おしゃれは足元から・・・・
2009年 06月 13日
「おしゃれは足元から・・・・」と書きましたが、オートバイは基本的に後輪駆動ですね、そしてその後輪を廻すにはエンジンからチェーンを介して後輪を廻しています。いわゆる自転車と同じです。BMWの場合はチェーンが無くてエンジン側よりシャフトが伸びて廻す「シャフトドライブ形式」となっているのは元々軍用に設計されたオートバイだからと聞きます。(泥やゴミの防御、そして川を渡ったりするからでしょう)
さて、「おしゃれ」と言うのはどこかと申しますと、チェーンって使っているうちに伸びるものなので、そのお陰でたるんだりするんですね。たるんだままだとチェーンがはずれ転倒する事もありますので僕らはチェーンにたるみはないかといつもチェックしているのです。写真でメガネレンチが刺さっている部分が後輪のシャフト部分でこのボルトを緩める事によって後輪は前後3センチずつ移動する事が出来るのです。
ここのネジを押して後輪を後ろに引っ張ってチェーンのたるみを調整しているのです。ライダー同士、他人のバイクを見るところはチェーンのたるみで、余分なたるみがあると「だらしない奴」と思うのです。下着のパンツのゴムは伸びてもここだけは伸ばしちゃいけないのです。
ここは重要な部品でこのボルトを緩めるにはそれ相当の力が要ります。よってボルトの角を舐めないような精度の高い工具が必要なのです。ホームセンターなどのJISマークの無い無規格品だとまず壊してしまうのです。実はわたし工具集めも趣味の一つなのです。
バイクのチェーンのたるみは、こまめにチェックが必要なんですね。
先生はいつもバイクに愛情を持って接しておられるので、感心しています。
ちなみに、下着のパンツのゴムのチェックは、こまめにされているのですか?
人よりもこちらの愛についてきちんと応えてくれるのがバイクですのでこれはパンツのゴムよりも正しく乗るときはチェックしてます。今見につけているパンツはゴムが伸びてます。
やっぱりJISマーク付きのものはしっかりしていて安心して使えるのですね。チェーンはその人のバイクに対する思い入れが解るところなんですね・・・
思い入れもあるし性格も現れる部分ですね。
新聞配達のカブって、このチェーンの張りなどおかまえなしに乗るものですからこの当たりの故障が多いんです。
JISマーク(日本工業規格)付きはたいがい丈夫で精度も高いです。
ただ¥が高いです。(当たり前)