<   2012年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

特技となれば・・・

ビール券を頂いていたので、この券を使ってアイスクリーム(レディーボーデン)と交換し先日フリマで手に入れた「アイスをすくって丸くする器械」を試しました。(わたしの父はいつも喫茶店で銀のお皿に丸く盛られたバニラのアイスとその横についていたウエハースが好きでしたので、ウエハースも買ってきました。)

結果、難しいす!ねぇ~  サーティワンのバイトの子は職人ですね。こんなに丸く作るのですから。
あれはいったいどうすくったら上手に行くのか????
c0087396_5211999.jpg
力任せに掘っちゃいけないようですし、きっとこれはアイスクリームの適度な柔らかさと器械の適度な表面温度に大きく関係するようです。こんどナカメのサーティワンに行ったら店員の手先の動きと器械の大きさをよく観察してこようと思います。わたしの特技となればいいですわ。
[PR]

by brighthorn | 2012-07-31 05:37 | from Brighthorn | Comments(0)

三日連続

電車での話し、やっと座ったと思ったら次の駅から妊婦さんが・・・・・これで三日連続。

この子、お腹が少し出ているよな?と思っているとハンドバックの脇に「妊婦さんマーク」が揺れています。見ちゃった以上は「どうぞ、お座りください・・・」しかありません。みなさん、とってもかわいい声で「ありがとうございます・・・」ちょっと照れるけれど「一日一善」なのでありますね。
c0087396_16104874.jpg
将来の納税者諸君の為に・・・
[PR]

by brighthorn | 2012-07-30 16:13 | from Brighthorn | Comments(0)

「やっかい」除けシール

この頃はどこに行くにも自転車に乗ってるわけです。それはいくら猛暑日でも自転車に乗って汗かいても走っていれば風が当たり扇風機に向かっている状態と同じで心地よいからです。なんて走りながら思っていいたらバイクの免許証を得る高校1年生までは、主に自転車を移動手段として使っていたので「あの頃」に戻っているだけなんですね。

某店のプールは六本木のプーと違って冷たい水なので涼む目的で行きましてね、そのお店の駐輪場(ラック式)に止めようとしていたら、お掃除の方が「駐輪用のシールの発行を受けてください」なんて言われまして、「なんのこと?」と思っていたら、張り紙を指差さして「こんな事なんですよね」と言うので、フロントで会員証を提示してすぐシールを作ってもらいました。(サビ子ちゃんとツネちゃん用で2枚発行)
c0087396_3181399.jpg
このシールが無いと不法侵入駐輪とみなされて「撤去」されるようなので(本当にするかどうか別にしても)そんな事になったら「やっかい」ですから貼っておきました。

2週間と言われていた母の入院も伸びて(リハビリの関係で)「やっかい」がまだ続き、今後も続いていくのでわたし心を入れ替えて、掃除洗濯にお花の蘭への水やり、玄関先のお掃除にゴミ出しなど積極的にやっていますが、わたしに一番向かないのが「お掃除系」なようです。どうもめんどくさいし、フリマなどでわざわざゴミを持って帰っている状態なんでプラスマイナスゼロ。

洗濯したシャツやパンツは物干し場に行って、パンパンしてから洗濯ばさみではさんでますが、乾いたらその干し場に行って、洗濯ばさみを外して必要なものを取り出して(たたむ意識なし)その場で着替えている状態なんですが、今後、母のものはどうしたらいいんだべか?と心悩ましています。
[PR]

by brighthorn | 2012-07-30 03:45 | from Brighthorn | Comments(0)

昭和臭 ナショナルテープレコーダ-

c0087396_1319477.jpg
本日も明治公園でした。今日は昭和臭のプンプンと香るナショナルのテープレコーダーを手に入れました。再生は出来ましたが巻き戻しと早送りが出来ないのが残念でしたが、こういうのって部屋のオブジェにぴったりなんです。1,000円 EJECTの空色がとってもきれいです。
c0087396_12181231.jpg
c0087396_12182065.jpg
次はレイバンのサングラス。これはゴミ屋から・・・500円レイバン。ほんとのレイバンかな?ってレイバンを扱っているA君に見てもらったところ「本物」との事。いろいろ鑑定場所はあるようですが鼻当ての部分にBLと書いてあるのが本物の証だそうです。得した気分。
c0087396_12214383.jpg
レンズの部分にもBLとエッジングで書かれています。
c0087396_1222567.jpg
最後は、わたしは平素思っていたのはサーティワン・アイスクリームでアイスをほじくってコーンに乗せてみたいと思っていました。金物を使った体験はファミレスのサラダーバーのポテトを取るときです。これからいろんなモノを心置きなく気の向くままにほじくる事ができます。200円。
業務用のアイスクリーム(バケツ状の容器に入った)が欲しいところです。
c0087396_12275171.jpg
c0087396_1431367.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-07-29 12:30 | フリマ生活 | Comments(0)

色があったほうがいい

あの猛暑の中、新百合ヶ丘(王禅寺)の医院(20年前に設計した)へお呼ばれ。今度は医院の外壁の色や医院の玄関ドアのリフレッシュ(新替)そして各室の壁の色を決めて欲しいとの事。
希望は「派手でいて品があり落ち着きがあるのが希望。」

