人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疑心暗鬼

仕事でMicrosoft Excelを多用しています。がしかし、この計算が本当に正しいのか・・を疑う時がありその時は電卓を叩きます。
疑心暗鬼_c0087396_322294.jpg

Commented by murayasu428 at 2013-11-26 18:40 x
私も同じような事します。41年前に100V電源の電卓とかレジの訪問販売の会社に1ヶ月だけ勤めていました。定価10万円(高卒初任給3.5万円)の電卓を半額まで下げて売ってました。
Commented by 田沢雄一 at 2013-11-26 18:51 x
ブライトホーンさん
疑えばきりがありません、今のわたしの心境は『信じる』と言う事だけです。
意味が違いますね。
Commented by リップスティック at 2013-11-26 23:21 x
やはり私も信じられなくて、必ず電卓をたたいて確かめています。
Commented by BLUE TRAD at 2013-11-27 00:01 x
その行動、もの凄く解ります。
おや?って思った時に電卓で確かめると大体が、間違っています。(笑)
人間の勘って鋭いんだなぁと感心しちゃいます。
Commented by brighthorn at 2013-11-27 02:28
murayasuさん

無知で恥ずかしいんですが、レジスターってなんで存在するんですか?
レシート出すためだけに存在するんでしょうか?

Commented by brighthorn at 2013-11-27 02:30
リップスティック さん

わたしの商売は単純計算が多いのですが、エクセルは逆算をよく使うんです。もしや?といつも疑うのでパチパチと叩くんですが、時に「バカじゃなかろうか?」と思う時があるんです。
Commented by brighthorn at 2013-11-27 02:32
田沢雄一 さん

救世軍の唄に「信じるものは救われる・・・」というフレーズがあります。

ちょっとした事でハッとして再計算でホッとしてます。
Commented by brighthorn at 2013-11-27 02:34
BLUE TRADさん

特にお金の計算が狂うとヤバイです。
また数字つうものから現実がわかるんで
結局、インチキできないようになってますね。
Commented by murayasu428 at 2013-11-28 22:09 x
先日、100円ショップで買った靴下に小さい穴が空いていたので、交換してもらいに行きました。レシートがなかったので買った日時と他に買ったものを聞かれて調べてくれました。その結果を確認して交換してくれました。店側も毎回売上明細他をレジが記録ししているので何かと便利だと思いました。
Commented by brighthorn at 2013-11-29 04:18
murayasuさん

昔の旧いレジって大型で、ガッチャーンだなんていい音するので好きでした。金額のボタンも出っ張っていて何かとアンティークで手に入れたいと思っています。 

100円ショップからのレシートだなんて「クソ扱い」するので捨ててしまいますが、そのショップ、偉いですね。ちゃんと調べるんですから。普通、めんどくさがりますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2013-11-26 03:26 | from Brighthorn | Comments(10)