人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おしゃれは足元から・・・・

おしゃれは足元から・・・・_c0087396_16163498.jpg
久しぶりのフリマ生活でした。本日の目的はメガネレンチとラチェットハンドルを購入する事でした。写真左がラチェットハンドルで右がメガネレンチです。二つともJIS規格品で日本の誇る下着メーカーではなくて工具メーカー(KTC京都ツール)製でいずれも半値以下で買うことが出来たのでラッキーでした。

「おしゃれは足元から・・・・」と書きましたが、オートバイは基本的に後輪駆動ですね、そしてその後輪を廻すにはエンジンからチェーンを介して後輪を廻しています。いわゆる自転車と同じです。BMWの場合はチェーンが無くてエンジン側よりシャフトが伸びて廻す「シャフトドライブ形式」となっているのは元々軍用に設計されたオートバイだからと聞きます。(泥やゴミの防御、そして川を渡ったりするからでしょう)

さて、「おしゃれ」と言うのはどこかと申しますと、チェーンって使っているうちに伸びるものなので、そのお陰でたるんだりするんですね。たるんだままだとチェーンがはずれ転倒する事もありますので僕らはチェーンにたるみはないかといつもチェックしているのです。写真でメガネレンチが刺さっている部分が後輪のシャフト部分でこのボルトを緩める事によって後輪は前後3センチずつ移動する事が出来るのです。

ここのネジを押して後輪を後ろに引っ張ってチェーンのたるみを調整しているのです。ライダー同士、他人のバイクを見るところはチェーンのたるみで、余分なたるみがあると「だらしない奴」と思うのです。下着のパンツのゴムは伸びてもここだけは伸ばしちゃいけないのです。

ここは重要な部品でこのボルトを緩めるにはそれ相当の力が要ります。よってボルトの角を舐めないような精度の高い工具が必要なのです。ホームセンターなどのJISマークの無い無規格品だとまず壊してしまうのです。実はわたし工具集めも趣味の一つなのです。
おしゃれは足元から・・・・_c0087396_16181212.jpg

Commented by リップスティック at 2009-06-13 22:44 x
JIS規格品の工具が安価で買えて良かったですね。
バイクのチェーンのたるみは、こまめにチェックが必要なんですね。
先生はいつもバイクに愛情を持って接しておられるので、感心しています。
ちなみに、下着のパンツのゴムのチェックは、こまめにされているのですか?
Commented by brighthorn at 2009-06-14 07:15
リップスティックさん

人よりもこちらの愛についてきちんと応えてくれるのがバイクですのでこれはパンツのゴムよりも正しく乗るときはチェックしてます。今見につけているパンツはゴムが伸びてます。
Commented by ポポロン at 2009-06-14 15:57 x
久しぶりのフリマで欲しい工具が買えて良かったですね。
やっぱりJISマーク付きのものはしっかりしていて安心して使えるのですね。チェーンはその人のバイクに対する思い入れが解るところなんですね・・・
Commented by brighthorn at 2009-06-14 17:26
ポポロン さん

思い入れもあるし性格も現れる部分ですね。
新聞配達のカブって、このチェーンの張りなどおかまえなしに乗るものですからこの当たりの故障が多いんです。
JISマーク(日本工業規格)付きはたいがい丈夫で精度も高いです。
ただ¥が高いです。(当たり前)
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2009-06-13 16:37 | フリマ生活 | Comments(4)