人気ブログランキング |

レッテル

c0087396_1794823.jpg本日の早朝、いつものテストコースをニ往復したのは、いわゆるバッテリー充電の為です。
 テストコースに入ってしばらくすると、ミラーに銀色の車が写りました。こちらもある程度のスピードは出していますがその車はこちら以上のスピードで迫ってきます。そしてピタッと後ろにつきました。そしてしばらく(30秒程度)して、いっきに加速してこちらを抜いていきました。その瞬間、ドライバーはこちらに悪いと思ったのか、片手を上げて、クラクションをパン!と鳴らして行きました。車はホンダのCR-V。彼はきっと6輪人間です。(バイクの経験アリ)

実はわたくしも大人になったものでして・・・25歳の頃、ホンダの750で茨城の水戸から帰ってくる真夜中に高速道路を走っていました。それはそれは、とっても気持ちよかったのです。そして今日みたいな事がありました。わたしその瞬間、脇を締めて前傾、一速落としてフル加速!みるみると車を離していきました。

あとはお解かりだと思いますが、その車「覆面パトのクラウン」でした。その後(三ヵ月後)聴聞会に掛けられ90日の免停処分。。。。。簡易裁判所で罰金を支払い痛い思いをしました。でも、罰金って負けてくれるのです。今はどうかわかりませんが裁判官の心証により罰金額は決まるようです。

あの日以来、交通違反は一度もしていませんと言うかラッキーにも無事故無違反のレッテルを頂いています。
Commented by リップスティック at 2010-06-02 00:14 x
BMWに乗られるのは久しぶりの感じがします。
銀色の車のドライバーが先生を追い抜く瞬間に片手を上げてクラクションを鳴らすなんぞは、6輪人間同士ならではの会話(?)ですよね。何だか二人ともカッコイイですね。
Commented by brighthorn at 2010-06-02 05:10
リップスティック さん
結局二輪の経験がある方は、二輪を写真のような狭い道で追い抜く行為はどんなに二輪に対してストレスを与えるかをわかっているんでしょう。こちらだって後ろの銀の車が抜きに掛かった瞬間は左に避けてますしにね。これが二輪経験の無い者がすると、「そこどけ!そこどけ!」やってしまい「おしゃれ」じゃないのですね。
Commented by morrisgarages-5 at 2010-06-02 07:01 x
brighthornさん、おはようございます。
昔々‥単車に乗ってた頃、同じ様な経験をした事があります。私の場合は相手は白バイでした。私の単車はメッキ部分やエンジンフィンなどを磨きに磨き輝きを保ってました。〇〇kmオーバーかは忘れてしまいましたが、日頃のメンテナンスで白バイ曰く「ちゃんと手入れしているね~、バイクは何でもいいけどタイヤだけは良いタイヤを履きなさい」などとお褒めやアドバイスの言葉を頂き、点数と罰金を多少安くして頂いた記憶があります。今じゃ考えられないですけどね。ホントの話しです。
Commented by サントラ at 2010-06-02 07:16 x
brighthornさん
この写真いいですね!青い空、緑、濃紺のアスファルトに黄と白のラインがくっきり、あえてバイクを隅に入れている所がグッドです、bhさんのフォト・テクなかなかのものですよ!BMのフロント・マスク、やはりカッコいいっすね好きです(^^
さて、私も休止中の”6輪人間”としてこの話よーく分かります。高校生のころバイクで何度事故をやった事か(汗・痛)それでもまだ飽きたらず古バイクを置いていますが・・・懲りませんねこのアホおやじは、死ぬまで・・・(笑)
仰有る通り、こういったケースで配慮が出来るのはバイクを知っている者にしか出来ないんですよね。交差点で右折の際、前方からバイクが走って来るといくら距離があっても急いでいても必ず待ちます。
私も若かりしころ車ですが120日免停をくらった事があります、折しも車のセールスをしていましたので、営業所で肩身が狭く商談には上司の車の助手席に乗り行っていた事を思い出しました(笑)
Commented by brighthorn at 2010-06-02 07:37
morrisgarages-5 さん
おはわうございます。↓この記事「マッハの壁」です。僕のバイクライフはこの「マッハの壁」から始まりました。きっと同じ体験されてきたと思いますし、今でも小排気量車で「マッハの壁」の挑戦をしていす。

ところでエンジンフィンのクリーンナップは歯ブラシでやってましたか?
http://brighthorn.exblog.jp/10633402
Commented by brighthorn at 2010-06-02 07:45
サントラさん、おはようございます。
フロント・マスクですが、つい最近からずっと昔、砂埃の中の高速を走って帰ってきた時の後遺症が出始めました。塗装面にその傷が浮き始めています。(塗装悪いですねぇ)

極論ですが、まず誰も二輪から免許を取らせて、乗車経験3ヶ月後にステップ・アップとして4輪にすれば、二輪との事故は防げると思うのですが、6輪人間のサントラさんはどう考えますでしょうか?

