人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羽子板

餅つきは×(衛生上悪いから)、除夜の鐘の×(騒音だから)そんな理由でやら無くなった所が多いらしいですがこんなのってクレーマーなんかを無視してドンドンやりゃいいんです。だから来年はぜひ再開の方向で!!!!
***********************************************
羽子板_c0087396_6234037.jpg
元旦の日にお友達の所に行きました。彼んちは大田区矢口と言うまだまだ昭和臭さが残る町工場の多い地域で彼の家もお父さんが亡くなる(彼が高校3年生の時に他界)前までは油であったり牛乳であったりを収納する「ステンレスのタンク」を作っていました。

本来ならば彼があとを継ぐ予定でしたがこんな事情で彼は三菱系の印刷機会社に勤めましたがそ数年前に病気で退職し今にあるんです。ですから毎日がサンデーでわたしが電話をすると芝生にいるモグラのようにニコニコして駅まで顔を出してくれます。

ひと通り用事を済まし駅まで送るというので歩いていたら元旦から子供たちのお年玉を使わせるおもちゃ屋さんをみつけました。こんなのまだ売ってたんですね。「羽子板」です。こんな羽子板、我が家にもきっとどこかにありますが、何十年ぶりで見ました。すでに外で羽子板で遊ぶ子供たちを見ませんが、いや大昔から見ませんけれどこういうものがまだ売っていたんだと思って嬉しくなりました。
羽子板_c0087396_6305181.jpg

Commented by サントラ at 2017-01-06 12:56 x
brighthornさん、そんな日本古来の季節の風習にまでクレームをつける人がいるんですか?現代は一億総クレーマー時代と言われて久しいですが、全く嘆かわしい事ですね。

我家は年末30日に、近くで工務店をやってる同級生の作業場で友人知人が大勢集まって餅つきをやるのが恒例です。
朝からビールを飲みながらBBQやおでんなどをつまみながらワイワイと楽しい一日です、もう十数年続いています。

羽子板久しぶりに見ました、まだ売ってる所があるんですね。
Commented by brighthorn at 2017-01-06 13:36
サントラさん

季節の風習までクレーム付けるのは純粋な日本人ではないのではないかって疑いたくなります。餅つきは月でさえウサギがやってますから文句言い過ぎですね。

工務店の作業場での寄合は楽しそうですね。我が家方面もバイク屋でそんな事をやってましたが年と共に無くなって寂しくなりました。
Commented by リップスティック at 2017-01-07 21:07 x
私にとって除夜の鐘は年越しに欠かせないもの。私は除夜の鐘に風情を感じますけどね。。。
最近は何にでもクレームを付ける人がいるんですね。

羽子板、懐かしいですね。
Commented by brighthorn at 2017-01-08 08:34
除夜の鐘+TVの「行く年くる年」は定番ですね。もっともわたしはこの時間まで起きていませんがうちの近所の八幡神社に初詣に行く人の足音で目覚めてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2017-01-06 06:33 | 風景 | Comments(4)