ボンバー風
2010年 01月 31日
今日はS君(出店しない日)とS君の彼女と共に大井競馬場のフリマ見物をしてきました。その前に3人でジャンポ・タコヤキ(600円)やホッカホカの「ダイコン千切りスープみそ汁風味(100円)」をつまみにして「フリマにおける正しい買い物」についてディスカッションをしてしまいました。結論など出る筈がありません。それはさておき・・・・
******************************************************
POLIZEI以来、わたくしは革好きになってしまい・・・・ボンバー(風)を買いました。なかなか色合いも良いですし、がっちり作られている上、コンビニで売っている乾き物のスルメイカ的な表皮(黒斑点のような)では無かったので良かったです。ついでに黄色いヘルメットに似合いそうですし・・・3000円(韓国製)でした。
私事ですが、単車から離れて約15年になります。
当時は取りあえず格好からと言うで、ベル・ブコ・シンプソン・AGV・クロムウェルなどのヘルメットを友人達が使用していましたが、私は国産に拘り、アライのジェットヘルとSUZUKI純正の半キャップを使用してました。
黄色のジェットヘルは、どちらメーカーでしょうか?
バブルシールドも懐かしいですね。
国産のメットが一番かと思いますよ。僕もよそ行きにはARAIのジェットです。普段はAGV(もう部品が入ってきません)、この黄色いのは、上野のコーリンのオリジナルのです。店じまいの時ひとつ1000円だったか・・それで買いました。内装をパッドでチューナップすれば十分使えます。バブルシールドは金魚鉢の中の金魚の気分にもなれる上、あごの部分の風切お陰で走行中は喉元に風が来ないのでいいですね。ボンバーと黄色はかなりマッチします。
帰ってきて母に見せたら「それ臭くないのか」との意見、とっても綺麗なボンバーでしたから臭くないです。ジッパーを上まで引いてお毛毛を立たせれば暖かいですよ。POLIZEIと比べても遜色ない出来です。でも手触りはボンバーが上でした。
エルビス・プレスリーもHONDA乗りだったんですか~。初めて知りました。
スティーヴ・マックイーンもHONDAのCB77とCR250が愛車でしたね。この頃1960~70年代のHONDAの単車は何とも言えない雰囲気がありますね。
このサイトはわたしが作ったHPなのですが、聞くところによるとプレスリーは愛妻にホンダを買ってあげたらしいですよ。プレスリー自身はやはりハーレーがお気に入りだったようです。マックイーンもバイク好きでしたよね、でもこちらは本格的でした。MG-5さんは旧車は狙わないのですか?
当時、仲間でツーリングクラブを作りましたが、それぞれの理由で皆、オートバイを降りていきました。しかし今でも現役でHONDA CB750 Rickmanを乗っている友達がいます。W1-Sやメグロをレストアして乗っている先輩もおります。最近は休日にそれぞれのガレージにお邪魔してコーヒーでも飲みながら眺めているだけです。(笑)
Z400LTDでしたか、僕の友人でえーちゃんファンが乗ってました。雨の日も皮ジャンでした。アメリカンバイクに低いハンドルをつけるのって意外や格好いいと思いました。GLにコンチハンつけている奴いましたもの。
わたしもSRに乗ってました。キャブトンに替えたら抜けが良くなりすぎて性能が落ちました。よって純正に戻しました。今でもオートバイらしいSRは好きです。
わが目黒にもツーリングクラブがありました。サンダーチーフと言う名前でした。最後はオフロードになりましたが楽しかったです。
でもね、仲間割もありましてね僕はその経験で他人とつるまなくしたんです。だからいつも一人が多いですね。
現代のバイクでそそる車を言えば、僕はヤマハセローだけです。
キャプトンマフラーに交換したら、キャブレターの微妙なセッティングが必要ですね。素人には出来ない技術です。私もYAMAHA SR400は最終的にはウインカー(HONDA製)以外は純正に戻しました。
実は、私も一人で走るのが好きでした。周りに気を使わなくてもいいし気楽ですね。
たしかにbrighthornさんと私は、同じ匂いがします。
僕は16歳の時は白のカメラマンコートにスニーカー・・こんなちんけな格好で乗ってました。というか僕らの時代って着る物があまりにへんちくりんでしたから。Pとダッフルはカブに似合います。いわゆる軽量級のバイクにですね。かといってベスパじゃ、むしろダサい ここはやはりダックスに乗ったほうが素敵かもしれません。←「元アイビー少年のバイク選び」
一人のよさは、気を使わないでよいのでへんな疲れが無いことですし、男の性の「競そう」事をしないでいいので健康的です。