<   2013年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

トレーラーハウス

これからは、トレーラーハウスもいいんじゃないかって?? 思う。
c0087396_6281829.jpg
どういう意味かと言うと我が家は今後ですよ部屋が必要ではないし、建物も老朽化していくわけじゃないですか・・・今の年齢から考えれば長生きしてもあと30年も無い。だから建て直しに数千万払って新築(改築)するなら、その1/4以下の予算で簡単に設置できる「トレーラーハウス」それもアメリカ直輸入モノがいいと実は思っているんですよ。
c0087396_5544954.jpg
しかしながら、よく研究していくといろいろとうるさい法規制があったりはするのだが、蛇の道はヘビ・・・仮設でなくて本設にする為に確認申請すりゃいいんでしょ。これはあくまでも「例」である。

実はわたし建築学生時代から我が家の改築案を考えていて、基本的には「木造平家」、一部地下・・・・敷地内は樹木満載状態。常緑樹が良い。もみの木は必ず植えたい。芝も植え、小型エンジン付きの芝刈り機も欲しい。水深15センチ程度の水辺があってその水辺を渡って玄関があるようにする。(何故15センチ程度の水辺かと言うと掃除が楽だから)

建物本体は半地下状にして屋根はアルミ板(夏の熱射対策として屋根に水を流す(循環水))、外壁は石積(安い大谷石がいい)・・・・最高高さ(屋根の頂点で)1.4m程度。いわゆる「シャコタン建築」
料理はしないから簡単めなキッチンコーナー、冬場の温度差による心臓疾患を避けるために床暖は欲しい。万一、便所と風呂で倒れても助けてもらえるようにタイマー付き非常警報連絡装置を付けたい。いろいろとあるけれど予算1,000万以下。。。

注意点

1.二重ガラスの効能はよくわかるが年老いてからの二重ガラス窓は重くてきっと開けられないと思うから1重ガラスでよい。結露してもかまわない。
2.ベッドサイドで我が家のキーロック、空調や電気照明がコントロールできるように集中制御盤をベッドの脇に置く。
3.浴室はあとあと面倒にならないように、機能優先としてユニットバス(既製品)。
4.洗濯モノの乾燥に、三畳間ほどの乾燥室を設ける。
5.代々の位牌を祭る仏壇入れを忘れないようにする。
(これを忘れてあとであわてる施主が多かった)

建築家の清家清(故人)さんが、自宅の庭に国鉄から下ろされた緩急車を置いてそこを書斎にしていたという事実もありますしね。(貨物車を自分の土地に置くことは趣味の範疇なのでうるさい事はないはず)
c0087396_9453996.jpg


◆ アメリカン・トレーラーハウス
[PR]

by brighthorn | 2013-02-28 06:37 | from Brighthorn | Comments(0)

竜宮城における中華料理屋の閉店について

中華街にある「中華 安楽園」はすでに閉店してしまったそうだが(わたし一度入った記憶有り)建築的にこれは貴重な建物ではなかろうかと思うのであります。カテゴリーに別ければ「社寺仏閣建築」に入るのではないかと思われる。特徴は手摺に用いられた朱色の高欄(こうらん)と緑色の瓦屋根。屋根を支える朱色の蛙股(かえるまた)。社寺仏閣建築の正しい意匠なのである。
c0087396_1594410.jpg
c0087396_15132410.jpg
写真に写っている人たちはきっと中国の方だと思うのは、中国の方はどこでも座ってしまうし半そでシャツもTシャツも・・・そのシーンだけでもここがニッポンの横浜元町なのが不思議に見える。

[PR]

by brighthorn | 2013-02-27 15:21 | 建築眼 | Comments(0)

芳香ボールをコロガシて。。。

c0087396_16162548.jpg女性には絶対に出来ないトイレでのお遊戯・・・・

「トイレたまたま転がし遊び」 写真の芳香剤はよく殿方ならお分かりになると思いますが、おそらく殿方の98%はお小便の時に和尚水で狙いを定める標的でなかろうかと思われます。

わたくしもこんな標的は大好きで、もっと小さくなって質量が軽くなると右や左、そして時には回転を与えてみたりとやらせて頂いています。もっとも、和尚水の水圧に大きく左右されるのですが殿方にとっては「ひと時の息抜きプレイ」にもなっているのです。たまに2つたまたまがある便所を見つけたらさぁー大変。たまとたまの真ん中に狙いを定めて回転レシーブなんかさせてみたりと結構遊べるんです。
※正式名称は芳香ボールと呼びます。

それはさておき、幸せ一杯なひと時ってトイレですよねぇ・・・・和尚水を我慢に我慢重ねてシャ~とやっている瞬間なんか後ろから突き飛ばされない限りは幸せな気分ですから。。もちろんP以外の「う」の瞬間も幸せですねぇ。


◆ トイレクリーニングを極める。。
[PR]

by brighthorn | 2013-02-26 16:30 | from Brighthorn | Comments(0)

モドキの報復

わたしは花粉症では無い。

c0087396_10215769.jpgしかしN3Bモドキのモドキファーがあまりにお手入れ不足なので鼻腔をモドキ・ファーが横からチクチクサラサラと刺激してくれるので「くしゃみ」が出る。ひどいときは3発連続も。。。それでもわたしは「花粉症」ではないのだ。
[PR]

by brighthorn | 2013-02-26 10:51 | from Brighthorn | Comments(0)

優しい口調

この頃この年になってわかったことなんだけど、子どもの頃に竹ひごのゴム動力の飛行機やプラモデルを作った経験の無い子は、建築施工(大工さんなど)と設計は難しいのではないかと思ったわけですよ。

