「The circle game」

学生時代、わたしが二十歳の頃。同じ学科のお友達と駅前の日活ロマンポルノを鑑賞した帰り奴の磨き上げたカローラ4ドアのカーステから映画「いちご白書」の挿入歌「The circle game」が流れていました。このギャップに「俺たちは貴重な青春にロマンポルノを見ていていいのだろうか!」と大いに自己嫌悪に陥ったことを思い出されます。

映画「いちご白書」
※ストーリー
サイモンは、ごく平凡な大学生。大学では予備役将校訓練課程校舎建設に抗議しての紛争が起こっていたが、サイモンは全く興味がなかった。しかし、彼はふとしたきっかけで女性リーダーのリンダと知り合い、彼女にひかれてゆく。そして、積極的に闘争に参加するようになった。やがて大学側は、実力行使を決定する。サイモンやリンダはじめ、講堂に立てこもる学生たちは次々に排除されて行く。
それでは本日のドーナッツ映画「いちご白書」 The circle game


[PR]

by brighthorn | 2015-11-25 17:01 | 本日のドーナッツ | Comments(4)

ほんとう車

学生時代はスパルタンなクルマに乗りたいと思っていたが、じゃ「スパルタン」ってどんなクルマなのと聞かれても答えが出ない。

あの時、縁があってスバルレオーネRX(1.4L)に乗っていたが、ほんとうは乗りたかったのはオペルのカデットの日本版のジェミニの4ドアであった。
c0087396_16333369.jpg

スバルレオーネRXの始動は癖があってアクセルペダルを三回パンパンと踏み込んでからチョークレバーを半分引く、エンジンが掛かったらチョークレバーを全引きし5mm程度戻すと良好な暖機運転の回転数となった。
スバルは決して格好良くはなかったけれど故障知らずのタフなクルマだった。
c0087396_16334979.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-19 16:34 | 自動車・バイク | Comments(2)

{本日の干し柿ちゃん-4}

{本日の干し柿ちゃん-4} 11/18 外気温14℃
昨日とさして変わりはありませんな。人間のダイエットも
ある時を境に体重が減らなくなる時があるから・・関係ないか。。
本日の天気はくもりのち雨らしい
※バディの最大周長は現在200mm(20.0センチ)<213mm(21.3センチ)
測定方法は紐でクルッと巻いてそれを計測
c0087396_729112.jpg
c0087396_7291098.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-18 07:29 | 干し柿ちゃん | Comments(2)

{本日の干し柿ちゃん-3}

{本日の干し柿ちゃん-3} 11/17 外気温16℃

昨日の天気が幸いしてかポニーテールちゃんのバディから水分が抜け
ダイエットと申しましょうかバディサイズが縮小してくれました。
ならびに日焼けもして色も変わり始めてきました。

本日の天気はくもりのち雨。

※バディの最大周長は現在213mm(21.3センチ)<245mm(24.5センチ)
測定方法は紐でクルッと巻いてそれを計測

c0087396_07190919.jpg

c0087396_07190939.jpg


[PR]

by brighthorn | 2015-11-17 07:17 | 干し柿ちゃん | Comments(4)

{本日の干し柿ちゃん-2} 

{本日の干し柿ちゃん-2} 外気温13℃ 

ポニーテールちゃんのバディから水分が地味に抜けてるようです。
本日の天気は大快晴、日光が乾燥に協力してくれると思いますが
わたしはカチンカチンの干し柿が欲しいのでもっと寒くならないと
理想の干し柿は出来ないと思われます。

※バディの最大周長は現在245mm(24.5センチ)
測定方法は紐でクルッと巻いてそれを計測

c0087396_6554100.jpg
c0087396_6551361.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-16 06:56 | 干し柿ちゃん | Comments(2)

干し柿の成長記録-1

本日の干し柿ちゃんシリーズ


干してから24時間も経っていませんか「干し柿ちゃん」の観察記録を撮影する事にしました。これはまさにアゲハチョウの幼虫がアゲハになって飛び立つまでの記録となんら変わりがありませんね。
定点観測は縛り紐が長い呼称「ポニーテール」としました。

※干した場所は南側に面した日の当たりの良いところです。※

観測コメント

軒先ですから「雨かかり」はありませんがヘタ周辺にはうっすらと
水分が出ていました。干したときは水分など出ていませんでした。
c0087396_7325934.jpg
c0087396_7331376.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-15 07:35 | 干し柿ちゃん | Comments(2)

干し柿を作る

干し柿用の渋柿を頂いたので慣れない皮むきをして案内書をよく読んで軒先きに干しました。40日ほどで干し柿になるそうです。
c0087396_17235828.jpg

c0087396_17235943.jpg

c0087396_17235909.jpg



[PR]

by brighthorn | 2015-11-14 17:21 | 干し柿ちゃん | Comments(2)

アンディ

アメリカの顔だったよね。
c0087396_15223511.jpg



[PR]

by brighthorn | 2015-11-13 15:23 | IVY Tom Hathaway | Comments(7)

けた下、股下、鼻の下

子供の頃はこの「けた下」と言う意味が分からなくってね。
c0087396_16523029.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-12 16:52 | from Brighthorn | Comments(2)

ハンドランプ

欲しくて探しまくった金属製のハンドランプ、閉店した喫茶店のマスターに頂きました。クルマ屋の整備でよく使われていましたが今ではLEDに移り変わり懐かしい照明器具となりました。
c0087396_17223740.jpg

[PR]

by brighthorn | 2015-11-11 17:22 | 自動車・バイク | Comments(2)