<   2012年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ボーリング

ボーリングっていま人気なの?

と思わせる話が地元の商店街の商店主の旦那から入りました。お台場にある「ラウンド・ワン」というお店ではボーリングの球が1,980円、靴も格安だそうです。

早い話「どーだ!お前も入らんか?」と言う事でのお誘いなのです。なんか主体になる人たちは「百貨店勤務(現役とOB)」の人が多くて夜の20:30分(わたしのおねむの時間)からボーリング場でプレイだそうです。ボーリングといえばわたしが小学生の頃に大流行しました。過去のF&E誌でも取り上げていましたがなんとなく、ここへ来て「再燃」のざわつきがあるようです。VANのボーリングシャツを買っておきゃよかった。

ボーリング場には独特の匂いがあります。マシンの色使いも派手で、喉が渇けば瓶のコーラ。靴もかなり派手・・ピンが倒れる音はこの世のありとあらゆる音の中でも好きな音です。

それではスーパースター「中山律子さん」のパーフェクトゲームです。

◆ 関連記事「たまにはボーリングに行きませんか!」
[PR]

by brighthorn | 2012-05-31 06:16 | from Brighthorn | Comments(0)

キラキラ星

今日の朝なんだったのであろうか?

朝ティップでしごいていたわたし、背中の筋肉、腹筋、胸筋、ついでに海綿体のモミモミを終えた瞬間、目の前は「満天の星空」キラキラキラキラ★★☆☆。その後、脂汗がドバー・・・・気持ち悪くなりトイレに行って「ゲロ」しようと思っても「ゲロ」れませんでした(胃の中に何も入ってなかったようで)。いい年こいた大人が運動場で倒れるなんかわたしのプライドが許しません。カンバックの為にすぐさま着替えてジャクジーへ。ブクブクに30分も浸かっていましたら、今度はのぼせて「満天の星空」キラキラキラキラ★★☆☆ 

今日1日気持ち悪くて、昼飯のホイッコーロー定食は残しました。デザートの杏仁は食いました。
で、今日は早退。帰ってきてその原因を胸に手を当てて考えました。

1. 前日の晩は何も食わずに寝てしまいました。
2. 今日は朝飯を食わずにしごきました。

この二点に原因を集約できます。まるで自殺行為。

それでは本日のお見舞いソングです。「キラキラ星」
[PR]

by brighthorn | 2012-05-30 18:57 | 汁を出す人出させる人 | Comments(0)

86年以前の指南書を発見です。

c0087396_152216.jpgIVYカット、クルーカット、GIカットで検索されるとヒットする我がブログです。

以前の記事で86年のイズワキさんのヘアースタイル指南書の紹介をしましたが、80年の指南書をPopeye誌(80年1月10日号)に見つけましたのでUPします。6年前の指南書ですが、その時々でIVY系ヘアスタイルは変わっているようです。しかしながら変わらないのは「クルーカット」と「ショートアイビー」・・・すがすがしいです。

「ナチュラル・ショルダーにピタッと決まる!」
だなんて泣かせるじゃありませんか!

ココです。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-29 10:53 | イズワキ(クル-カット) | Comments(0)

ネタ3つ

昨日は別の女の子を連れて営業。帰り喫茶店に入ってトーキング。こちらは聞き役。どんどん話してくれます。しかし女つうのは職場のオトコを冷静な目で観察しています。俺はどう見られているだろうか?なんて聞こうと思ったけれど聞いてショック受けてもしょうがないので聞くのやめました。(もっとも正面向かってこちらの評価などいいませんし)

女性と話すコツ

1.自分の話は言わない。→こちらに興味など無いはずなので。
2.ひたすら聞き役・・・彼女は軽音楽部でドラムを叩いていたそうです。

◆ ニュースによると自転車の事故(マナーが悪い)が多いので、自転車にナンバープレートをつけ管理する方針が出ているようです。自転車のナンバー制にわたしは賛成ですが、ナンバープレートのデザインはシンプルな自転車のデザインを壊さないようなプレートデザインにして欲しいと思います。

◆ 昨日の晩、I藤姉さんの水着の肩紐が裏返しになっていたので直させていただきました。この行為はわたしの掲げるスローガン「一日一善」の行為だと思っています。が、このままエスカレートすると脱がしてしまいそうなので自己のコントロールが必要です。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-29 07:56 | from Brighthorn | Comments(0)

貞子さん

昨日、渋谷の街を徘徊していたら「貞子」さんと出会いました。映画の宣伝はここ
c0087396_5261339.jpg
子どもの頃、「大人」の香りは仁丹だと思っていました。そんな事を「MINITA(ミンティア)」を5粒まとめ食いし「くしゃみ」を出しながら思います。
c0087396_530236.jpg
さて、「本日のドーナッツ」では「ヨーデル」を聴いてみましたが、アメリカのカウボーイの掛け声がヨーデルに共通していることを発見しました。それでは聴いてみましょう。
カウボーイの裏声を習って、ご婦人を呼ぶ時に使わせていただこうと思います。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-28 05:47 | 本日のドーナッツ | Comments(0)

・・・らしさの欠如

c0087396_19501049.jpg
今回2回目のセールに・・・・・VANモノではないのですが、定期入れとか小銭いれとか財布とかキーケースとかがゲーセン(500円)とかワン千円なのでこりゃ買いだ!と思ったので行ってきました。

