人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車にもテイペーオー

次期主力戦闘機は、いすゞ117クーペに決めた!(今日は)なんど見てもボタンダウンと良く似合いそう。それに青山や麻布の小道に似合いそう。色もこの黄色がいいかな。
車にもテイペーオー_c0087396_5142610.jpg
車にもテイペーオー_c0087396_5143845.jpg

車選びに考える重要な情景的キーワード
1.品川プリンスホテル旧館の車寄せにサッとつけても嫌味の無いデザイン。
2.渋谷西武の駐車場に入る為に並んでいても嫌味の無いデザイン。
3.銀座の並木道にあるコインパーキングにとめていても嫌味の無いデザイン。
4.法事等でお寺さんの駐車場にとめても嫌味の無いデザイン。
5.駐車違反でレッカー移動されても嫌味の無いデザイン。
※ところでこのところレッカー移動を見ていないのだけど・・・やめたの?
Commented by Marji at 2012-02-22 07:31 x
Brighthornさん。この車是非買いましょうよ!うちの近所にも、吉野自販という旧車専門の自動車やさんがあります。昨日見たのは、ブルSSSクーペ170万でしたが、良い雰囲気でしたよ。
私は、最近ビートル買いました。
Commented by brighthorn at 2012-02-22 14:09
Marji さん

旧車(バイク含めて)に手を出すのは勇気がいります。きちんとした整備工場と部品があればなんですが。ビートルは現代のビートルですね。
Commented by Marji at 2012-02-22 20:43 x
勇気なんて。。女作るより害がないからいいですよ!空冷75年のビンテージ風のもので、なんとローダウンツインキャブ。前輪ディスクなど、お金がうんとかかるところはすでに結構手が入っています。ビートルはパーツがうんとあります。ところでうちの近所のはヨシノ自販でした。赤の117が出ていますよ
Commented by murayasu at 2012-02-22 21:07 x
今晩は。
最上グレートのXEじゃないですか。電子燃料噴射装置を日本で最初に搭載したのは117クーペだと言うことを最近しりました。それまでブルーバードUのSSS-Eだと思ってました。
117クーペ(ハンドメイド時代の)の男にseikoちゃん持てかれたました。
Commented by サントラ at 2012-02-22 23:26 x
brighthornさん
1~3は田舎もんの私には分かりませんが、何となくレトロチックなシチュエーションにマッチする?車という事で117が選ばれた訳ですね。
ジウジアーロのデザインは永遠に不滅です(どこかで聞いたな・笑)
僕は黄色い車が好きです。因みに、最近スズキのスイフト・スポーツが好印象の車です。
Commented by リップスティック at 2012-02-22 23:35 x
この車は何年経ってもカッコイイと思える車ですね。
Commented by brighthorn at 2012-02-23 05:56
murayasuさん

日本初のインジェクションについてはわたしも最近知りました。
知り合いが持ってて、ドアの下がさびで腐っていました、
ドアの排水が不良でココが欠点のようです。
ブルとバイオレットは似てませんでしたか?
seikoちゃんは117のデザインに負けたのかもしれませんね。
Commented by brighthorn at 2012-02-23 06:01
リップスティックさん

女性からも人気がある車です。ガラスエリアが広いので、ちょうどいい光が室内に当たって女性をより美しくする光が当たると聞きました。
Commented by brighthorn at 2012-02-23 06:14
サントラさん

レトロチックとコンクリートジャングルで似合いそうと思ったのです。わたし親父が付き合っていた陶芸家がフェアレディの黄色で来たときはカッコェーー!と思ったものでした。淡い黄色いいですね。
スズキスイフト、目の前で見ると結構大きく見えます。乗ってみたいですね。
Commented by brighthorn at 2012-02-23 06:18
Marjiさん

皮は昔で中身は現代チューン、そんな奴ですか。
バッテリーは12V もしかしてテールランプやウインカー球もLED
今度、見せてください。

ヨシノ自販、みました。かなり手をかけて売ってますね。
昔あったスポーツカー関西のようです。手が出ません。
Commented by Marji at 2012-02-23 07:31 x
ノスタルジックカーの販売を大規模にやるようです
http://nos2days.com/pc/
Commented by brighthorn at 2012-02-23 07:53
Marji さん

おぉぉぉ!小物等の販売もあってキーホルダーなんか買ったことがあります。シールもあったり(500円/枚)とか
横浜の町にノスタルジックカーは間違えなく似合いますね。
Commented by Gunclub at 2012-02-23 10:06 x
 brighthornさん、こんにちは。
 最近街で見かけることも少なくなったのがさみしいです。国産メーカーを鼻であしらってたピニンファリナやミケロッティに比べてさすがにジウジアーロ。若き日の渾身作!
 トラックメーカーからのイメージ脱却をねらったいすずの執念を感じます。60年代フルハンドメイドで200万は、今ならアストンマーチンやマセラティ感覚でしょうか?
 
追記:是非「次期主力戦闘機」のシリーズ化を御願いします。個人的にはランサーセレステ(サントラ先輩同様イエローボディがすき)のオーナーになってみたいです。
Commented by brighthorn at 2012-02-23 10:52
Gunclub さん

またまたマニアックな車を指名しますねぇ~
なるべく早くオーナーになったほうが懸命でしょう、腹筋が弱くなりつつあるのでコックピットは座り込んだら最後出てこれなくなりますから。

ハッチバッククーペは車として美しいし、メーター何個も横列に並んでくれるとうれしいです。

ハンドメイドといえば初代のシルビアもそうだったと聞きました。
Commented by murayasu at 2012-02-23 21:59 x
ブルU(610)とバイオレット(710)はよく似てますね。510は大人気でよく売れましたが、その後のブルUは一回り大きくして曲線的なデザインにんりました。510のように売れないのはサイズを大きくしたのが原因と考え510サイズのバイオレットを発売しました。しかしバイオレットはブルUよりもっと売れませんでした。売れなかった最大の原因は曲線的なデザインが直線的な510のようなシャープさが無くなりボテッと重たい感じになってしまったからだと私は思います。
Commented by BLUE_TRAD at 2012-02-23 23:01 x
こんばんは。

イイですね~。117クーペの外形デザインと言い、インパネの7連?メーターが
最高にカッコ良かったです。
昔、従兄弟がこのXEの白色に乗っていましたので、よく乗せてもらいました。

117クーペに若干外形デザインの雰囲気が似ている初代シルビアも
個人的には好きな車種です。

是非、117クーペを手に入れて下さいね。
楽しみにしています。^^
Commented by brighthorn at 2012-02-24 04:40
murayasuさん

バイオレットも今見ればとっても個性的なんですが、やはり正統派セダンの510には永遠のデザインを感じますよね。
Commented by brighthorn at 2012-02-24 04:43
BLUE_TRAD さん

マツダのルーチェも気になっています。
117つかっての暴走族もいたようですが、117で暴走はかっちょ悪かったでしょうね。117のケツも素敵です。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-02-22 06:50 | 自動車・バイク | Comments(18)