<   2014年 02月 ( 70 )   > この月の画像一覧

ETCの再セットアップについて

知らなかった・・・

ETC付き自動車のナンバーが変わると(今回のケース)、ETCの再セットアップが必要なんですって。。。
近所のオートバックスに行ってこないと。。。
c0087396_16581844.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-28 16:59 | Rover mini | Comments(2)

プリンス スカイラインGTB

実車は意外と細面なんですよねぇ~
現代のGT-Rに乗って東名をぶっ飛ばしていたとします。メーターは160km/hです。突然パッシングするこいつがルームミラーに現れました。・・・わたしなら敬意を表して左にレーンチェンジし抜いていく後姿に惚れ惚れしながら見送ることでしょう。
c0087396_20192285.jpg
c0087396_20193394.jpg
c0087396_20194015.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-27 20:21 | 机上モーター・ショー | Comments(8)

床屋さんごっこ

こんなの欲しいですね。髭剃りをシェイビング・レザーでやっている小生としては・・・・
床屋さんごっこが大好きです。わたし顔剃り上手です。
c0087396_11112464.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-27 11:14 | from Brighthorn | Comments(2)

ローバーミニのネタにうんざりしている方はスルーですよ!

ローバーミニのネタにうんざりしている方はスルーですよ!

つい最近から信号に止る度にエンストを起こしていました。昨晩はなんと5回もです。なんだろうなぁ?と胸に手を当てタマタマ握ってよく今までの動作を振り返ってました。

まずひとつ

1.たまに2速か3速で加速する時に一瞬もたつく事があった。
2.2日前より信号ストップの寸前、アイドリングがスウ~と引いてエンスト(ストール)した。

で、2.の部分はスターターモーター用のリレーのコネクターを抜き差しした場所が怪しいと思って調べたら、なんとECU(エンジンの調子をつかさどるコントロールユニット)へのバキューム・ホースが割れて外れているじゃありませんか。。と言う事は外部からの空気を吸ってしまってる。と言う事なのでこれは修理するしかありませんが、純正部品は後にしてとりあえず応急手当をする事にしました。写真の緑色のテープの部分。
c0087396_703264.jpg
しかし、ここは以前から破損(折れているようで)してたらしく乾燥してしまったビニールテープで
巻かれていました。きっとこの部分は前のオーナーが知るはずもなかったと思われ、きっと
いつかの時代の修理屋が気付いたのだが「お金もかかる(整備屋さんはお客の懐加減を必ず聞いて
修理するかどうか打診してきます)」という事で「見て見ぬふり」をした部分だとわたしは思うのですね。
※割れてビニールテープで固定されていたホースの接続コネクター
c0087396_7291755.jpg
よく古い車は壊れるといいますが、たいがいこんな重要部品の劣化を放置していた結果で壊れる
のが理由なんで決して「この子」が悪いんじゃありません。いわゆる所有者・運転者の気持ち次第
なんですね。乗ってりゃ変化に気付くはずなんだけど・・・(アクセルペダルから伝わるし、タコメーターの
針の動きからもわかる)

こんな事はよく単車の電源系統でも起こる事があるのと、それとRRのクルーズコントロール・ユニット
のバキュームホースの劣化による破断の経験があったので、手持ちのバッテリー液のドレンパイプ
(透明)外径6mm、内径4mmを使って接続してあげました。
c0087396_752848.jpg
c0087396_76014.jpg
とりあえず試運転(エンジンが温まってからの症状なので)しちょっとアクセルペダルから伝わっていた変な感触がなくなったので今の段階ではOKかなって思っているんです。

◆ アマゾンで売ってるバキュームホース
[PR]

by brighthorn | 2014-02-27 07:10 | Rover mini | Comments(4)

日産 サニー1200GX(1970)

わたし的には現在の「ショーケン」が乗って窓から顔出してくれたら似合うような気がするんですが・・・
またリア・ガーニッシュのブラック塗装がイカしてます。
c0087396_6412022.jpg
c0087396_6413170.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-26 06:43 | 机上モーター・ショー | Comments(6)

練り場、「○○○美人」について

おトイレの事を業界用語(特に左官系で)「練り場」と呼ぶようです。なんとなくイメージできますね。それと下痢の事を塗装業界用語で「ガン吹き」と申します。これも容易に連想できますね。

c0087396_550730.jpgさて、わたくしの「こんなの好き」シリーズの中にはトイレの手洗い付き洗浄水タンクの上に置く「ブルーレット系」もシュキなのでありまして昨晩もスーパーで買ってしまいました。こんなの置いてどの程度の効果があるのか?と検証したことなど(そう思っていてもすっかりと忘れてしまう)があのブルーに染められた水が渦を巻いて流れていく様が「実に美しい!」と感じているのはわたしだけに違いありませんが、ブルーレットの装備のトイレがシュキです。


この頃、街場で拝見するご婦人がキレイに見えてしかたありません。これは決してわたしが性的に溜まっているからではなく「マスク」して目だけ出している「マスク美人」が多いからなのであります。しっかり目を描かれていたら正直言うと「ドキッ!」としっぱなしです。

もうひとつドキッとしたことがあります。知り合いでお供え餅を少し茹ででちょっと縦方向に伸ばした体型の女性のエアロビクスの姿を拝見していました。彼女がジャンプするたび、回転するたびに「およよ!、いやはや・・」と思ってはいたんですが、この彼女が水着に着替えると見違えるようなオンナに大変身! 「およよだったのが、うおぉぉぉぉぉ~!!!」と言い出したくなるようなバディなんですね。だからわたしは思いましたよ、「肉のつき方」が男好みな「ひと(女)」なのだって。。。
[PR]

by brighthorn | 2014-02-26 06:19 | from Brighthorn | Comments(2)

HONDA F1 RA272(1965)

どんな加速したんでしょうねぇ~
ボディの日の丸が誇らしげ・・・

昨晩、ガソリン満ちゃん入れました。なんとハイオクが167円/Lでした。
c0087396_6592649.jpg
c0087396_6594181.jpg



[PR]

by brighthorn | 2014-02-25 07:00 | 机上モーター・ショー | Comments(6)

重たいだろうなぁ~

こういう人は何を主張したいのだろうか? もしや割り込みかい?
c0087396_14275768.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-24 14:27 | from Brighthorn | Comments(6)

三菱 ギャランFTO(1973)

三菱 ギャランFTOです。
ナイスなクーペスタイルを持ってますね!、わたしはランサーも好きでした。
1973年と言えば、あの有名な「朝立美代子」さんの赤い風船が大ヒットした年でもあります。
c0087396_20425456.jpg
c0087396_20431214.jpg
c0087396_2043207.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-23 20:43 | 机上モーター・ショー | Comments(6)

今日はイズワキさんの日でした。

いつもの通り、黙って座ればショート・アイビーの完成。。。
散髪つうのは実に気持ちがよいですね。次回は4月20日 AM10:00

さて、大磯は海水浴場の発祥の地だそうです。。
c0087396_2081838.jpg

[PR]

by brighthorn | 2014-02-23 20:08 | イズワキ(クル-カット) | Comments(4)