人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予約しました。

こんな商用自転車を予約してしまいました。でも今すぐではないのです。新橋一郎さんがよく行く近所の酒屋さんのおばちゃんからです。※新橋一郎さんは飲みませんけど、このおばちゃんとは毎日お話ししています。
予約しました。_c0087396_1258423.jpg

「おばちゃん、店じまいしたらこの自転車を僕に引き取らせてね」
「あんただったら安く分けてあげるからね、でもこんな自転車で何するんだい」
「僕は自転車が好きだし、この自転車はもう作ってないし・・・」

ではどんなところが好きだというと・・・



********************************************
予約しました。_c0087396_1321732.jpg
↑頑丈な後ろ足と今では見かけないヘッドライトのダイナモ。
予約しました。_c0087396_1322756.jpg
↑大きな荷台と幅広のどろよけ。
予約しました。_c0087396_1323736.jpg
↑誇らしげな「王冠」マーク。この自転車は「山口自転車製」で山口ベニーと言うと聞いたことがある方もいそうですね。築地辺りではよく見られる自転車ですし、赤く塗ったのが郵便屋さんの自転車です。
Commented by リップスティック at 2009-10-23 00:40 x
商用自転車だけあって、しっかりとした作りの自転車ですね。この自転車を見たら、私が子供の頃、夕方になるとご町内に来ていたお豆腐屋さんを思い出しました。「王冠」マークがいいですねぇ。。。
Commented by brighthorn at 2009-10-23 06:14
リップスティック さん
うちの界隈にはまだ豆腐屋さんがこんな自転車で来るんですよ。
タイアがもう無いと嘆いてましたが、この酒屋のおばちゃんに聞いたらまだ新橋の自転車屋(築地のご用達)ではタイアが出るようです。だから今度、この豆腐屋さん用に教えてあげようと思ってます。王冠の造形を見るとメーカーの誇りを感じます。
Commented by ポポロン at 2009-10-23 23:31 x
頑丈そうな自転車ですね・・・
「王冠」マークも良いですが大きな荷台がカッコよいです。
昭和の活気ある時代を思い出させるようです。
Commented by brighthorn at 2009-10-24 14:26
ポポロンさん
まだまだそちらの魚河岸辺りにも走っていると思いますね。
こんな無骨な自転車にも魅力はあります。若い頃は目に入らなかったものが目に入るような年齢になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2009-10-22 13:20 | 新橋一郎 | Comments(4)