人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歓迎! 正ちゃん帽御一行様。

昨日のギター道場は、先日のサンプルセールで購入したという黒のタマタマ付、子持ちピンストライプの入った正ちゃん帽を被り、茶のLLビーンのダッフルコートを着て現れたHeckleさん、大定番コースでとっても素敵でした。

しかしながら、正ちゃん帽。、。、。、ちょっと被り方を間違えるといっきに「怪しい人」に変身しそうなので、着用してお出かけの際は、玄関の鏡を今一度確認し、被り方の深さ、そして角度、前髪の出し寸法など微調整が必要であります。もっとも前髪の無い人は「つけ前髪(海苔のような)」などの用意も某ショップでありますのでこれも必携なのかと思われます。

わたくしも土曜日から本格的に被り始め、フリマではオレンジタマタマの帽子が危うく売れそうになったりしましたが、かわいい装いになるにはどうもタマタマが必須のようです。写真はわたくしのベルソンモノの正ちゃん帽ですが、リバーシブルになっており節約家のわたくしにはぴったり!しかし、タマタマが無いので「いかんねぇ~」そんな気持ちでいるのです。それともうひとつ、正ちゃん帽って読んで字の如し、帽子です。帽子は室内では脱ぐのが「レティース&ジェントルメン」の掟、やはり電車に乗ったら脱ぐべきでしょうか。わたしは脱着しましたが・・・どう思われますか、ご教授くださいませ。
歓迎! 正ちゃん帽御一行様。_c0087396_6514637.jpg
歓迎! 正ちゃん帽御一行様。_c0087396_6515571.jpg
ちょっと「正ちゃん帽流通事情」を調べて見ましたら、今年の6月にボートハウスもサマーニットで編んだ正ちゃん帽(shonanbo)を出したようですね。(横浜元町)うーん、いいんじゃなーい。
Commented by HECKLE at 2011-12-19 13:05 x
こんにちは。

昨日は、カツアゲされることなく、無事帰宅できました。

私のかぶり方は如何でしたでしょうか?
前髪は、適当に出すと、癖毛なので、くるんと斜め横に、はねてくれます。

電車の中では、脱ぎたいですねぇ。
タマタマちゃんが付いてる場合は特に。
まぁ、立って乗車ならどっちでも良いですが、座った場合は、タマタマちゃんが後ろのガラスに当たって、首の角度がどうもしっくりきません。
Commented by brighthorn at 2011-12-19 13:24
HECKLEさん

北千住に到達するまでもなく上野から乗ってきた出来損ないの奴にカツアゲされてもおかしくないかわいい格好でした。前髪を出さずに正ちゃん帽を被ると、「脳の手術後」の包帯ぐるぐる巻きのネットに似てきますので、やはり前髪は出したほうがいいですね。

今度は正ちゃん帽サークル(ワッカ)などやってみてください。
Commented by murayasu at 2011-12-19 21:08 x
今晩は。
VANの正ちゃん帽、リバーシブルてところが素敵です。リバーシブルは一粒で二度美味しいから好きです。帽子ではありませんがダウンパーカーのリバーシブル(ベージュ/グーリン)もってます。
電車のなかでは帽子脱ぐのが正しいと思いますが、脱いだ帽子を持っているのが面倒でかぶったままの時が多いです。
Commented by BLUE_TRAD at 2011-12-19 23:26 x
こんばんは。

私は、電車の中だったらそのまま被っているタイプです。

流石にカフェやレストランなどの室内での食事の時は、脱ぎますが・・・。

でも、屋外のカフェの場合だと、被ったままのケースもあります。

その時々のシチュエーションで、判断するしかないですね。

それにしても、正ちゃん帽が似合う季節になってきましたね!^^
Commented by リップスティック at 2011-12-20 00:41 x
VANの帽子はタマタマ付きだったらもっと可愛いかもしれませんね。
私も電車の中では被ったままだと思います。
Commented by brighthorn at 2011-12-20 05:13
murayasuさん

リバーシブルの場合って裏と表を平等に使っていかないとダメージ具合が違うのでどうしても、レコードのカップリング(昔はB面)と同じような関係になっていくような気がしています。
Commented by brighthorn at 2011-12-20 05:19
BLUE_TRADさん

わたし、BHが今年の6月に正ちゃん帽を発売したのを知りませんでした。

今年、ダッフルも花盛りだし、まぁ正ちゃん帽も花盛りだし(そう感じるだけかも)、もしかして不景気なんで昔に戻ってきたのかも。。

つば付帽子は×、毛糸帽子は○で行く事にしました。
Commented by brighthorn at 2011-12-20 05:20
リップスティックさん

タマタマを毛糸屋で見つけて取り付けますかね。
色がキーポイント。オレンジですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2011-12-19 07:00 | from Brighthorn | Comments(8)