人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の鎮守のお祭り

中目黒の鎮守「八幡神社」のお祭りが終わると、ドーンと秋がやってくるんですよ。
森の鎮守のお祭り_c0087396_1983093.jpg


森の鎮守のお祭り_c0087396_1984354.jpg
八幡神社の神楽殿(神楽殿とは神様のテレビだと思ってください)は本殿に対して正対する位置にある由緒正しい神社です。
森の鎮守のお祭り_c0087396_1985630.jpg


森の鎮守のお祭り_c0087396_1991060.jpg


森の鎮守のお祭り_c0087396_19271358.jpg


森の鎮守のお祭り_c0087396_191037.jpg
我が家はこの神社への参道となっていて昔は参道に接する家は大きく「八幡神社祭礼」と書かれた提灯を出したものです。小学校の頃、売れ残ったカラーひよこを一匹もらい、我が家で育てたら本物の「にわとり」 になってしまって小学校で引き取ってもらった事がありました。今、窓を開けると神社からのお神楽の音が聞こえています。さて、いつもならここから得意の妄想が始まりブログが長文となって便所コオロギが逃げ出すのでやめておきましょう。

◆ 関連マイ・ブログ 「ブログの掟(ケツ自慢)」
Commented by murayasu at 2011-09-25 20:45 x
今晩は。
風情があつていいですね。日本の祭りて感じで
カラーひよこ買いました、でもすぐ死んじゃいました。話は変わりますが中島美嘉のCD「LOVE」とてもいいですよ、彼女の書いた詩の曲が特に気に入ってます。
Commented by リップスティック at 2011-09-25 23:23 x
お祭りっていいですよね。1枚目の写真の雰囲気がとっても好きです。
お神輿の担ぎ手が沢山いらっしゃいますね。そういえば、昨年のお祭りには「おケツ自慢」のお兄さんがいらっしゃいましたよね。今年はどうされたのでしょうね。。。
Commented by brighthorn at 2011-09-26 05:17
murayasu さん

カラーひよこの作り方がyoutubeで出ていますが、染料を混ぜたタライの中でひよこをこねくり回して作るようですね。中島美嘉さんはもしや娘さんではないですか?
Commented by brighthorn at 2011-09-26 05:20
リップスティック さん

ああいう一過性のケツ自慢はきっとナカメの人じゃなくどこからか遊びに来たお祭りファンだったと思います。写真の鳥居をくぐってしばらく歩くと階段になっていて大きな広場になってここに本殿(拝殿)と神楽殿があります。目黒の森の中の神社です。
Commented by IVY大好き=太田 at 2011-09-26 07:24 x
おはようございます。

秋祭りのシーズンですね、わたしは焼きそば、綿あめ、鯛焼きなんかが好きです。
Commented by brighthorn at 2011-09-26 07:54
IVY大好き=太田 さん

僕は水あめも好きです。あとはベビーカステラとかハッカとか
たこ焼きも好きですが、新大阪で食ったたこ焼きの味が忘れられなくて東京のたこ焼きが食えなくなりました。粉モノは大阪に負けます。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-09-26 21:11 x
こんばんは。
いや~、子供の頃から祭り好きな私にとって、画像を拝見しているだけでも
体中がウズウズしてきます。(笑)
やはり一番のお目当ては、色々な出店ですね。
焼きそば、綿あめ、たい焼き、水飴、ベビーカステラに加え、
私の好物は、りんご飴、焼きとうもろこし、いか焼き、焼き鳥など
書き出したら限が有りません。汗(笑)
食べ物以外なら射的、輪投げ、スマートボールってところでしょうか。
Commented at 2011-09-26 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighthorn at 2011-09-27 05:07
BLUE_TRAD さん

おはようございます。わたしもお祭り好きです。神輿は担ぎませんが出店(でみせ)がやはり好きです。特にアンズとスモモの水あめは何個食べてもあきません。射的も好きでした。オヤジが他を向いている隙に銃の先端でヒョイと倒して景品もらおうとしましたが、その都度失敗していました。京都の八坂神社のお祭りに「肝試し」があったのに感動しました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-09-25 19:33 | from Brighthorn | Comments(9)