人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いずみちゃん

いずみちゃん

いずみちゃんは生きていればわたしと同じ年なんですが、小学校5年生の時に心臓病で亡くなってしまったんですね。わたくしは今も彼女(二人とも健在)のご両親とは立ち話する間柄なんです。

彼女のお葬式は近所の教会でやりました。我われはもちろん友人として学級総員で参列しました。黒地に白い十字架が書かれた布をかけられた棺を前にして、ある賛美歌が流されました。

このメロディ、今でも覚えているのですが先ほどクラッシック音楽特集で同じメロディが流されました。

名前は「ウェーバー作曲 序曲「魔弾の射手(まだんのしゃしゅ)」だそうです。そしていろいろと調べたら冒頭部分が賛美歌「主よ御手もて引かせ給え」とも呼ばれているようです。

これでついに何十年前の彼女のお葬式で聞いたメロディに合点がつきました。

◆ 聞いてみてください。皆さんもどこかでお耳にしたメロディだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2012-11-06 05:10 | from Brighthorn | Comments(0)