396_553210.jpg


昨年までは「桃引き」供養をしましたが、今年は着用せず今まで来たので自分を誉めてあげたいとおもっちょります。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-31 13:58 | from Brighthorn | Comments(12)

ピチピチ革

毎日、つくづく思っているのだが(昨晩と同じくつくづく思いましたわさ)、電車で見る革ジャン姿のピチピチギャル(ギャル以上の方が多い)は革ジャンのジッパーを閉めずにいるが、いや、どう見てもピチピチ過ぎてジッパーが上がらないのではないかと思うのだが考えすぎであろうか? 中には、ヘビー級な父上が邪魔をしてそうでジーーーと上げていったらジッパーがバン!という音と共に弾けて粉々になるのではないかと思うのでありますがね・・・

しかしながら総じて、ピチピチ系を着ている女の子は目がクリッとしていて「かわいい」と言うのがわたしの評価なんですが・・・・革の下は薄着が定番であろうけども彼女らは寒くないのだろうか(マフラーしてるけど)?

それでは本日のドーナッツです。
ダイナマイト・レディ! 革ジャンの女王
「Bonnie Tyler - Sitting On The Edge Of The Ocean 」

この曲は日本名で「哀しみのオーシャン」という名前で葛城ユキさんがカバーしています。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-30 06:19 | 本日のドーナッツ | Comments(8)

タイトルマッチ

つくづく難しいと思うのが、ブログの記事の「タイトル」なんですよ。
わたしの場合は「タイトル」を決めて、記事を書くわけでなく記事を書いてから最後に「タイトル」をつけるという「後付タイトルマッチ型」なんですね。ですから、文章を書いた後に読み返して、どの部分のどの言葉又はフレーズをタイトルとして「採用」するかと考えて「タイトル」を決めているのです。本当の事を言えば、別に律儀にタイトルを書かなくても良いように思いますが、そんなBlogの構成なんでスルーできないしタイトルを書かないとUPが出来ないわけですね。

このところガソリンの価格が上昇してきました。原産国のイランでのガソリンの価格は日本円にして30円~40円だそうです。わたしが単車に乗り出した頃(16歳)は80円/L(レギュラーで)だったと記憶していますが・・・・下りませんかねぇ~

ちなみにここ数年で我が家の近所のガソリンスタンドは2件ほど店じまい、マンションに変わりました。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-29 17:52 | from Brighthorn | Comments(14)

ハムエッグの味

学生時代によく通った「ピース」という定食屋のハムエッグの味は忘れられない。白い器にキャベツの千切りをベットのように敷き詰め、その上に湯気の立つハムエッグが乗って、その脇にはケチャップで炒めたスパゲッティが恥ずかしそうに乗っていました。ただそれだけ。

ただそれだけなんだけども、おいしくて・・・
ご飯と味噌汁のお代わりも出来てそれで400円だったか。店の前に止めたミニトレールのエンジンの掛かりが悪かったけれども、土木工学科の三股と二人乗りしてマッポに捕まらないように艇庫に戻って、タバコをスパッスパッ!フゥ~。

FRP掛け中のセンターボードの脇に置いた真っ白けのラジカセからはカルフォルニア・シャワー。。。佐藤工業のトンネル部に勤めた大分県佐伯市出身の三股選手が行方不明になって20年。どこに行ってしまったのか。この季節になると心配になりますわ。

それでは本日のドーナッツです。

「Sadao Watanabe - California Shower」

[PR]

by brighthorn | 2012-03-28 06:53 | 本日のドーナッツ | Comments(22)

「家」の問題。

「続 兵隊やくざ(大映)」にみる「家」の問題について

c0087396_602070.jpg
あることで負傷した有田上等兵(田村高廣)と大宮一等兵(勝新太郎)はしばらくの間、前線基地の陸軍病院で怪我を治すことになった。いつの日か怪我も完治し、またまた前線に赴くことになった前日の晩、大宮一等兵が美人の看護婦に向って・・・・

「頼みがある。オレが弾に当たって死なないようにお守りとして、お前の・・・うーん、上の家でなく下の家をくれ、さぁ、目をつぶって待っているから早くくれ!頼む!」と頼んだ。

そんな頼み、受け入れないと美人看護婦は部屋を飛び出していくが、その翌日、病院から前線基地へと赴任する大宮上等兵を待っていた看護婦は、紙切れを落とす。それを見た大宮一等兵は紙切れの中にある1本の家を確認し、ヨロコビに満ちた顔してその紙切れを帽子の中に入れ病院を後にし前線へ。。。。。

さて、そこで問題である。紳士淑女の皆さんも一緒に考えてみようではありませんか!

1.女の家はお守りとなるか。
2.何本が妥当であるか。
3.家を沢山もらっても困るか?
4.現代の娘は家をくれるだろうか?
5.誰の家だか?ここは信用するしかないだろうか?
6.わたしは口の中に家が入ったことがある?

◆ 兵隊やくざ・・・・の予告編を鑑賞してみましょう。ココ!
[PR]

by brighthorn | 2012-03-27 17:02 | from Brighthorn | Comments(10)

才女vs悪女

朝から寝癖が取れない頭にトイレに行って水つけたり、コーヒーポットのお湯を掛けたりしても寝癖は取れず。実にしつこい。このしつこい寝癖はいったいナニ?ピョコン!とお立ったまま。それも今も。

今日は夕方からドーンと寒くなりました。裏を取り外したオフホワイトのコートを着ていたので寒い寒い!天気予報を信用しなかった報いというものですね。オフホワイトの襟が汚れているので今年はお役御免、クリーニングに出さないと・・・・オフホワイトは毎日は着用できませんがな。

中学校の男友達からメールを頂いた。「・・・・あの人は才女だったのから・・・・」との事。うーん、才女ってどんな女を言うのかわからないけれど、気が効く女ではなさそう。悪女の方が好きかも。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-26 20:05 | from Brighthorn | Comments(8)

あと少し

わたしは仕事柄、3.31(サンサンイチと呼びます)が大晦日なんですね、で、4月1日が元旦。その日からまた1年がスタートし、この1年、どんな仕事にめぐり合えるかが楽しみです。しかし、どんな仕事もカモーン!だなんて思っていません。長々と物事が決まらないで伸ばし伸ばしになるのは×、手切れのいい仕事が最高です。

できるなら、仕事の後半で新しい仕事とラップしてもらえれば気分もそのままのノリで行けるんですが。

今年度のわたしの目標は。。

1.自分のやりたいことをやる
2.嫌なことはできるだけ避ける、仕事の為の仕事はしない。
3.あまり我慢はしない。

ところで、米医師会雑誌(1998年年10月)に発表したあるデータ。
死因のうち薬の副作用で10万人の方が亡くなっているようです。

なんでしょうね。医者も薬も。・・・・
[PR]

by brighthorn | 2012-03-26 08:05 | from Brighthorn | Comments(16)

言われたくない言葉

キャメルのブレザー着てルンルン気分で歩いていたら、前から知り合いがやってきました。

久しぶり~、センチュリー21に勤めたの?」

自称アイビーの方には「言われたくない」の言葉に違いありません。
世間なんかそんなもんです。

彼は緑色のピンバッチをつけた事を後悔したそうです。

ちなみに、我が家の近所のセンチュリーは撤退しました。
[PR]

by brighthorn | 2012-03-25 19:33 | IVY Tom Hathaway | Comments(8)