人気ブログランキング |

P問題

トヨタP車のブレーキに不具合があって、どうのこうのとワールドワイドでお騒がせ状態、そしてついにリコールとなりました。で、わたくしニュース映像を見ていてびっくりしたのは、今の自動車ってパソコンと同じで何か不具合があると機械そのものを制御するクルマ側のパソコンのプログラムを書き換えてしまうのですねぇ~技術進歩って凄いです。

ところでABS(アンチスキッドブレーキ)っ一般的になったのですねぇ?

c0087396_456393.jpgc0087396_4565439.jpg






ということを考えてみました。



元々、ABSは航空機に使われていたのを4輪や一部の二輪にそれも共通して高価格車に採用されたのですね。皆さんも自動車教習所でハンドルさばき(運転のことね)を習ったと思いますが、その時、教官がよく得意げに「ポンピング・ブレーキ踏め!」とか言いませんでしたか?ABSはそのポンピング・ブレーキを機械で必要である時にやりますよ!との仕掛けなんですね。平時は作動しません。作動してしまったらガックンガックンで見た目もかなり悪いですからね。

ABS、滑る路面では必要かも知れませんけど、それ以外の時ってABSが作動する場面ってそうないと思いますし、わたくしも一度だけ軽井沢の秋のヌルヌル枯葉の上で作動しただけです。4輪をスポーツ志向で使われている方に言わせると、そんなブレーキじゃ、好きなときに好きなことなど出来ないから「いらない」と言いますし、確か二輪の場合はフロントブレーキには欲しいですが後輪につけられるとブレーキを使った一瞬の方向転換など出来ないですから×ですね。

また制御機能が壊れるとうん十万(BMWの二輪での実績)ですからねぇ・・・・痛い出費となるようです。

よって、ABSはいらない   

と思います。が、初めから装着車があるらしいので「ならば、つけとく」そんな程度にしときましょう。

※写真左は4輪車の後輪、右はカブの後輪。
カブはブレーキを踏むとペダルについているロッド(鉄の棒)でブレーキを作動させます。ブレーキの遊びが多くなったと感じたときは、ロッドの後端についた蝶ねじを廻して調整します。4輪は油圧を利用していますので、何もしないでも調整してくれます。(言い方が誤解を招くかもしれませんけど)
Commented by MG-5 at 2010-02-11 08:07 x
「ポンピングブレーキ」懐かしい響きですね。(笑)
ABSは寒冷地及び雪国では必需です。
Commented by brighthorn at 2010-02-11 09:20
MG-5さん

なつかしいでしょう。。。。。。やりましたよね。バカバカしいくらいに。
雪国ではわかりますが寒冷地ではやはりアイスバーンだからですか、ABSが無かった時代、MG-5さんのブレーキ・テクはどのような工夫をしていましたか?

二輪の場合はマンホールの蓋が怖いです。わたし高校時代に雨の日に原宿の交差点で転んで生き恥をかきました。カッパのズボンはボロボロに破れ一部はエキパイに触れてケムリだしてました。
Commented by MG-5 at 2010-02-11 10:08 x
brighthornさん、おはようございます。
ABSが装着されてない当時はポンピングブレーキより車間距離を十分に取り優しくゆっくりとブレーキペダルを踏むのが適切かと思われます。強めのポンピングブレーキはタイヤがロックしてアイスバーン上はとても危険です。
単車も雨の日はマンホールや滑りやすいアスファルトや表示ライン上も危険ですね。幸いにも単車での事故は一度も経験した事が無いので何とも言えませんが車間距離を十分に取り適正なスピードで運転するのが無難かと思われます。
Commented by brighthorn at 2010-02-11 11:03
MG-5さん

わたしスパイクタイア履いてスキーに行ったことはありますが、アイスバーンを走ったことが無いのです。TV宣伝のようにスタッドレスが本当に効くかも体験していません。ですから一度は体験したいと思っています。
スキー場とかで強いのはジムニーなどの4駆で、次にFFが強かったと思っています。僕の乗っていたレオーネも強かったですね。
Commented by MG-5 at 2010-02-11 11:42 x
当地では冬場のスパイクタイヤは粉塵公害の元凶と言われ何年か前にスパイクタイヤは禁止になりました。って事でスタッドレスタイヤが100%装着してます。新品のスタッドレスタイヤは多少効きますが年月を過ごしたスタッドレスタイヤは危険ですね。個人的にはブリジストンをお奨めします。
Commented by brighthorn at 2010-02-11 15:51
MG-5さん

雪国の道路はTVで見る限り粉塵が凄かったですよね。
スタッドレスも一本当たり高いでしょうから経費も掛かって大変ですね。
老舗のブリジストンはノウハウを多く持っていそうですね。
Commented by リップスティック at 2010-02-11 22:55 x
修理の作業時間は40分程度なんだそうですね。凄い進歩ですね。
Commented by brighthorn at 2010-02-12 05:12
リップスティック さん
トヨタにとっては大きな損害なんですかね、ホンダもリコールを出したのでやはり下請けにしわ寄せが来るのですかね。
by brighthorn | 2010-02-11 05:27 | 自動車・バイク | Comments(8)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30