デントリペアはかなり難しい。。。からね!

2017.2.18更新

タッチアップの出来が気に入らなかったので水ペーパーで表面をきつく研いでやって再度タッチアップ。マスキングテープと既存との界いがちょっと筋が入るが乾いてからペーパーで頭を研いでおしまいにした。まぁ、こんな程度でいいんじゃないか・・・・・深追いはしない
c0087396_12135784.jpg


c0087396_944443.jpg
バットを持って素振りしていたらうっかりと自分のクルマのぶち当ててバディがこぶし大に凹んでしまいました。約10センチ×5センチ、深さ6mm程度でした。ならばデントリペアしようと思ってamazonから取り寄せ先ほどまでやっていました。beforeの写真がありません。結果、やっぱ難しい・・・・・エッジ塗装がはげてしまったのでこれ以上引っ張ると広範囲に塗装ダメージになりそうなんでここいらでやめておきました。顛末の写真です。明日はタッチアップが乾いて固くなったら平滑に水ペーパーを使って均します。

◆デントツールとタッチアップペイントです。
c0087396_22573036.jpg
◆赤丸の部分をバットで叩いてしまいました。
c0087396_22584470.jpg
◆一回目からジワジワと引っ張ることが出来ましたが・・・・計8回ほど場所を変えて引っ張りましたがエッジ部分の塗装がめくれてしまったのでこの程度で止めました。(見極めが肝心なようです)
c0087396_22595120.jpg
ボディ板金塗装に持ち込めば4万以上掛かるようです。そんなお金ありません。

※デントリペアとかこのようなボディ修復用品ですが50%くらいしか戻せないようです。不満足の場合は職人さんの技術にお金を払うしかありません。新車ならともかくわたしのジムニーちゃんのような大中古車にはお金をかけちゃいけません。そう思っているのでこの程度で満足です。自分でやってみることは経験として大事なことです。

※初めはへっこんだ部分をドライアーであぶり冷却スプレーをすると鉄板がポン!と戻るようなので、こりゃ簡単でいいと思いチャレンジしましたが戻りませんでした。もしかして「がさネタ」の一種だったような・・・・
[PR]

# by brighthorn | 2017-02-15 23:02 | ジムニー | Comments(4)

ジムニーは山小屋へ

本気でポチッとする予定でしたが思いとどまりました。
スウェーデンのSAAB自動車 こんなに素敵だとは思いませんでした。ヤンチャクルマもいいけれどいい歳なんだから落ち着いた、いやフォーマルな場所にもいくでしょうから・・・・年相応に
c0087396_16415114.jpg
c0087396_1642396.jpg
c0087396_16424213.jpg
c0087396_16431925.jpg
c0087396_164341100.jpg
c0087396_16442373.jpg
c0087396_16443848.jpg
c0087396_164578.jpg

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-15 16:48 | 自動車・バイク | Comments(2)

スマホ充電

■スマホの充電にこんなの買ってしまいました。
バッテリー充電状況がいつも80%以上じゃないと不安でしょうがない性格です。自分はスマホに否定的でしたが今ではスマホ無しには生きていけなくなりました。ただ運転中はスマホを使わないようにグローブボックスに入れておきます。

仕事中はパソコンに繋いで充電していますが外に出ると充電できませんから不安になります。これで気分が良くなりそうです。
c0087396_17221639.jpg

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-13 17:27 | from Brighthorn | Comments(2)

Budapest-Bamako

c0087396_16342561.jpg


ハンガリーのブタペストから西アフリカのマリ共和国のバマコまでのラリー

わたしこの系統は大好物です。




[PR]

# by brighthorn | 2017-02-10 16:06 | 自動車・バイク | Comments(2)

PEUGEOT 505 BREAK

DANGEL PEUGEOT 505 BREAK 4x4 GTI

c0087396_1322888.jpg
HELLAのドライビングランプを鼻先に付けて闇夜を切り裂くわけですね。
c0087396_13223445.jpg
PEUGEOT 505、好きなクルマでした。当時は西武自動車で扱っていてショールームに見に行ったことがあります。この車は日本に入ってなかったと思うライトバンタイプです。で、この車を4×4に改造したのが写真のクルマです。あまりの格好よさで一目ぼれです。
c0087396_13493058.jpg


[PR]

# by brighthorn | 2017-02-09 13:41 | 自動車・バイク | Comments(2)

CG CLUB

こういう寄り合いに入ればルートも出来てもしかして自分の最後の乗り物に出会うかも知れないと思い入会した。
c0087396_13264810.jpg
c0087396_2025379.jpg

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-08 20:26 | from Brighthorn | Comments(2)

