人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一緒にやってみた

「マーチンまだっすか?」と楽器屋の店員が小生の顔を見た瞬間こういうのであります。もしかしてあの野郎は俺がギターを弾けると思っているらしいから今度、近くの売り物ギターであいつがマーチンを倉庫に隠したくなるくらいの演奏をしてやろうと思っているのであります。

で、何しに行ったかと言うと、ピックちゃんを買いにいったんですわ。だって適当に購入したピックだとカリカリして音が固いんですもの。まるで琴の付け爪の固さなんですよ。だから、柔らかめでかつ弦の間に突き刺す事のできるようなスリムで柔らかピックをニーズしたわけです。
ここまで書いた内容で、笑ってバカにしてくれてもOKっす!わたし音楽とギターに「学」が無いわけでわからないんですよ。ちなみにピックに書いてある.73mmとか.67mmとか何を言っているのかわかりませんので、ご教授くださいませよ。もしかしてピックの厚みですね?
一緒にやってみた_c0087396_541100.jpg


一緒にやってみた_c0087396_549582.jpg


一緒にやってみた_c0087396_541396.jpg


さて、本題の「ギター道場」ですが、ほんじつの早朝より気分は「桑田バンド」で、youtubeを流しながらコードでやってみました。やってみると、とりあえずミュージック・スピードにあわせる事が出来てはいるのですが、もしかして「隠れコード」があるっぽいのをわたくしの耳クソが感知したんですよ。何かあるぞ・・・と。

問題点は、サビの部分への突入部・・・

G   C
希望胸に歩いてた あの夏の頃→□□□ここに何かありますね。これ終えて赤文字部分に移行する事が出来れば「円滑なるコード進行」つうもんです。  
 F    G   EmEm7Am
思えば恋しや  忘れがたき故郷



一緒にとりあえず弾く行為って楽しいですね。本当に皆と一緒に奏でるのって楽しいですがな。
バイクと同じ、皆で走るのが楽しいのと同じですね。
Commented by HECKLE at 2011-09-03 07:33 x
おはようございます。

毎朝、早朝のギター道場、ご苦労様です。

このピックに書かれた数値は、おっしゃるとおり、厚みですね。
薄めの方がピック自体がしなるので、コード弾きには適していると思います。

親指にはめる、サムピックってのもありますが、私はこれが苦手でして、うまいこと弦にアタックできません。

えっと、明日へのマーチのコード進行ですが、各レコードというよりも、CからFへ移行する際の、ベースラインを小技として入れているのではないでしょうか?
Commented by brighthorn at 2011-09-03 09:01
HECKLEさん

薄めのピックはいいですねぇ、これを自分指先と等しい感覚にする特訓をしています。

明日へのマーチ、ベースラインの小技とは何ですか?
わたしには3つのコードを使って階段状にFに移行しているように聞こえるのですよ。
Commented by sunlife at 2011-09-03 09:25 x
brighthornさん

ちょっと遅い、おはようございますでス(^-^)

私もyou tubeでその箇所をもう一度聴いてみましタ(6_6)

Cはドで、Fはファの音ですので、CからFへコードチェンジする時に、「ド・レ・ミ・ファ」とベースランを使っているようですネ(a_a)

「隠れコード」ではないと思うのですが、あえてコードにするならば、C・Dm・Emでしょうか・・・d(^o^)b
Commented by HECKLE at 2011-09-03 10:01 x
brighthornさん、sunlifeさん

sunlifeさん、フォローありがとうございます。
私が書いていたことは、まさに、sunlifeさんのコメントの通りなんです。
C,Dm,Emのコードチェンジ、忙しそうですねぇ。
brighthornさん、お好きな方でやってみてください。
Commented by brighthorn at 2011-09-03 10:39
sunlife さん

隠れコードの意味は隠れいるのではなく段階的に何かのコードを使っていますねという意味です。
Commented by brighthorn at 2011-09-03 10:39
HECKLEさん

わたしの耳は間違っていなかったようです。
Commented by サントラ at 2011-09-03 22:27 x
brighthornさん
ノギスを出して計る所が道具マニアのbhさんらしいですね(笑)
これもフリマゲットですか?
Commented by リップスティック at 2011-09-04 00:30 x
楽器が弾けるのって楽しいですよね。
Commented by brighthorn at 2011-09-04 04:53
サントラ さん

ノギスは商売道具です。それとか照度計、超音波測量器(天井高さや壁と壁、いわゆる内のりを計測する)などもっています。
ノギスは鉄骨のプレートを測ったり、鉄の棒を計ったり、ボルトの径を計ったり使っています。必ずJISマーク品を使用しています。
Commented by brighthorn at 2011-09-04 04:54
リップスティック さん
弾けるって楽しいですが、中学の時からちゃんと指導者についてやっておけば今頃、CD全集をリップさんに売りつけているところでした。よかったですね!
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-09-03 05:23 | ギター道場 | Comments(10)