人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

をっさんの訓練

本日は「をっさんの根性を叩き直す」ヨット訓練に参加してきました。
午前中は理論に理屈、午後から訓練所で決めている風速制限の為に乗艇を見送り、シュミレーション艇でロープワーク、艤装、タック、ジャイブそれぞれスキッパーとクルーの立場で何度も練習してきました。来週は葛西沖で目標に向かって真っ直ぐ走らせる訓練だそうです。ちなみに使用ヨットはスナイプです。
をっさんの訓練_c0087396_19433155.jpg


をっさんの訓練_c0087396_1943405.jpg


をっさんの訓練_c0087396_19434749.jpg


をっさんの訓練_c0087396_19442726.jpg


をっさんの訓練_c0087396_1944332.jpg


帰りは独りで六本木の日高屋で生ビー(この頃この程度の量なら飲めるようになりました)+ぎょうざ+野菜たっぷりタンメンを食って帰って来ました。
をっさんの訓練_c0087396_19552781.jpg

Commented by サントラ at 2014-06-07 21:04 x
こんばんは。
本格的にヨット始めるんですか?

生中にタンメン、ギョーザとは、をっさんの定食ですね。
Commented by brighthorn at 2014-06-07 21:31
サントラさん

趣味の範囲を広げようと思いまして・・・・・
Commented by サントラ at 2014-06-08 09:03 x
おはようございます、こちらはドン曇りです。

ヨットはカネかかりますよ~
身近にMarjiさんがいらっしゃるからよくお解りと思いますが。
クルーで乗るならそうでもなさそうですが、そのうち自分の艇を持ちたくなる様ですね。
友達も永い間クルーとして知り合いの色々な艇に乗っていましたが、この歳になって余裕が出てきたのか、最近いい出物が見つかったので中古艇を買うと言ってました。
誘いを受けているので、乗せてもらいに行こうかと・・・勿論ギャラリーとしてですけどね(^^;
Commented by brighthorn at 2014-06-08 14:41
サントラさん
わかっています。自己所有などするつもりもないしわたしは大きな船ではなくて一人乗りがいいんです。複数名と気を使って遊ぶのは実はとっても苦手です。ATCと同じで難しいですね。

Commented by リップスティック at 2014-06-08 23:44 x
「をっさんの訓練」後の「をっさんの定食」は美味しそうですね。
確か先生は学生時代、ヨットに乗っておられたのですよね!?
Commented by brighthorn at 2014-06-09 04:27
リップさん

はい。。やってましたが・・まったく興味が沸かなかったので
いけませんでしたね。35年前と今、教えられていたことが
まったく異なっているんで驚いています。
Commented by Marji at 2014-06-12 14:19 x
レスが遅くなりました。コソ練していらっしゃったのですね。
ヨットは習うよりも慣れろと昔から言われています。
頭で考えるよりも体で覚えた方が実は早く身につくと思います。
ただし、ヨットに乗っていないときは、ヨットのことをボーっと考えている。。そんな感じをもっていると、そのうち虜になります。
女の子と一緒です。
Commented by brighthorn at 2014-06-12 20:41
Marjiさん

学生時代に教えられた事をすっすりと忘れていますが、ティラーさばきがとっても難しいのとクルーの時はタックした瞬間が後ろ向き、いわゆるスキッパーとクルーが向き合う形になるようで???状態でした・・
14日、21日、28日と乗艇があり、その後は中級クラスそしてレース訓練となって行くようです。どこまで出来るかわかりませんが体に覚えこませます。
Commented by Marji at 2014-06-12 23:11 x
クルーが後ろ向きになるのはおそらくは、ジブセールのリーダー引き込み位置が比較的後ろにあるからなのでしょう。
原則、前を見てタックだと私は思っています。風に合わせて引き込むためにはセールを見る方が合理的だと私は思います。
Commented by brighthorn at 2014-06-13 05:16
Marji さん

おはようございます。 わたしも基本的には前を向いてタックだと思っていたんですが訓練所によるとスキッパーがまずタック準備と声を出したらクルーは進行方向の足(左とか右足)を前に出して準備、タックと言われたらジブに裏風が入った瞬間に片方のシートを放して回転しなさいといわれその場合はスキッパーと向かい合う形に一瞬なりますよとの事でした。学生時代はこんな事した事無いので戸惑っています。明日、乗艇ですので念押ししてきます。しかしスナイプなんですが学生時代は木造艇でしたが現代はFRP+センターがステンレス、ジブの艤装が複雑に(わたしの記憶違いかも)なっていました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2014-06-07 19:47 | 乗艇日誌 | Comments(10)