聖地巡礼????

読んでくれている皆さん、今年もありがとうございました。良いお年を!!

本日の大晦日は心の大掃除と称して聖地巡礼をしてきました。

◆ スポーツトレイン:西麻布にあるニッポンのアウトドアショップの草分け的存在
詳しくは、ココに記載されていますのでリンクを参照願います。過去何度も通りがかっていますが一度はオーナーの油井さん(白髪のおじいさんに見えた)が暗い店内でパソコンでインターネットをしているのを拝見いたしました。現在は俳優や夕日評論家と称して活躍されているのかどうされているのかわかりません。
c0087396_18132495.jpg
c0087396_18142532.jpg

「油井 昌由樹(ゆい まさゆき、1947年9月21日 - )は神奈川県出身の俳優、会社経営者。編集者、ライター、ナレーター、モデル、商品開発プランナー、レポーター、服飾評論家、プランナー、CM演出家他などその活動は多岐に渡っている。自称「夕日評論家」。人物東洋大学を卒業後、世界一周旅行に旅立ち、アウトドアライフの魅力につかれてエディー・バウアーやL・L・ビーンなどのアウトドアグッズを日本に持ち帰り、日本で最初のアウトドアSHOPをオープンさせた。平凡パンチ増刊「SKI LIFE」(平凡出版)の編集に参画。この企画が後の「MADE IN U.S.A.」の発刊につながる。全盛期の雑誌「POPEYE」(平凡出版)の表紙を飾る。80年代初頭、HONDA バラードのCMに家族とともに出演。俳優としては1980年の『影武者』以来、4本の黒澤明監督作品に出演した。その他に黒澤明に関するテレビ番組の企画・インタビューを手掛けている。2001年にはロバート・カーライル キーファー・サザーランド主演の『エンド・オブ・オール・ウォーズ』(米映画)に日本人将校・ノグチ役で出演。夕陽評論家としては1981年から執筆活動を、1987年からテレビ番組等の演出を続けている。サントリーオールドCM「恋は遠い日の花火ではない」のナレーションを担当。主な出演作品映画出演黒澤明作品『影武者』(1980年)『乱』(1985年)『夢』(1990年)『まあだだよ』(1993年)その他『キネマの天地』 - 長野カメラマン役(1986年)『男はつらいよ 知床慕情』 - 漁協理事・文男役(1987年)『学校2』(1996年)『クワイ河収容所の奇蹟』 - ノグチ役(2001年)『その日のまえに』(2008年)『しゃったぁず・4』 - 島田倉三役(2010年)『この空の花 長岡花火物語』 - 羽生善治郎役(2012年)ほか
無料のウェブ百科事典 ― ウィキペディア」

◆ スキーショップJIRO:JIROでスキーウェアを買って(この時点でこれがステイタスだったらしい)ゲレンデへ 神田のスキーショップも良いけれど・・・・が合言葉。ちょっとハイクラスです。
c0087396_18244682.jpg
◆ ネバ族の聖地:説明は要らんでしょう。意外とちっちゃなビルディングなんですね。間口が広くて奥行きが無いような。昔はVANのお店が原宿にあったんですよ。そこでバイトしていた女の子を知っているんですが乳がんで悩んでます。命に別条無ければよいのですが。その子が言っていましたが「ネバ族」のおじさんって親切でいろいろと教えてくれたらしいです。(同じことを何度もね)
c0087396_18323988.jpg
◆ 太陽の下の避妊具:コンドーさんの聖地「コンドマニア」 我々世代の女子になるとノーコンでも安心なんですが女子の方がやる気を失ってしまっているのでノーコン以前の問題です。
c0087396_18365214.jpg
◆ 転倒の聖地:若かりし頃のわたくし16歳はこの交差点を右折する際にエンストしてしまい焦ってキックペダルを踏み外しそのまま転倒。ギャラリー沢山でエライ恥をかきました。
c0087396_18412648.jpg
◆ 原宿駅舎:なんですって、この駅舎を壊してビルにするんですって。。バカじゃないのJRは。。。こういう古き駅舎は保存すべきなんですよ。緑青の吹いた△屋根を消してしまうのでしょうか。
c0087396_18482884.jpg
◆ デートの聖地:代々木公園:目黒っ子のデートは基本的には渋谷、渋谷パルコがある公園通りを歩きこのあたりでベンチに座る。半立ちになっても思いは遂げられず。大人になったわたしはヤキイモ食って休憩中。
c0087396_1846218.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-31 18:52 | IVY Tom Hathaway | Comments(4)

金玉火鉢(火の用心)

フリマで購入した「イワタニ カセットガス ヒーター(屋外用反射型暖房機)」で暖を取っています。本来、このような製品は冬場の凍結した湖で行う「ワカサギ釣り」あたりで使用されるのかも知れませんが、私は机の下において股下で発熱させています。まさに「金玉火鉢」状態です。(※火鉢にまたがって暖まること。また、それによい小形の火鉢。股 (また) 火鉢。)燃料はカセットコンロ用のガスですから100均で手に入りますが燃費は悪いです。屋外用で設計されているのでしかたありませんし室内使用は想定されていないので「緊急消火装置」がありませんからよい子は真似しちゃいけません。
c0087396_844230.jpg
c0087396_845740.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-31 08:15 | from Brighthorn | Comments(2)

