人気ブログランキング |

外苑いちょう祭り・・実はクラッシックカーフェスタ in 神宮外苑

c0087396_5455431.jpg
今日は外苑の「いちょう祭り」だったんですね、でもね今日の僕は「いちょう」なんかどうだっていいんですね。て゜、クラッシックカーフェスティバルの方を見に行ったのです。
c0087396_13552487.jpg
実は僕はオートバイも好きですが日本製の昔の車も好きなのです。リタイアする前に昔のスバルに乗りたいと思っています。そしてお目当てのスバルFF1とご対面!僕は学生時代にFF1の次期モデルに乗っていた事もあって親しみを大きく感じるんですよ。僕のは1400ccでしたがこの車は1300ccだとオーナーの方が言ってました。車重が軽いので加速も良かったですねぇ。地味な所が好きでした。
c0087396_613418.jpg
c0087396_14114751.jpg
次、これにも乗りたいと思っているんですよ、元気な頃の日産のブルバードSSSのラリー仕様です。ボンネットを黒に塗っちゃって格好いい事!
c0087396_14153532.jpg
c0087396_846123.jpg
次、この車だったらクルーカットがよく似合いそうなフェアレディSR311左ハンドルでしたからアメリカからの帰国子女でしょう。
c0087396_14211122.jpg
c0087396_14315282.jpg
みんな乗ってみたいですね。でもね古いオートバイで苦労しましたから「思うだけ」にしておきましょう。

それでは最後にフランクリン・ルーズベルト大統領の公用車を見てみましょう。パッカードトゥエルブ7,700CCだそうです。「よっ大統領!」と言えるだけの車ですね。ちなみに「夜の大統領」と呼ばれたアル・カポネも乗っていたそうです。
c0087396_14401568.jpg
c0087396_14403113.jpg







c0087396_1228425.jpg
c0087396_12281974.jpg
c0087396_12283416.jpg
c0087396_12285040.jpg
c0087396_1229298.jpg
c0087396_12291855.jpg
c0087396_12292885.jpg
c0087396_12293841.jpg
c0087396_12294954.jpg
c0087396_12295915.jpg
c0087396_1231130.jpg
c0087396_12311559.jpg
c0087396_12312438.jpg
c0087396_1233449.jpg
c0087396_12344442.jpg
c0087396_12353414.jpg
c0087396_12354717.jpg
c0087396_1236842.jpg
c0087396_12355861.jpg
c0087396_12362441.jpg
c0087396_12364231.jpg
c0087396_1237735.jpg
c0087396_12372784.jpg
c0087396_12374366.jpg
c0087396_12384974.jpg
c0087396_12391674.jpg
c0087396_12393282.jpg
c0087396_1239465.jpg
c0087396_12395983.jpg
c0087396_12401134.jpg
c0087396_124024100.jpg
c0087396_12403771.jpg
c0087396_12404840.jpg
c0087396_12411256.jpg
c0087396_1240593.jpg

Commented by リップスティック at 2009-11-28 17:22 x
「いちょう祭り」、賑わっていますね。
懐かしい車が沢山ありましたか?スバルFF1は先生が乗ったら似合いそうですね。フェアレディSR311はデイトの時に良さそうです。
Commented by brighthorn at 2009-11-28 23:12
リップスティック さん

いちょう祭りは大勢の人と大勢のにわかカメラマンで埋め尽くされていました。FF1、僕に似合うでしょう。自分でもそう思うのです。フェアレディはデイトカーとして最高の一台ですね。昔の車には設計者のこころが明確に現れていました。今のはかったるいです。
Commented by リップスティック at 2009-11-29 18:38 x
もっと見ました!いやぁ~、クラッシックカーって本当に個性的で、皆いいお顔をしていますねぇ。
Commented by brighthorn at 2009-11-30 06:05
リップスティック さん

やはりコンピューターデザインよりも手書きのデザインの方が優れていると言うことですね。新しいものが全て良いというものではないですね。
このデザインに今のエンジンをつけたらどんなに素晴らしいかわかりませんけど、このままで・・・・ですね。
Commented by murayasu428 at 2011-01-03 13:38 x
はじめまして、murayasu428と申します。
スカイライン、N3むかし乗ってました。懐かしい車の画像ありがとう御座いました。
Commented by brighthorn at 2011-01-03 13:59
murayasu428さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

昔の日本車は「やる気」があったような気がします。スパルタンと言うのかスカイラインにしてもN3にしても素敵な車です。僕はスバルのFF1を所有してみたいです。
Commented by murayasu428 at 2011-01-03 17:43 x
brighthornさま

同感です、昔の日本車は「やる気」がありました。昔の車のカタログは最高速度などを実名競合車との比較を記載して「すごいだろう」てな
感じでした。
Commented by brighthorn at 2011-01-03 17:54
murayasu428さん
1980年突入と同時にフェアレディがモデルチェンジし280Zを出して、トヨタはソアラを出してから、我が国の車は「ハイソ・カー」となってしまって、室内の鉄板をとっても見栄えの良い内装材に変えてしまい、ますます電子化し重くしてしまったような気がします。

インジェクションシステムは悪いとは言いませんが、キャブレーター仕様車の真冬のチョーク・ノブの引っ張り具合など儀式が必要なクルマがあったわけで、ドライバーが「乗るぞ!」と思う気持ちの張りまでなくなってしまいました。

murayasu428さんは車がとっても好きなのですね。
by brighthorn | 2009-11-28 14:49 | 週刊サンダラーズ休日版 | Comments(8)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31