本日のガンバリっ子!
2010年 07月 04日
さて、高速を走っていくといろんな車に出会えます。今日はケンメリのスカイラインがぶっ飛ばして行きました。この車が現役当時、あまり格好良く見えませんでしたが、今日のスカイラインは格好良かった。凛々しい後姿でした。
わたし朝が早いので帰りの午後2時ころは猛烈に眠いので昨日は一瞬居眠り運転してしまい隣の母に起されて大事に至りませんでしたが、かなりヤバイ状況だったので昨晩はずっと反省してました。
蘭は暑さに弱いんですか?植物は興味がないので・・・失礼!
ケンメリ4DrGT高速で頑張ってるじゃないですか、今や旧車フェスには常連さんです、このシリーズのHT車でRは希少車で本物はめったに見かけませんほとんどがオバフェン取り付けたR”もどき”ですね。
私、S50年にコレのHT・GT-Xに乗っていましたNAPS(公害対策車)になる直前モデルの未対策車でしたがこれが新車からホントにいいとこ無しで毎日の様にディーラーのサービスに持ち込んでいた車でした。
よく言う”ハズレ”の車だったんで、私にとっての「スカイライン神話?」はもろくも崩れ去りました。5速車だったんですがトランクリッドの隅に誇らしげ?(当時は)に「5Seed」のバッジが張り付けられていました。すぐ外しましたけどね、GT-Xのエンブレムも一緒に、シンプル・イズ・ベストです(^^
うちの父がNAPSのグロリア・カスタムに乗ってました。それも2台も乗りついで僕が免許証を取って始めて乗ったのが2台目の茶メタリックのグロリアでした。細いステアリングホイールにオートマ。力が無くて東名高速はいつも左側斜線でした。
スカイラインはケンメリ以降ある時期まで大きくなりすぎましたよね。
今だったら「5Seed」のバッチは珍しく「素敵」じゃないでしょうかね。
HT2000GTに乗ってたんですね。いいですねぇ。当時の車はパワーステアリングなんかついてなかったから、ステアリングはかなり重かったのではないでしょうか。エアコンはパワーを失うので僕は坂道では切ってました、そしたらある日突然にこの行為のお陰でクルマのメインヒューズが切れてしまってエンコ。原因を探し出すまで大変でした。
ステアリングはかなり重かったです。ついつい内ハンになってしまいます、クラッチも重たくダブルクラッチしてましたOHCストレートシックス2000のエンジンは程よく廻ってました。色はシルバーメタではなく白(クリームががった)、車体番号が3桁代でした。
僕が乗っていたレオーネRXもステアリングは重かったです。コツはクラッチをちょんちょんと繋ぎながらタイミングはかって回すことでした。これはつかめばそう苦痛には感じませんでした。車体番号が三桁というのは当初の初期ロットの車両ですね。
むかしの車は女子供には乗れない(こんなこと書くと怒られちゃいますね)男の乗り物だったと思いませんか。そんな頃の車が私は大好きです。