なんかなぁ~

c0087396_21423724.jpg
c0087396_20392247.jpg
根津さん、お亡くなりになりました。とっても残念です。たしかお元気な頃、バイクにはまってBMWR80GSに乗っていたと思います。いつものバイク屋にオイル交換で立ち寄りされたのを記憶しています。あれから4輪で人身事故を起こして人生と言う道が険しくなってしまったようでそれが原因かどうかわかりませんが俳優と言う職業を引退されたと聞きました。決して色男系の顔ではありませんが(一般人とは違いますが)俳優の顔をしてらっしゃったと思います。


[PR]

by brighthorn | 2016-12-29 20:46 | from Brighthorn | Comments(4)

お飾り3年もの

こういう縁起物は毎年替えるものであると思われますが、我が家の玄関ドアには3年同じお飾りです。なぜかと言うと3年間何も無くシアワセに過ごすことが出来たのでここで「流れを切って」しまうのはアレなんで継続です。
c0087396_1752422.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-29 17:11 | from Brighthorn | Comments(2)

装いタイムマシーン

過去への装いタイムマシーンに乗車し自らを「コスプレ」と称して胸を張る。この時代を知らない現役世代の紳士淑女の皆さんから見るとかなり新鮮らしい。ほんとかなぁ~???? ハマトラ女子2世会があるならば見てみたいものだ。
c0087396_951294.jpg
※イラストの出先「玉木朗著 僕達の超B級アーカイブ」より
[PR]

by brighthorn | 2016-12-28 09:19 | from Brighthorn | Comments(4)

MG RV8

MG RV8
駐禁のガード下に止めてアメ横でお買い物中です。顔はあまり好みじゃないけれどお尻のデザインは大好きです。確かエンジンはレンジローバー(クラッシック)に乗せられていたV8(OHV)を積んでいたと記憶します。

しかし、現代のクルマで丸目のH4のハロゲンを使っているクルマを見なくなりました。シビエにマーシャルそしてボッシュ、Hella、日本製では小糸にスタンレー等、カットラインがくっきり出ているとうれしくなりましたね。
c0087396_1584677.jpg
c0087396_159728.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-27 15:16 | 街で見かけた乗り物達 | Comments(2)

この破壊力では・・・・・

こんな事故には遭いたくないものです。サンドイッチになったらヤバイから。。ココをクリック!
c0087396_17373899.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-26 17:39 | 自動車・バイク | Comments(4)

ミニ・モンテカルロ 副題:探している時は出ないもんです。

代々木公園の大江戸骨董市に行って来ました。骨董市ですから着物とか日本や外国骨董が大半を占めますが全体像はいつものフリマと変わりありません。先日、ミニの話をしましたがフリマでこんなミニのミニチュアを手に入れてきました。出そうで出なかった「ミニ・モンテカルロ」です。ちゃんとルーフにドライビングランプがついていてチョンマゲになっています。シルエットは完璧に再現、ゼンマイでちゃんと走ります。大きさはL=4.5センチ、W=2.2センチ
c0087396_16262674.jpg
c0087396_16264639.jpg
c0087396_1621987.jpg
c0087396_16202152.jpg
c0087396_16203667.jpg
c0087396_16205214.jpg
c0087396_1636659.jpg
c0087396_16361572.jpg
c0087396_16362767.jpg
c0087396_16365178.jpg
c0087396_20592332.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-25 16:25 | フリマ生活 | Comments(4)

クリちゃんケーキ・・

今日はクリスマス・イブなんでラジオからは定番のクリスマス音楽が流れています。昨晩、お友達とお話したんですが我々世代(57歳~)楽しみってクリスマスケーキだったんですよね。ケーキの上に乗っているサンタやトナカイのおもちゃが欲しくて妹と取り合ったものです。

その時は他のケーキなんか食ったこと無かったんでとってもおいしく感じました。イブの日に残ったケーキを冷蔵庫の中から取り出すとバタークリームがすでに固くなっていてそれでもおいしかった。箱に残ったバタークリームを指でこすり取って完食でした。口の中は油ギッシュでした。

写真はヤマザキパンの定番のクリスマスケーキで構成部材は大昔から変化はなさそうです。なんか聞くところによるとクリスマスケーキって夏場に作って防腐剤と共に冷凍保存をして本日を目指すそうですね。でも本日の夜九時か10時を過ぎるとコンビニの店頭で在庫の大セールをやるんでねらい目ですね。

ケーキ職人が腕を振るったクリスマスケーキよりもマスプロ(大量生産)パン屋が機械で作ったバタクリのケーキが好きです。
c0087396_8393020.jpg


◆バタークリームの作り方

[PR]

by brighthorn | 2016-12-24 09:00 | from Brighthorn | Comments(4)

社会見学→あれから一年近く経ちました。 

今年の1月の記事です。あれから一年近く経ちました。 

新聞に取り上げられた不法係留の現場を社会見学に来ました。大田区内の呑川で羽田の河口近辺に位置する大田区大森南1丁目23のあずま橋
c0087396_21010074.jpg
c0087396_21010185.jpg




あれから1年・・・・・

河川は改修工事を行い不法係留船はどこかに撤去されてしまいました。
c0087396_6223826.jpg
c0087396_623118.jpg

[PR]

by brighthorn | 2016-12-24 06:27 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(6)