ドラレコ

今流行(?)のドライブレコーダーたるものを買ってみた。
たまたまユピテルの会員販売で半額セールだったから。
まだ届かないけれど楽しみ!AMラジオのラジオショッピングで売っているのも機能豊で
魅力的だがETCやナビに悪影響を与える電波(?)を出す製品らしいので見送った。
c0087396_1536406.jpg
c0087396_16463357.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-26 15:37 | 自動車・バイク | Comments(4)

ボンネット修理

履きつぶしてくるとボンネットの合わせ目が開いて水が浸入してくるんですよねぇ~
だから今宵は「ボンネット修理」でした。接着剤でくっつけるだけ。。
c0087396_2341977.jpg
ついでに自転車のテールランプが点かないので修理しました。既存の配線を利用して新たに切れてしまった部分の電線をハンダでつけるだけだったんですが・・・・何度やっても点いたり点かなかったり。。。。テスターで導通テストしたり・・その作業中にお友達から電話。。。事情を話したら「そのうち点くでしょう」だと。。その内に点くなら苦労しないんですがねぇ。何が悪かったというと既存電線の劣化だったような。。全長さを新しい電線にしたら難なく点灯しました。
c0087396_23574053.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-21 23:42 | IVY Tom Hathaway | Comments(4)

気の毒

熊本・・・・わたし熊本県庁の仕事をして熊本に設計した建物があります。
鉄筋コンクリート造の平屋ですが倒壊したとの知らせは入っていません。
※活断層位置よりずれていたので・・・・

震度6強に何回も遭遇した建物が倒壊しました。今後の建築構造設計の方針が
より強く設計するようにこの震災をきっかけに変わっていくのだろうと思います。
震災に遭われた九州の人々を応援したいと思います。
c0087396_17353690.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-18 17:37 | 震災 | Comments(4)

ファンベルトに巻き込んだら

子猫がジムニーのエンジンルームに住み着いててしまい大変困っている。
いつかエンジンのファンベルトに巻き込まれ彼の命を奪うかもしれない。
彼の為に「猫除け」を設置したいがいかがしたものだろうか。

[PR]

by brighthorn | 2016-04-18 13:48 | ジムニー | Comments(4)

気を付けないと、いいお手本見せてもらいました。

何度見ても白バイが突っ込み過ぎだし抜くなら右から抜くのが原則じゃないかな。左から抜くのは危なすぎる。白バイ隊員がお怪我してなさそうで良かったけれど・・・


■その2「老走族」 わたしも同じなんですよ。ココ
車検を取ったので久々に乗りましたが五十肩のおかげで運動できなかったので腰の筋肉と腕の筋肉、肩の筋肉の筋力、両足の筋力も落ちました。だからちょっと振られると「ヤバイ」状況となるのですがこれは慣れもあるし筋力が戻れば大した話ではないのです。昨晩、夜道を走りまして思ったのは「目」の性能が落ちた事を感じました。元々明るくないH4バルブのヘッドライトですから味わいは80年代の灯火。昭和臭をムンムンさせていますが目の性能が落ちるとうまく表現できないのですが前方が良く見えないのです。僕は16からバイクをひと時も放したことが無いのでリターンライダーではない現役ライダーですが加齢と共に(現在57歳)身体能力が落ちてしまって今後のオートバイ・ライフはかなり気を付けないといけないと思ったのであります。
[PR]

by brighthorn | 2016-04-12 14:26 | 五十肩 | Comments(6)

ETC開閉テストラン

c0087396_20285992.jpg
ヤフオクで軽自動車(自動二輪)でセットアップしたETC機器を購入してバイクのハンドルにあらかじめ取り付けたシガーソケットに差し込んで先ほど夜の第三京浜(高速道路)にETCが正常に開閉できるかどうかについてテスト走行してきました。結果、ETC開閉は残念ながら開かず料金所のおじさんに「なんで開かないの?」と聞きまして答えを頂きました。料金所のおじさんはETCの監視室に無線で連絡して「有効期限切れだそうです」とのお答えを頂きました。なんと僕のETCカードは昨年の2月で有効期限切れカードだったのです。でもね、期限切れという事がわかったのはちゃんと僕のETC機器は通信していたわけです。それがわかっただけでもよかったのであります。

※本来、バイク用のETC機器の装着は専門業者でないとつけてはならないそうです。(グレーゾーン)しかしながら自分でセットすれば(セットアップした機器を手に入れて)自己運用にすれば大枚(標準施工とセットアップ費用 約4~5万円)払わないでETC機を利用できるのです。
[PR]

by brighthorn | 2016-04-11 21:53 | BMWR100RT | Comments(2)

アキバ

ハンダ臭ただよう秋葉原ラジオセンターに(コンセントと電線」を買いに行ってきました。昔ながらの電材屋の「無愛想」さが今でも継承している街。中国人の観光者が「爆買い」していました。
c0087396_1439518.jpg
c0087396_1441513.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-04-08 14:45 | 風景 | Comments(2)

いつものスタイルはお約束

c0087396_190242.jpg
c0087396_13205518.jpg
大磯「イズワキ」さんに行って来ました。黙って座ればいつもの頭。これってとっても大事な事で「好みのヘアースタイル」を床屋さんに説明するのって大変じゃないですか、皆さんもそう思うでしょ! 次回は6月5日(日) 10:00

[PR]

by brighthorn | 2016-04-02 13:22 | イズワキ(クル-カット) | Comments(8)