スーパー・ベスト・バイ

それでは久しぶりに雄たけびを発します!
!

c0087396_6114679.jpgゴリラをお前に渡すよという先輩と昨日バイク屋の廃油ストーブに当たりながら先輩から「値段の公表」がありました。そうそう金ちゃんのベアリング交換が終わりました。(こんな経費が多いんで皆と一緒に飲んだり食ったりできないのですわ)




「よしろう! 1万円・・・但し、条件がある。おまえんちの応接間にある下が透明アクリルの筒がついた椅子をくれればだ・・・・」との事でした。(実動のゴリラやモンキーが1万円でもらえるなんか逆立ちしても無い話。整備し終わったら葉山までツーしてこよう。葉山から逗子マリーナの入り口の手前に刺身定食を屋外で食える定食屋があって昼飯はここかな。)

お安い御用です・・・・・この椅子、確かに応接間にあって人が座れない時だけ出していた補助椅子。どこで買ったかわかりませんが、我が家ではもう必要ない椅子。
c0087396_6362042.jpg
「何に使うんですか?」

「あのさ、コレクションの貝を入れるんだよ・・・」

「ほら貝とか、大好きな赤貝とか・・・ですか」

「違う、もっとすばらしい貝だ、白い砂を入れてそれに差し込めば綺麗に見える」

「でも汚いですよ・・・」

「大丈夫、バフ掛けるから・・・(磨くという事)」

この先輩、とにかく趣味が多くて・・・

しかし、ゴリラ。。。どんな状況かわからないですけどいろいろと経費かかりそう。
[PR]
Commented by リップスティック at 2012-03-01 22:47 x
ついにゴリラちゃんが先生の所にやって来るのですね。大事にしてもらえるので、ゴリラちゃんも幸せな余生を送れそうですね。
代わりに養子に行くその椅子ですが、何となく形がドコモダケに似ているような。。。
Commented by brighthorn at 2012-03-02 04:29
リップスティックさん

このドコモダケ、あとひとつあるんですよ。
だけど最後のひとつは、我が家の家宝として残しておきます。

ゴリラちゃんは、きちんと整備してあげればばっちりですね。
年とともにコレクションがドンドンと放出するはずなので楽しみなんですよ。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 08:30 x
ブライトホーンさん
本当だドコモダケに似てますね!!

ゴリラゲットですか、バイクに興味がないわたしでもゴリラとモンキーには興味あります…あと、スーパーカブも。
Commented by brighthorn at 2012-03-02 09:47
田沢雄一さん

スーパーカブはいいですよぅ。力ありますし、今の自転車フェラーリからCubに乗り換えたらこれもトラッドです。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 13:22 x
ブライトホーンさん
スーパーカブは、間違いなくジャパニーズトラッドですね。

メイトでは無くスーパーカブじゃないといけませんってな感じでしょうか。
Commented by brighthorn at 2012-03-02 13:35
田沢さん

パソコンで見る機会がありましたら、ここにアクセスしてください。
http://brighthorn.exblog.jp/15110447/

メイトはヤマハ発動機ですが、若大将も田能久の出前バイクでメイトに乗っていましたから、これもトラッドです。

田沢さんは両方に会いますよ。さぁ、中古を探しましょう。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-02 13:53 x
ブライトホーンさん
スマフォで確認しました、メイトですか?それにしても少女を乗せているバイク良いですね…これは良い(^_^)v

さぁ~打合せの時間だ!!秩父に来ています。
Commented by brighthorn at 2012-03-02 17:47
田沢雄一さん

このバイクを探すとなると一苦労ですから、カブが一番でしょうね。
秩父・・・またまた寒いところに・・・
Commented by サントラ at 2012-03-02 22:48 x
brighthornさん 遅レスになりました。
価値が分かる人には本当におおおおですね。おどろき・桃の木・サンショの木です。いい先輩をお持ちですね。私にもオールドバイク1台格安で回してくれませんか、大事にしますよ(^^;
また昔話になりますが、高校時代の仲良しが黄色のゴリラに乗っていました。僕等バイク好きはCBやCLの大きいバイクを乗り回していましたがそいつは大きいのが不得意だったようでかわいいゴリラを新車で親に買ってもらっていつも磨いていました。しかし彼とは服装の趣味が合って学校が終わったら毎日の様にアイビーの格好をして街のVANやJUNの店に入りびたっていました。彼は関東に就職して永住しています。
Commented by brighthorn at 2012-03-03 06:07
サントラさん

それが車体は1万円でも・・・

1.フロントブレーキ、リアブレーキカムのグリスアップ
2.ブレーキワイア交換
3.クラッチワイア交換
4.キャブレーター清掃各部ゴム部品交換
5.リアタイアのチューブ交換

いわゆる7年も乗っていないのはこんな現状です。
だから乗らないとバイクはひたすら傷んで行きます。

タンク等はへこみもありませんが、鏡面磨きのコンパウンドで丹念に磨けばなんとかなるでしょう。

近所に、CB350がありますがちょっとパーマンが持ってますので触れない方向でいます。(これもガレージのオブジェ、きっとエンジンかからず、フロントホイールは回らず)

わたしの経験だと九州、関西方面にビンテージが残っています。鳥取で街の自転車屋の片隅で、スズキウルフ90(ツインエンジン2st)が現役で暖気していたのを見たときは、空港までのバスを見送って話した記憶があります。

お友達は、すでに九州男児から東男(関東人)になっていますね。

これで当分、フリマ生活はお預けです。

あ、バッテリー 6N2-2Cは手持ちのモノ(新品)を使います。
by brighthorn | 2012-03-01 06:48 | ホンダ ゴリラ | Comments(10)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
プロフィールを見る