<   2013年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

いい年していまさら「男っぽさ」もないけれど・・・・

男同士の付き合いの理想は「怪しい探検隊」にあるのではないかと昔から思っている。
全員皆「男っぽさ」ムンムン。「男っぽさ」のある男になりたいね。

[PR]

by brighthorn | 2013-07-31 21:50 | from Brighthorn | Comments(0)

はらずくの思い出、ゴム屋の風景

1.二十歳の頃オートバイに乗って「はらずく」に行き、交差点中央のマンホール当たりで「立ちコケ」、コケ方が悪くオートバイの下敷きになりました。何故そうなったのかよくわかりませんが、後ろにいたタクシーの運ちゃんにバイクをどかしてもらってやっと脱出できた苦い経験がある場所。
c0087396_1733858.jpg
2.こんなオシャレな街にコンドマニア(「ゴム屋」)があるのはいかがなものかと思います。。しかし世界のゴム、ユニーク・ゴムがそろっているのでゴムの世界も奥が深いのです。
c0087396_176518.jpg
3.子供の頃、この店(キディ・ランド)には諸外国ののおもちゃが売っていました。24歳の頃でしたか、お気にの子へのプレゼントとして大きなゴリ君を買ってバイクに縛り付けて帰った経験があります。あのゴリ君は捨てられてしまったに違いありません。
c0087396_17105388.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-30 17:18 | from Brighthorn | Comments(0)

これからはipadだな!と思ったのですわ。

金曜日、施主と打ち合わせを行った。
施主のお嬢さんがipadを持ち出して、わたしのイメージはコレでアレでと言いながら画面を拡大して説明してくれました。我が方の電気設備担当もipadを持ち出して、アーデナイコーデナイをやっておりました。その姿を脇から見ているとipadが卓球のラケットのように見えて「今の時代、いわゆるこれからの設計のツールはipadだな」なんて言ったらお嬢さんが「おくれてるぅ~」なんて言うのでちょっとダメージを受けました。

わたくしは、わたくしの持ち物全てが「おくれてるぅ~」なのですが、それがひとつのコダワリだったりしているのです。けども仕事ツールは最先端を行っていないといかんと思いましたわ。
c0087396_7313130.jpg


うちの今回のクルーを紹介しますと

1.機械設備(空調、給排水衛生、搬送設備)は、オーシャンズの読モ(読者モデル)をやっている某氏40歳
 まぁ、ずいぶんオシャレな姿で現れます。悪いがアイビールックよりお嬢様受け良し!

2.電気設備(受電、照明、制御)
聖徳太子のようなヒゲを蓄えて、聖徳太子とブッチャーを足して2で割ったような男。
メンタマが大きいので昔のダッコちゃん人形のようです。

3.建築担当
なんかムーミンのパパのようで、バナナボートのような靴を履いていて普通は26センチなのに靴全体は35センチくらいあって、歩く姿はミッキーマウス。。46歳

ちなみにお嬢様は37歳。。。セレクトショップに詳しい。この辺の話題をわたしに振っても「わかってもらえない」と思っているらしく1.に話を持っていってくれるのでラッキー・ルーラです。  
[PR]

by brighthorn | 2013-07-30 07:36 | from Brighthorn | Comments(0)

キャバレーター

昨日の葉山からの帰りの電車の中でも頭の中がキャバレーターの事ばかり考えているのでこんな時間(1:30AM)に起きてしまうのです。その点、燃料噴射装置(インジェクション)がうらやましいと言うか・・・・
c0087396_2541815.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-30 02:57 | かもめカブ90 | Comments(0)

昨晩の続きです。メカには興味深々でした。

昨晩の続きです。

1.一寸法師のお椀のお船か千鳥が淵のボートしか乗艇したことの無いわたくしの興味はヨットのメカでした。まずはじめに小さなエンジンに興味がありました。燃料タンク一体型の発電機のエンジンくらいの大きさでしたね。これにスクリューをつけているようです。スロットルと舵は立っているレバーをオートバイのアクセルと同じようにネジってやるようでした。通常は上のハッチを閉めているのだと思いますのでエンジンは格納されているようです。???
c0087396_54622100.jpg

2.舵取り装置とボディとのおさまりに興味がありました。というのは特に舵取り装置については子供の頃に作ったラジコンボートの舵が船底の穴通じて出て行くので、ここの穴からの浸水対策はどうされているのかが見てみたかったのです。
なるほど、回転部はオートバイのオイルシールのようなもので浸水対策をしていました。
c0087396_55039.jpg

3.船首について
わたしのイメージだとトイレも付いているのかな?と思いましたが付いていなかったですね。沖でやりたくなったらどうするのか聞き忘れました。ここは第三枚目の帆「スピンネーカー」の収納場所と見ました。上にハッチがあるんで必要となった時はここからスルスルと帆が出たりするんですね。違っていたら笑ってください。
c0087396_556118.jpg
c0087396_605968.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-29 06:02 | from Brighthorn | Comments(0)