たすき掛け

忘れもしないダイハツ「フェロー」
写真はプロモデラーによるプラモデルの作品です。
c0087396_2048255.jpg

この車、僕が21歳の頃、友人のお父さんが通勤用に乗っていたフェローを3万円で譲り受けたポンコツ車で乗ったのが半年程度でした。2サイクルエンジンだったと記憶していますが2サイクルオイルを補充した記憶がないのであやふやなんです。

この車、初めての自分で所有したクルマとして今も好きです。この車はいつもアクセルペダルをベタ踏みにしないと流れに乗れない程に非力でした。ウィンドウ・ウォッシャー液の散布はゴム製の袋を親指と人差し指でつまんでクチョクチョするとチュッチュッ!とガラスを濡らすので「オチチ」と呼んでいました。

この車で一番怖い思いをしたのはゆっくりとしたコーナーにベタ踏みのまま突っ込んで行ってたら急にコーナーの角度がゆったりと急になってしまいましてね、ヤバい!!!と思ってアクセルを緩めたらどんどんと外に膨らんでいきました。逆に今度はアクセルをベタ踏みでステアリングを切って行ったらちゃんと曲がってくれるじゃありませんか。。。(上手に表現できませんが)いわゆる遠心力に勝利したわけです。これにはビビリました。

この車はその後、友人に5万円で売って、その友人は車を受け取った夜に国道で大型トラックの作ったアスファルトのわだちでバランスを崩し屋根を下にして滑って行って廃車にしてしまったのです。

わたしはこの車の後はスバル・レオーネRX(1.4L)に乗りましてねオモステに慣れて行ったのでした。
c0087396_11511096.jpg
関連してうちの近所の若い奴がダイハツの今時の軽自動車に乗っています。彼は車が一センチも動かさないでステアリング(ハンドル)を切ってます。これってパワーステアリングであるから出来るのですが、実はこればっかりやっているとステアリング(ハンドル)をまっすぐしたつもりでも中心がづれてまっすぐクルマが進行しなくなる原因なんです。

オモステを経験するとアクセルとクラッチをうまく連動させてステアリングを軽く回せるようになるんです。だからパワーステアリングのジムニーでもチョンチョンと連動させて車を動かしながらステアリング(ハンドル)を切るようにすればステアリング(ハンドル)の芯がづれません。アクセルとクラッチの連動はバイクでも使えると極低速でも安定して進めるようになります。これ基本中の基本で慣れるしかありません。

オモステ経験のわたしの癖はたすき掛けステアリング(ハンドル)回しが抜けません。ステアリング(ハンドル)回しではやってはいけない事ですが古い癖は今も抜けません。
[PR]

# by brighthorn | 2017-02-08 17:03 | 自動車・バイク | Comments(2)

通夜の席で止まらなくなっちゃった。

こんな経験ありませんか。。。わたし通夜の席で坊さんの奏でるチンシャリリーーーンというシンバルのような奇妙な音で笑いたくなりまして、弔問客の皆さんが真剣に聞いている中、一人でトイレに向かい笑いを治めるようにしたり自分の手をつねってみたり、笑っているんだけど泣いているようなそぶりしてみたりして苦労しました。

笑いが止まらなくなると顔の頬をもんでみたりといろんな対策をするんですが「プゥ~」と吹き出しそうで故人や喪主一族に申し訳ないのですが決して面白くて笑っているんではないんです。あの音チンシャリリーーーンがすべて悪いんです。



■ 調べたら「みょうはち」と呼ぶらしいですね。すごい音でしょ。。これじゃ永遠の眠りについた仏さんが飛び起きちゃうって思うわけですよ。

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-07 15:45 | from Brighthorn | Comments(4)

観光

アジアの方々が日本に観光に来ることは大歓迎です。お金を落としてくれるから日本にとって大変良い事であると思います。先日、アパホテルのうんぬん・・・・これはアパホテルの大宣伝になったようで良かったんではないかと思っています。写真はアジアファミリーの方、昨晩はアパに宿泊されたようです。(近所のアパからチェックアウトしています)今日はこれからどこへ観光されるのでしょうか。スキーウェアを着ているようなので雪遊びに北に向かうのでしょうか。日本に対して良いイメージを持って帰国してほしいと思います。
c0087396_10222963.jpg

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-06 10:26 | from Brighthorn | Comments(2)

丸大ハムなら知ってたけれど

青山通りで天狗ハムさんのトラックを見かけました。天狗の鼻が高尾山の天狗さんの二倍の長さを誇っているようです。天狗ハムさんを知って調べましたら「金沢」の業者さんのようです。
c0087396_21383975.jpg
c0087396_21385762.jpg

[PR]

# by brighthorn | 2017-02-05 21:39 | 街で見かけた乗り物達 | Comments(2)