セールはまた6月に「閉店セール第二弾」としてあるようですけど、今回は「閉店」と書いたので多くの人が来たようですね。なんかコマセ撒かれたような気がしましたよ。引越し先の蔵前ではこんなセールを行うホールなど無いので、会場をリースして行うか検討中との事でした。

それはさておき・・・

えーと、わたし事務所で着て、そのまま着替えずに打ち合わせにいけ、なおかつ三角スケールや製図用ホルダーペン、赤ペンを胸に挿して似合うような紺色ジャケを探していました。ありました。70%オフ・・・お買い上げです。
c0087396_19525064.jpg
今日もお客さんが多くいらしてましたが、サンプル品は初日で完売。その他、サイズも乏しく、日の出のVANより南青山のKENT SHOP青山の方が「・・らしさがあります」と感じるので、もしかして製品が違うの?と思わせます。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-27 20:01 | from Brighthorn | Comments(0)

願わくば・・・

耐震偽装問題から建築士に対する社会的信頼性が無くなったのでその信頼の回復として我われ建築士事務所として業務を行う建築士(主に設計と監理)に課せられた講習会(3年に一度、わたしは2回目)に行ってきました。(監督する行政の役人さんはいつもお咎め無しなんですよ)朝の9:00から17:30まで。

講習の最後は40問(1級建築士の場合)の修了考査と呼ばれる試験が60分あります。正誤方式でマークシートにチェックするだけの事なんですが、テキストを参照とは言え手強いのですわ。※こんな状態でがんばっても不景気、価格競争、建設会社の設計施工受注、ハウスメーカーなど、若い頃に夢見た本来の仕事の減少、手続きの多さや複雑さで引退する方も多いのです。)
c0087396_602852.jpg
だからその対策として、修了考査に出そうな部分(匂う部分→全部匂うのですけど)にこうして付箋を貼って速やかに設問部分を引き出せるようにするのですが、わたくし今回・・・貼りすぎで何が何だか戸惑う始末。

講習会に来ている建築士達の年齢はシルバー世代が多く、わたしなんかヤングメンの方。咳はするわ、タンはからむは、屁はするわ、トイレでは長蛇の列、終われば屈伸しながら竿を振って・・・・もう少し建築士はおしゃれであって欲しいと願うのですが・・・(中には素敵な方多いですよ、六本木の運動場でお会いするエドワード鈴木さんなんてダンディです。)、そうそう今は亡き清家清さんが品格があったかな、黒川さんは青山のベルコモンズで見かけたけど「いい女」連れてました。※本来なら「先生」という言葉にしないといけないのですが、わたしは「さん」と呼びたいのでこうしています。

わたしだって修行の身の時は、早稲田、東大、千葉大、理科大、日大、芸大 等の建築学科卒業生に混じって切磋琢磨しファッションでもがんばってましたよ。それがなんでしょうか・・・・今のわたし・・・・若い時に確かに分水嶺があったんです。。。役所の物件を扱う設計士か民間を扱う設計士か・・・たまたま役所を選んだわたし、、、今更、民間に戻れませんしね。

でもね、切磋琢磨した奴らのうち2名は先に逝っちゃいました。また2名は業界から引退し美容室の経営、飲食店の経営、残ったわたしとあと1名が建築設計で生きてます。いろいろとあるんですわ。この道に後悔はしてませんが、真面目に考えるとよほど自分ちがブルジョアで無い限り本来の芸術としての建築は出来ませんね。貧乏設計人は食うのが大変ですもの。だから才能よりも大事なのは生家が資産持ちじゃないとダメみたいです。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-27 06:13 | from Brighthorn | Comments(0)

POPEYE 1980-1/10号より

c0087396_17542412.jpgなるほど正ちゃん帽(湘南帽)の縫い方がでてますがな!
懐かしい青山のボートハウス。
c0087396_17203780.jpg
c0087396_173519.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-05-25 17:29 | IVY Tom Hathaway | Comments(0)

大好物

わたしの大好物は「杏仁豆腐」である。夜、発作的に「杏仁豆腐」を食いたくなって第三京浜(高速道路)をぶっ飛ばして中華街まで行った事もある。

昨晩、ナカメの店屋でパッケージのパンダが妙にかわいい「杏仁豆腐」を購入。本当はここにフルーツ(缶詰のフルーツ)を混ぜ、シロップに杏仁豆腐を浮かべて食うらしいのだが、この杏仁豆腐だけでも濃くておいしい。この杏仁豆腐に、駄菓子の蜜アンズを細かくハサミで切って混ぜると
もっとおいしい!
c0087396_5592144.jpg
昨日、東京スカイツリーがOPEN。スカイツリーのお陰でここナカメでFM放送とAM放送が鮮明(以前は雑音があった)に受信できるようなった。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-23 07:39 | from Brighthorn | Comments(0)

本日のひとこと

居酒屋でのファッションだが東京新橋のサラリーマン達が一番格好がよい。
それは誇っても良いと思う。

のれんをくぐる瞬間や酒やつまみの頼み方。。ダークスーツのだるい
着こなし方。その一連の身のこなしが素敵。いわゆる代々繋いだTPO。 
朝の帝王のわたしが言うのだから間違えは無い。と思う。

新橋、赤提灯「夜の帝王」選手権を開催したい。
[PR]

by brighthorn | 2012-05-22 17:31 | from Brighthorn | Comments(0)