120日の免停、僕の知り合いでの一等賞です。ファンタスティック!

で講習受けて60日の短縮でしたっけ?自動車セールスが免停つうのも格好いいですねぇ。。。

話し変わりますが・・・・フェラーリ純正のラッパ(クラクション)
フィアムですが、わたし250のスクーターにつけてました。カウルの中にすっぽりと!ファンファン!って鳴らすとまさかバイクが鳴らしていると思わないの皆、キョロキョロしてました。

BMはボッシュの電気式のラッパ、凄い音します。
カリーナにフィアムのラッパ・・おすすめです!
Commented by morrisgarages-5 at 2010-06-02 18:49 x
エンジンフィンのクリーンナップは中性洗剤で洗車ブラシで軽くゴシゴシ水洗いし乾燥後ピッチクリーナーで歯ブラシ・汚れの酷い箇所はワイヤーブラシでゴシゴシでした。仕上げCRCで軽くふき取りです。特に気を使ったのがホイルのリム部分です。ここが汚れていると気分が悪かったです。人様も車も足元が重要ですね。

6人免許の件ですが、2輪免許→4輪免許取得の人と4輪免許→2輪免許取得の人では、かなり運転に差がありますね。勿論、私は前者ですが‥
2輪で信号停止の時、車の後ろに並んでいる2輪を見かけます。
あっ!こいつは4輪免許→2輪免許取得の輩だと一発で分かります。
Commented by サントラ at 2010-06-02 23:16 x
brighthornさん
F1レースのピットインの時にドライバーがヘルメットのシールドに張り付けている透明フィルムを一枚ずつはがしているでしょう、あれを新車の時から前面投影部分に張り付けていたらよかったですね。

確かに極論ですね、それが理想的でしょうけど全体から見ればバイク乗りはしょせんマイノリティですからね。

不名誉な一等賞、誠に有り難く存じます(笑)もちろん講習に丸2日間行って半分に短縮になりましたが、いやー2ヶ月は長かった~しかしまだ上があります180日が長期免停のチャンピオンです私なぞは半端者でございやす。

ハタチ過ぎに乗っていたセリカにマーシャルのエアホーン付けてました。当時確かフランス映画を観て(すぐ影響される性格なんです・笑)カッコよかったから・・・セリカで高速道路の追い越し車線で遅い車の後にベタ付けしてパッシングをしながらファー・ファーと鳴らすんです、するとたいがいの車はすぐ避けます。しかし今時なら出来ませんね相手がヤバイ人なら逆に追いかけ回された上に鉄砲撃ち込まれますね(笑)



Commented by brighthorn at 2010-06-03 05:15
morrisgarages-5さん
エンジン・フィン・クリーンナップの小技をありがとうございました。半日仕事ですね、CRC吹いて、その後エンジンを掛けるとCRCが蒸発していくさなか、CRCの変なにおいがしますが、「これ、たまらん!」ですね。

今、原付2種の世界にはまって長く経ちました。税金は安いし、125もあればそれなりの加速もしスカッ!とします。90CCもあれば100キロの世界はあと一歩、若い頃に戻れて気分爽快です。どうですか・・・
Commented by brighthorn at 2010-06-03 05:25
サントラさん

砂埃で結構ダメージしてくれます。信じられないくらいです。フロントフォークもダメージ受けてますし、ブレーキダストがこびりついて「黒いムラサキ」に見えるときがあります。

>フランス映画を観て(すぐ影響される・・・・

そうなんですね、フランスには確かに影響を受けました。ラッパの音なんか特にシトロエンCXはスケベな音出しますもの。
本来、ラッパは警笛ですから音が大きく聞こえやすくというのが必要で、日本のピィ~じゃどけてくれませんもの。。


by brighthorn | 2010-06-01 17:25 | BMWR100RT | Comments(10)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31