人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芦ノ湖な問題。

芦ノ湖な問題。_c0087396_17265682.jpg写真は芦ノ湖の海賊船を模した遊覧船であるが、芦ノ湖と海賊船の関係がいまいちわからない。ずっとわからないままこんな歳になってしまった。
事情通の方、ご教授されたし。
学生時代の愛車、スバルレオーネで芦ノ湖までドライブに来たことがある。駐車場に停めたら先に停まっていたボルボのステーション・ワゴンからワイルドワンズの加瀬さんが出てきた。
Commented by Blue☆ at 2012-01-10 21:17 x
芦ノ湖の海賊船・・・・昔からありますよね?パイオニア号?
西武の堤さんが海賊船好きだったのでは?すいません答えになってなくて。それとどこの造船所で造って、どうやって運んだでのでしょうか?
Commented by murayasu at 2012-01-10 21:19 x
今晩は。
どこで見たのかは忘れましたが、私も湖で海賊船を見ました。湖にワイルドワンズはよく似合いそうですね。
Commented by バッタ at 2012-01-10 21:29 x
なぜ命名したのかは知らないのですがこの手のものは時代背景に関連する物なんですね。バイキングと言うと食べ放題の仕組みがあるのですが、あれは和製英語で帝国ホテルが当時、流行っていた海賊映画で自分の好きな物を食べるシーンがあり当時は出された物を有り難く頂く文化だったので、新しい食文化にする為に流行りの映画にあやかったんですね。それが昭和30年代の親の時代で新婚旅行は伊豆箱根だったのでその流れではと推測するのですが、本当の所は気になりますね。誰か教えて下さい。
Commented by リップスティック at 2012-01-11 00:07 x
中国っぽい色合いの海賊船ですね。
ワイルドワンズの「想い出の渚」はいい曲ですねぇ。。。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:27
Blue☆さん

この海賊船って今まで修理や改修を続けてきてずっと建造当初の姿で運行してそうですよね。ほんとにドックとかどこにあるのか聞いてみたいです。この船の運転免許は「芦ノ湖湖限定船舶免許証」ぽいですね。フジツボ掃除もいらなさそうです。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:31
murayasu さん

当時のGSって映画にも出てましたから、ワンズとヴィレッジも湖が似合いそうです。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:34
バッタちゃん

バイキング、銀座の某ホテルで5000円均一で毎年やってますが、行った奴が言うには食いきれないそうです。品プリでもやっててわたし町内会で2回行きましたがカニの脚くって甲羅で口を切り、その時点でKO負け。

しかし詳しいですねぇ。。。バイキングの話はいろいろとありそうです。
Commented by brighthorn at 2012-01-11 04:36
リップスティックさん

リップさんはバイキング料理は好きですか。均一払って元をとる自信はありますか?
Commented by ubです。 at 2012-01-11 07:47 x
昔から、箱根の関所をスルーする連中を、裏街道でカツアゲしていた山賊連中は、湖ルートでも網を張ってカツアゲしてました。その名残として箱根=山賊=芦ノ湖=海賊 こんな推測なのですが如何ですか?
Commented by brighthorn at 2012-01-11 10:07
ubさん

なんとなく、まことしやかに聞こえています。
芦ノ湖界隈で温泉入りたくなってきましたよ。

カツアゲといえば、中学校の頃に東京タワーの中でカツアゲに遭いました。そのまま飯倉まで連れてこられ相手3人は姿をくらましました。
Commented by リップスティック at 2012-01-12 23:42 x
>リップさんはバイキング料理は好きですか。均一払って元をとる自信はありますか?

バイキング料理は好きですね。特にホテルの朝食バイキングが大好きです。友人からは「朝食研究家」と呼ばれております。
でも、なかなか元は取れないですね。。。
Commented by brighthorn at 2012-01-13 05:29
リップスティック さん

ホテルの食事は朝食でそのホテルの客に対する姿勢が見えますから、朝食をおろそかにするようじゃいけませんね。
今まで食べた朝食で三ツ星はありますか?
Commented by バッタ at 2012-01-13 20:35 x
海賊船と運搬の話題は気になっていたのですがホームページに載ってました。
http://www.hakone-kankosen.co.jp/zukan/intro.html
Commented by リップスティック at 2012-01-14 00:14 x
朝食で三ツ星ですか。。。今のところ、特にココ!というのはありませんね。品数が多いと嬉しいですが。
Commented by brighthorn at 2012-01-14 04:44
バッタさん

ありがとうございます。これで謎が解けました。海賊船は特に芦ノ湖との関係がなく当時の社長の一言でお決まりコース。
造船についても船体のブロック式現地溶接工法、丈夫はパネル構造
うーん、プレハブ建築と同じですね。
Commented by brighthorn at 2012-01-14 04:45
リップスティックさん

わたしの三ツ星は稚内りビジネスホテルでした。あそこの海鮮味噌汁はうまかった。青海苔の風味と魚・・・お替りしましたもの。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-01-10 17:34 | from Brighthorn | Comments(16)