人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これで終わりかもね

バンバン125 追記事項
元記事は2015.3.17


これで終わりかもね_c0087396_05123864.jpg
2022.6.06(月)時点のバンバン125 
数か月前にサイドカバーのVanVanというデカールを手に入れました。
これでオリジナルコンディション(発売当初の姿)に99パーセント戻す事ができました。
純正部品は手に入りませんがヤフオクを注意深く見ることで出会いがあります。

またこれもヤフオクですが漏れたオイルポンプのシールが手に入りました。
写真は漏れたオイルポンプですがきっとシールを入れ替えれば漏れが止まるような気がしています。

まだ未施工です。

困ったことに・・・

バンバン125のタイア前後ともブリジストン・レクタングルは廃番になりました。
それを知ったわたしは後ろは2本、前は1本(合うというタイア)を購入しストックしてあります。

これで終わりかもね_c0087396_05262560.jpg


*************************************************


            元記事は2015.3.17

これで終わりかもね_c0087396_13581727.jpg


バンバンですが突然オイルポンプから多量の2サイクルオイルが漏れだしましてね、
いつものクリニックに持ち込んでスペアパーツとして大事に持っていた
新品のオイルポンプ(オイルポンプはスズキで絶版部品)に交換して
もらったのでひとまず安心できたんですね。
これで終わりかもね_c0087396_142281.jpg


これで終わりかもね_c0087396_2151328.jpg




これで終わりかもね_c0087396_21513693.jpg



これで終わりかもね_c0087396_21185819.jpg



これで終わりかもね_c0087396_221416.jpg



これで終わりかもね_c0087396_2211481.jpg


原因は赤丸部分で動作部分のオイルシールの劣化に伴うオイル漏れ。製造者のミクニ工業でも打診しても40年前
の部品。。簡単にあしらわれるだろうな。
※オイルシール SO-8-14-4

武藤オイルシール
Commented by suntra04start07 at 2015-03-17 23:04
バンバン君、延命できてよかったですね。
旧バイク維持も苦労しますね。
Commented by brighthorn at 2015-03-18 05:24
今回はラッキーだったんです。
これを教訓にてヤフオクをチェック
してまだ健全そうな部品は手に入れ
おくようにしました。
Commented by 会社員A at 2015-05-15 11:33 x
こんにちは。
私もバンバン125をレストアしております。
シールはもし規格品であればベアリング屋さんで聞いて見れば
同じサイズがでるかもしれませんよ。
Commented by brighthorn at 2015-05-15 14:30
こんにちわ。
シールメーカーに問い合わせしたらスズキに卸しているので個人様には売れませんでした。それと赤丸部分は圧入のようなので手が出ません。ヤフオクで同型ポンプが出ていますので手に入れた方が早そうです。自分はRV50のを付けました。
Commented by 通りすがり at 2015-08-08 00:54 x
通りすがりに失礼します。オイルポンプですが、RV50とRV125では、排出量が違いますので、お気をつけ下さい。ebayに、O/Hキットがあります。記事の箇所のオイル漏れは、クランクケースの中に漏れますので、外見では判別できなく、ないでしょうか?外に漏れているようであれば、正面のワイヤーリンクの、シャフト部の漏れと思います。ここも小さなオイルシールがありますが、普通のOーリング(耐油)で、代用できます。割と簡単に分解できますので、RV125用ポンプは、貴重ですので、O/Hされては、いかがでしょうか?
Commented by brighthorn at 2015-08-08 21:11
通りすがり様
ありがとうございます。
RV50のオイルポンプをつけてかなり走っていますがなにやら問題が無く走行しています。以前と変わらぬ感じです。
そろそろバンバンは手放しますのでこれ以上は手間かけないで
置こうと思っています。
Commented by たつろう at 2022-06-06 04:14 x
コメント失礼します。現在、バンバン90をレストア中ですが、同じくオイルポンプのオイルシールが駄目になっているようで、どうしようかと悩んでいたところ、こちらの記事にたどりつきました。バンバン50のオイルポンプを付けて問題なく走られていたとのことですが、無加工でポン付け、流用ができるのでしょうか?
Commented by brighthorn at 2022-06-06 05:39
たつろうさま

わたし50のオイルポンプを125につけましたが、125も50と同じオイルポンプです。ただ吐出量を変えるためのエンジン上部にねじがあるのでここを調整すればよいだけです。

さて、ご心配の件ですがオイルポンプを健全にしてからかなり走っています。別に問題ないです。無加工でポン付けできます。※わたしの場合は補修部品をそろえていつものバイク店で修理を依頼しています。自分ではやらないのです。
Commented by たつろう at 2022-06-06 16:06 x
早速ありがとうございました。吐出量の調整方法も助かります。バンバン90用のオイルポンプは廃盤になっていますので、先程バンバン50用の新品を注文しました。…お値段がとんでもないことになっていましたが^^; 

2015年のコメントで「そろそろバンバンは手放しますのでこれ以上は手間かけないで置こうと思っています」と書かれてましたが、今日現在も維持されているということはその後惚れ直したのでしょうか? 私も大事にしたいと思います。
Commented by brighthorn at 2022-06-06 20:40
たつろうさま

そうなんです。僕が高校生の頃から友人と連れ立って夏の湘南に二人乗りで行ったバイクなんです。手放して他のバイクにしようかなって思いましたがかわいくてダメでした。アイドリングは安定しているし加速も良いしケムリもそんなに出ないしタフで力あるので手放せなかったです。

これからも維持していこうと思っています。

たつろうさんも90を大事にされてください。90と125のシートは同じですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2022-06-06 05:29 | VanVan125 | Comments(10)