◆ 関連記事
車庫の話は頓挫してしまい、せっかくのデザインが宙に浮いたままです。

5年前だったか隣接する娘さん宅(当時は独身)のホームパーティ専門のキッチンのデザインを頼まれた。赤を室内全部に使って、キッチンの甲板はすべてモザイクタイル。その上、扉なし。すると使い手は来客の目を意識して赤に合うカラーを選択しきれいに使っているという見本。ちなみに黄色いホーローの流しは、実は実験用の流し台を流用。水が多く入り排水口も大きい。
c0087396_5524822.jpg
c0087396_5531142.jpg
c0087396_553381.jpg
c0087396_553045.jpg
c0087396_5535596.jpg
c0087396_5541963.jpg
c0087396_635044.jpg
c0087396_64344.jpg
c0087396_641976.jpg
c0087396_61014.jpg
c0087396_6101482.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-07-29 06:22 | 建築眼 | Comments(0)

7倍だけども・・・・

c0087396_1319477.jpg
本日は明治公園でした。

本日は倍率は7倍ですがケースに入った状態の良いビクセンの双眼鏡と出会えました。500円
c0087396_11393415.jpg
 
c0087396_11394955.jpg
c0087396_1139595.jpg
三脚に装着できるアタッチメントも付いてました。これで5個目。
[PR]

by brighthorn | 2012-07-28 11:52 | フリマ生活 | Comments(0)

サッポロは遠かった。

H海道庁からデンワがあって「これこれしかじかのあれの設計」があるんですが、実は予算が「これこれしかじか」しかなくて・・・・そんな条件でやってくれませんか?と言われたので、「打ち合わせにサッポロまでいけばいいのですね!」とヨロコビに満ちた声とともに、わたしの脳下垂体にある自動妄想機が働いて

「夏のレジャーにいいかな、出張・・・それも二泊三日でレンタカー借りて・・いろいろと廻って・・苦手なウニかなんかに挑戦したり、カニなんか食ったり、まてよ、アスパラとかトウモロコシとか、搾りたての牛乳やソフトクリーム食ったり、サッポロラーメン食ったり、ススキノを歩いてみたり、おお!それはいい話だな!」

「 じゃ、受けちゃおうかな!」

とコーフンしたら北海道弁で

「H道庁は東京にもofficeがある上、某繁華街に至近の場所に職員宿舎を持っているので、メールや電話で十分なので、わざわざ来ないでもいいですよ。」と言うのです。

え? 東京にH道の施設があるんですか?! そこのナニなんですかぁ~・・・・

「はい」

急速にクールダウン。

わたし達の仕事って(特にわたくしは)、そんな妄想の上、受注したり蹴飛ばしたりしているのです。

夢から覚めてしまったので真面目に考えることとしました。
[PR]

by brighthorn | 2012-07-27 07:15 | from Brighthorn | Comments(0)

浜辺風味

新橋の釣り道具屋でウエスタン風味の麦わら帽子が売ってたので迷わずゲット。650円
c0087396_21201563.jpg
浜辺を歩く漁師さんはステテコ姿でサングラス、上はランニング・シャツそしてお決まりのウェスタン風味な麦わら帽子、いつか見たスタイルです。本当はメキシコのソンブレロの麦わら帽子が欲しい。(インテリアに最適)
[PR]

by brighthorn | 2012-07-26 16:10 | from Brighthorn | Comments(0)

厄除御守について

こんなお話、信じられないでしょうがわたし性感もありますが、なんとなく霊感もこの頃と申しましょうか臆病な性格もあって感じるわけです。
c0087396_532372.jpg
わが事務所の3階の湯沸し室に「出るんです・・」と言われたのが3年前の春先。どんなの出るの?と聞いたらどんなのか姿形はわからないがとにかく気配がするんです。(霊感のある女の子)ということなのですが・・・・

2年くらい前でしょうか、わたしが直接的に感じたのが。

当時、わたしは5階にいて日曜日に仕事していたんですね、FAXするのに2階まで階段を使って3階の廊下を通過した時にとっても酷い悪寒を感じたんです。身体にピリピリ来るというか、金縛りに遭いそうな感じだったんですね。(表現しがたいヤバイ感覚)

こりゃ、あの子の言うとおりだ。と思いまして・・・けど逃げるわけにも行かないでしょう、だって浮世の方が大事ですもの。そんなのに負けちゃいけません。そこである事を思い出したんです。

More
[PR]

by brighthorn | 2012-07-26 05:26 | from Brighthorn | Comments(0)

青春のハブガード

自転車の後輪に写真のような棒が付いていました。お友達の自転車に二人乗りするときはよくこの棒に足を乗っけて(たまに足を滑らせて落車しましたが)立ち乗りしたものです。正式な名称は「ハブガード」と呼ぶのです。100円ショップで売ってたので懐かしくなって購入し取り付けました。
c0087396_2335991.jpg

[PR]

by brighthorn | 2012-07-25 23:05 | 昭和自転車 | Comments(0)