人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下仁田ネギ

下仁田ネギ_c0087396_1859395.jpg今日は一日の大半をバイク屋でゴリ君の整備に付き合ってました。いろいろと悪いところありましたけど、ひとつひとつ解決済み。エンジン調子良いしカリカリ言わないからOK。ワイアー系を交換、ブレーキシューも交換、あと6V用のウインカー・リレーを探すだけ。7年間も放置していたバイクのダメージは大きい。だから朽ち果てる前にレスキューしたような気分。現在は土ぼこりにまみれているが整備完了したら徹底的に洗ってやるつもり。

その後、いつものメンバーでホール開催。。下仁田ねぎの廃油ストーブ焼きがうまかった。
(写真は焼き中)
下仁田ネギ_c0087396_18563337.jpg

Commented by murayasu at 2012-03-03 20:51 x
今晩は。
労働の後の食べ物は特に美味いですよね。肉をはさんでネギマにしてビール飲んだら最高ですね。
Commented by ubです。 at 2012-03-03 21:36 x
バイク楽しみですね。なにか、当方もワクワクしてきますね~。愛情を注いでいるのが、よくわかりますよ!

山暮らしの頃 下仁田出身でワイン好きの蕎麦懐石のオーナーと仲良くなり下仁田ネギの詳しい話をききました。
江戸時代は、御殿ネギと呼ばれ 将軍様に献上していたそうで、本物は極少量しかできず其れが今に続いていて、本物は今は、門外不出らしく殆ど村内で消費されていると聞きましたよ。一度食べましたが、ホクホクの芋のようでした。
Commented by サントラ at 2012-03-03 22:33 x
brighthornさん
早速分解修理に取り掛かりましたね、黒はオリジナルカラーですか?
手が掛かりそうですね、でも好きな人はそれが楽しいんですよね。
バリッとレストアして下さいね。

私もネギ大好きです、白ネギ、小ネギ・・・タマネギも大好物です!
Commented by リップスティック at 2012-03-04 00:02 x
ゴリ君、楽しみですね~。早く整備が完了するといいですね。
下仁田ネギが美味しそう。私も1本食べたいですわ。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 05:22
murayasuさん

今回は焼き豚に下仁田ネギを挟んで食いました。うまかったです。
皆さんはショーチューを飲んでました。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 05:25
ubさん

ねぎがこんなにうまいとは思いませんでした。塩を振ってこげめに塩がうっすらと乗って、噛めばジューシー。今度、軽井沢に行く時は下仁田ネギをチェックしてきます。バイク、取り合えず7年の垢を除いてあげようって思っています。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 05:31
サントラ さん

オリジナルは下記です。
元オーナーがステッカーを取り去って金縁のウイングマークをそうです。(それが自慢で昨日も語られました)
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850425mg.html

部品がまだ出るので一安心です。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 05:32
リップスティック さん

タイアのチューブがまた来ないので後ろのタイアがつけられませんでした。
下仁田ネギ、ジューシーでおいしかったです。
Commented by 田沢雄一 at 2012-03-04 09:14 x
ブライトホーンさん
ゴリラをレスキューしたんですね。

たまに朽ち果てそうな車を見掛けた時、何とか復活させたいと思う時がありますが、それを実践したんですね。

昨日は歯医者さんにまた、月一回定期的にメタボの検診のため病院にと病院デーの1日でした。

ねぎは体にも良いようです。
Commented by サントラ at 2012-03-04 10:16 x
brighthornさん こんにちは
ホンダのHPを見るとゴリラは1978年=昭和53年発売となっていますね。ということは高校時代(S44年ころ)の友人のはモンキーだったという事になりますね。確かゴリラだったと思っていたんですが・・・メーカーのHPなら間違いないですよね。私の記憶があいまいだったんですね、スミマセン訂正します。
黄色のインパクトが強かったんでその後に何処かで黄色のゴリラを見かけた時にその当時の記憶とダブらせたのかもしれません。
色はこのままでいくんですか?先輩と、この状態を保つという条件かなんか付いているんですか?もし、塗り替えるならオリジナル色がいいかもですね。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 10:59
サントラさん

中華製のタンクが出ていますが、あまりいい商品ではなさそうです。
色は今のところコレで行って、ゆくゆくは考えます。

先輩とは売るなよと言われているだけですが、この先輩がいじった所をオリジナルに戻します。

なにせ盗難に遭いやすいようなので気をつけないと。。
モンキーやゴリラ。。一丁前の4速ミッションです。バンバンが5速、ヤマハも5速(4速がおいしい)、BMWR100RTも五速です。
Commented by brighthorn at 2012-03-04 11:03
田沢雄一さん

やはり乗り物は乗ってやらないと壊れていくようです。
それと中途半端なシロートが手を入れたのは症状を戻すのが大変です。

タバコはやめると太りますけど、吸っているときより空気を沢山吸えますのでゆくゆくは健康体ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-03-03 19:21 | ホンダ ゴリラ | Comments(12)