学校で建築のイロハを教えてもらっても、なんつうか作り方を工夫する心って子供の頃の体験が大きく影響するのではないだろうかって。。。今、わたしの下で一緒にやっている一級さん(1級建築士)を見ていると、モノ作る為の設計図を描いているのに、一生懸命にネットで探してコピーの世界。だから、これ何の意味?とかバランスが悪いんじゃないか?とか格好悪いんじゃないか?とかどうやって作るの?とか質問してもまともな答えが返ってこない。

ただ、わたしの苦手な建築事務は大好きなようだし、資料本をしっかり読む姿勢はあるので良いとしても独り立ちとなるとまだまだ時間が掛かりそう。

けども彼のいい所は、とっても優しい口調で話せること。わたしには無理。わたしはどうしても攻撃調になってしまうから・・・・これはすばらしい才能だと思うので今は、対役所と対建材メーカー、協力者などへのコンタクトは彼にやってもらっている。

それでは本日のドーナッツ。
「Olivia Newton-John - If You Love Me (Let Me Know) 1974」
金髪っていいですね! バックコーラスの低い声がいいですね。

[PR]

by brighthorn | 2013-02-26 07:06 | from Brighthorn | Comments(0)

グレート・エスケープ 副題:女風呂からの大脱走

女装して女湯に潜入 奈良県警が無職男を逮捕
産経新聞 2月24日(日)23時23分配信
 女装してスーパー銭湯の女湯に潜入したとして、奈良県警奈良署は24日、建造物侵入の疑いで、奈良市南紀寺町の無職の男(26)を現行犯逮捕した。「女湯の中が見たかった」容疑を認めているという。

逮捕容疑は、24日午後2時50分ごろ、同市内のスーパー銭湯で女湯の更衣室や浴室に侵入したとしている。

 同署によると、男はミニスカートをはき、毛糸の帽子などで顔を隠して女装していたが、受付の男性従業員(24)が体格の大きさから異変に気付いた。男は浴室から呼び出され、服を着て事務所に連行される途中に逃走。スーパー銭湯の駐車場で男性従業員に取り押さえられたという。
**************************************************
何と申したらよいでしょうか・・・・わたくし的には彼は「英雄いや冒険者」なのかも知れません。「女湯の中が見たかった」だけでここまでしてしまう・・・わたしだって見たいですよ。そこにおばあちゃんが入浴していようと「女湯」と聞いちゃ見ないわけには行かないですもの。逃走したんですって? 逃げ切って欲しかったです。

そんな事言うと「お前は毎日、ティップのジャクジーで混浴してるだろ!」と言われるんですが・・・・わかっちゃねぇよなぁ~と思うのですよ。
[PR]

by brighthorn | 2013-02-25 20:47 | 本日のニュースより | Comments(0)

Elvis Live

昨日は銀座タクトで行ったお友達のライブに行って来ました。

彼らの事を知らない読者の方は、こいつらいったいなんだろう?って思うでしょうが彼らは日本屈指のエルヴィス・ファンなんです。ファンを突き詰めていくと最後は自分でも歌いたくなるのです。でもこれが上手なんですよ。真摯なエルヴィス・ファンがパロディにしているところがとっても良いのです。
c0087396_621230.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-02-25 06:03 | 靴下レポート

使えるな・・・・・

役人との打ち合わせの前には「おじゃまします」・・・これ使えるぞ。。。
きつい仕事のときは「あーーん、もうダメだ・・・」これも使えるぞ。

がんばらなくっちゃ!も使えるぞ。。。


南州太郎「懐メロギター漫談」 サイコー!!!!



[PR]

by brighthorn | 2013-02-22 07:50 | from Brighthorn | Comments(0)

「おら、ハードボイルドだど!」

自称「ハードボイルド作家」の内藤陳さんと対談したかった。
c0087396_658788.jpg
c0087396_7335172.jpg
内容が極端過ぎる自己啓発本など読んでいるようじゃ、ハードボイルドにはなれませんし廻りにも信用されません。
◆ 日本冒険小説協会
[PR]

by brighthorn | 2013-02-22 07:13 | from Brighthorn | Comments(0)

表彰したい

愛想が悪いのは伝統なのです。

近所の商店街にある老舗の「金物屋」は、昔から「愛想の悪い」店でした。先代が何年か前に亡くなってそれを継いだのが、同じ小学校の同級生の息子(クラスは違ったけれど)ですが・・・・

彼もまた、オヤジとおふくろさんにも引けを取らないほどの「無愛想」でこれはまさに遺伝子による「一家の伝統」のようだといい方向に理解はしているつもりですが、何か買い物に行く度に「無愛想」さに不愉快になるわけですが、痒いものに手が届くような品揃えなので、あいつに媚びてしまう我が姿がどうも情けない。「てめぇ覚えていろよ、この借りはドッチボールで返すぜ!」なんて言うには歳を取りすぎました。

「無愛想」な人は回りに数人見られますが、あいつらはきっと「自分は無愛想なのだ」とは絶対に思っているはずも無く、もしかして一生気付かないのではないか?と逆に心配しているのであります。勝手に「全日本無愛想コンテスト」などを催して表彰してやりたいくらいです。表彰状はトラブルを避ける為にご婦人名にしています。
c0087396_637432.jpg
※西条秀夫はわたくしの腹違いの弟です。

◆ ワンポイント・スタディ・・・「腹違いとはどういう意味ですか?」
※父が一緒で母が違うこと。
ちなみに父が違って母が一緒の場合は「種違い」。

[PR]

by brighthorn | 2013-02-22 06:10 | from Brighthorn | Comments(0)