帰って来たmarji号 これからの航海安全を願ってパーティ 【おみあげ写真追加しました】

このページはM松船長の承諾を得て、皆さんのお姿を出させて頂いています。
写真はmarji号の代々続く、フラッグだそうです。(大漁旗のようなもの)、よく見てください。
静岡生まれの船長だけあって「富士山」が描かれています。

c0087396_19413447.jpg
M松船長のお誘いで、葉山マリーナに行って来ました。なんと説明してよいかわかりませんが、M松船長の3隻目となるヨット新「marji号」の今後の「航海安全」を祈ってのバーベキューパーティでした。わたしはこのような「航海安全パーティ」なるものは初めてです。パーティにはmarji号のCrewの方、そして船長の仕事関係のお友達が集っていました。
c0087396_19574143.jpg
c0087396_20562630.jpg
話のネタはいろいろと真面目な話や本日の食材、ビールの銘柄、ワインの紅白歌合戦など話のネタに困りませんでしたが、一番盛り上がったのは船長の上手にコントロールされたエロ話でありました。わたくしも嫌いじゃないのでエロ話をもっともっと盛り上げたかったのですが、初対面の女性陣(素敵な方ばかり)もいたので聴く側にスタンスを取りました。Crewの方には、大汗して料理をしていただきました。これがまたおいしいんだ! 感謝です。

それはさておき・・・・その新「marji号」のお姿、船体脇にマーキングされた名称ロゴがイカしています。○に治の印鑑まで押されています。これだけでは無く、本日の参加賞として頂いた「てぬぐい」右肩に飛行機が飛んでいます。ナイスデザイン!ですね。
c0087396_19424296.jpg
c0087396_1943199.jpg
c0087396_19513757.jpg
c0087396_19584945.jpg
c0087396_4293350.jpg
それではパーティの様子です。かわいい子供さんも来ていました。夏のレジャーのお約束「スイカ割り」。
そう簡単にはヒットできませんでした。
c0087396_19595945.jpg
c0087396_2002337.jpg
c0087396_2003480.jpg
c0087396_2005066.jpg
この子、海が好きで埼玉から葉山に引っ越してきたそうです。健康美とはこのような方を指すのだと思いました。
c0087396_20256100.jpg
c0087396_2054348.jpg
c0087396_206215.jpg
c0087396_2062284.jpg
この方々の笑顔っていいですね。わたしはリラックスできました。楽しかったです、ありがとうございます。また誘ってください。
※船長のFBより写真を拝借しています。
c0087396_20181358.jpg

【おみあげ写真】
湘南ビーチFM代表のK村太郎さんをお見かけしました。(知り合いのようでした)
c0087396_3585945.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-28 20:28 | from Brighthorn | Comments(0)

CB750(ノン・オリジナル)

御徒町の通りで、昔のホンダCB750(ノン・オリジナル)を見かけました。こういっちゃ悪いですが、昔のバイクは写真のリュック姿よりもコロナのタンクバックで演出してほしいものです。
c0087396_16271818.jpg
模範の写真です。
c0087396_16325763.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-27 16:32 | 街で見かけた乗り物達 | Comments(0)

サマー・クルー

イズワキさんに行って来ました。今回はクルーカットです。(これから暑くなりますからむさくるしくならないようにとの配慮でしょう)、わたしの場合はあーでないこーでないと言わずに座れば、イズワキ気分でやっていただいています。本日は素敵なお客さんを紹介されました。頭が小さくて向こうの方(アメリカナイズされた)のようでした。地元の方で若い頃からずっと通ってらっしゃている方、もちろんクルーカットでした。それと大磯町の町長さんも用事で来てらして、何年か前焼失してしまった「吉田茂邸」(吉田五十八氏設計)の建て直し(完全な復旧)をこれからして行くそうです。次回は9/14 11時です。

イズワキさんが終わってから、浅草までバイクショップのセールに行って来ましたが、セール品=売れ残りのようでわたしが目指すものは残念ながらありませんでした。
c0087396_1681718.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-27 16:23 | イズワキ(クル-カット) | Comments(0)

ティッシュタイム

わたくしが20代の頃、オールナイトフジの「ティッシュタイム」に萌えてました。
この「ティシュタイム」は男の心理を突いた番組でした。

※Wikiより抜粋「ティッシュタイムは、女性の裸体を映像に出すことにより、男性視聴者の自慰行為を助長させるものであるが、そのコーナーが終了するまで自慰を完結させる基準として「終了まであと○秒」といった残り時間表示があった。」

最後のあと何秒近くになるとへんなボカシが入ってそれはそれは鼻血ブー状態。

そして最後は爆発音。。ドカーン!!!

それでは皆さん、ティッシュを握り締めてあの頃に戻ってみようではありませんか!

TV海賊チャンネル(テレビかいぞくチャンネル、副題:「朝までやれない!」)は、日本テレビ系列にて1984年10月6日から1986年3月29日まで毎週土曜日に放送されていた深夜番組である。

[PR]

by brighthorn | 2013-07-27 07:12 | from Brighthorn | Comments(0)

二輪下りたら帽子

二輪の革ジャン屋がこんなの作っています。6000円弱

メットを30分もかぶると髪の毛がベチャッとなってヘアースタイル自慢の方は悲しくなります。そんな時の為に野球帽など用意しますが、二輪屋がツイードハンチングを作ってくれました。色合いもいい。

僕も寒冷地の現場用にアウトドウ屋のハンチングを持っているが、美容部員の澄ちゃんから「七人の刑事」と言われたのが気になって帽子掛けのオブジェとなってしまいました。
c0087396_16364625.jpg
青師匠のジャケット(銀座の若大将より)に似てますがな!ならば「買い」。。
c0087396_3185666.jpg

[PR]

by brighthorn | 2013-07-25 16:37 | BMWR100RT | Comments(0)