立ってやろうではありませんか!

ご町内のニュースによると

【「座っておしっこ」男性33% TOTOのネット調査
 男性も座っておしっこする時代? TOTO(北九州市)は24日、自宅トイレで洋式便器に座って用を足す男性が3割強に上り、04年に比べ約1割増加とのネット調査結果を発表。座る理由(複数回答)は「尿が飛び散らないから」「掃除が楽だから」が目立ち・・・・・】


c0087396_51957100.gif現在、男性の33%の方がおしっこは座ってするようになったそうです。理由は上記のとおり。。。。もっとも仕事先ではこんな事はないと思いますけれど、ションベンくらいフリースタイルで出来ませんかねぇ~とは言っても型は決まってはいるのですけどね。調査はトイレ機器の大手「東陶機器」の九州支店が行ったものですので、ネット調査と言っても九州男児の33%がという事なのでしょうかね。今度、仕事で福岡県庁に行ったら担当の奴をからかってやろうと思っています。


(イラストは当方作。 あるサイトに載せているものです)

さて、ビルのトイレですが、男子便所そして女子便所の数(機器の数)ってどうやって決めていると思いますか?簡単なんですよ、ビルの利用者数を想定してそれから設備学会の資料から1フロアごと大便器は何個とか小便器は何個とか単純に決めているんですね。もっともその数字は僕ら意匠設計が計算して機器の個数を決め全体のトイレの面積を決めてます。特に女子便所を広めに取るのは、女性はお化粧直したりするのでそのスペースが欲しいでしょうからね。その上、生理用品などの汚物入れ(業界では月桂冠と呼びます)も男性たる僕たちがデザインを決めてます。※現在は申し出がない限り設置はいたしません。(セキュリティの関係上)

新築したビルのトイレって、誰が先に使うかって考えたことありますか?
基本的に建設会社又は我々設計者は使うことは絶対にしません。水圧の調整はしますがここで御身と御水を出すことはいたしません。これ暗黙のルールなんですね。緊急の場合でも職人さんは決められた工事用のトイレに駆け込んでやってますね。職人さん達はマナーが良い方が多いです。

わが日本は昔はまたがり便所(通称:和便、汽車便)が多かったですが、生活の洋式化により座り便所になってきました。座り便所をウエスタンスタイル、アメリカンスタイル、ヤンキースタイルと呼んでいた記憶がありますが忘れました。でもどうしても和風が良い、和風でなきゃ出るものも出ないという方の為にひとつは和風にするケースもあります(公共施設では)。

わたくし和風は苦手です。座ると後ろに倒れます。そんな事があるので和式の場合ですが設計するときは必ず、わたくし同様の方の為に両サイドと前方に「握り手すり(別名:踏ん張り棒」をつけるようにしてます。パンツを脱がなきゃ絶対に出来ないという方の為にパンツフックを手の届く範囲につけてます。

いろんな意味で、便所と風呂場とキッチンを総して「水まわり」と呼ぶ建築普請、こんな小さなスペースに一番お金がかかるんです。
[PR]
Commented by ポポロン at 2009-09-25 23:31 x
座っておしっこをする男性が33%もいるなんてビックリします。
面倒ではないんでしょうか・・・
ビルのトイレの数の決め方がどんな風なのか考えた事もなかったですが、きちっと計算されていたのですね。
イラストのようなトイレでしたらお馬さん(あひるさん)ごっこをしているようで ずっと遊んでしまいそうですゎ。。。
Commented by リップスティック at 2009-09-26 01:14 x
可愛いイラストですね。33%もの男性が座っておしっこするなんて驚きました。確かに尿が飛び散らなくていいでしょうが、面倒くさくないんでしょうか。
ビルのトイレの数は、ちゃんと計算されて作られていたのですね。
和式トイレに「握り手すり」があると本当に便利だと思います。
Commented by brighthorn at 2009-09-26 06:29
ポポロン、リップスティックさん
お二人に質問です。

わたくし先日、小道でおばさまがスカートの後ろを捲り上げ(というかウエストに引っ掛け)たまま歩いている方がいましたので、「お尻みえてますよ」と注意したら、とっても感激され「言ってくれてありがとうございます」と3回もお辞儀されました。

そこで質問です。

1.こんな失敗ありますか?

ポポロンさん
公衆便所だと汚水排水管の大きさをわざと太くします、それは女子の場合ですが下着を流す方がいてつまるからなのです。

リップスティックさん

わたし座ってやると、先っちょが便器にくっついて嫌だなぁと思うのですよ。やっぱ一歩前進で事を行うのがいいかなって思います。
Commented by ひまわり at 2009-09-26 22:45 x
イラストが上手すぎです!
このままポストカードにしたいぐらい。
Commented by リップスティック at 2009-09-26 23:30 x
スカートの後ろを引っ掛けたまま街中を歩いていたら恥ずかしいですからね。先生に親切に教えてもらって、おばさまは感謝されたことと思います。
今のところそういう失敗はありませんが、パンツのファスナーは無意識に上げていることがあるので、時々「ハッ!」となってそれとなくわからないように確認している時があります。
Commented by ポポロン at 2009-09-27 01:00 x
スカートの後ろを捲り上げたまま歩くのは恥ずかしいですね。以前スカートの後ろのファスナーが開いたまま歩いている人を見かけたことはあります。
下着を流すなんていけませんよね。どうしてそんな事をするのでしょう?
Commented by brighthorn at 2009-09-27 06:15
ひまわりちゃん

以前、ジャグジーの中で自分が昔エルヴィス・プレスリーをよく聞いた話と、サイトを持っていたという2つの話をしたと思います。
そんでもってこのイラストは、ファンの女性がプレスリーに会いにラスヴェガスに行った手記をイラストを添えたサイト化にしたものです。ぜひご覧ください。かなりのイラストが出ます。(内容はどうでもよくて)
ココです↓
http://sunbeach.hp.infoseek.co.jp/punchi/punchitop/punchi-1.htm
Commented by brighthorn at 2009-09-27 06:18
リップスティックさん
こんな場面は六本木で二回目でした。言うか言わないか迷うところですが、かわいそうなんで教えました。今のところご婦人の恩返しはありませんが。社会の窓は、よくわたくし上げるの忘れますから、同じく確認作業だけは欠かさないでやってます。恥ずかしいですものね。
Commented by brighthorn at 2009-09-27 06:22
ポポロン さん

下着を流すのは、漏らしてしまったとか量が多かったとかいろいろとあるようです。男性のトイレはそんな事故は無く、やはり女性特有の理由があるのかもしれませんね。昔、銀座タクトのおトイレで、おばちゃんがスカート捲り上げて膝丈ガードルをパンパン!と上げていたのを目撃しました。
その色といい柄といい今でも目に焼き付いています。
by brighthorn | 2009-09-25 06:11 | 建築眼 | Comments(9)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
プロフィールを見る