人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引退決断


梅宮辰夫さんが引退と聞きました。ヨボヨボになってますから致し方ない事です。

さて、梅宮さんと聞くと思い出すのが1975年 倉本聰さん原作の「前略おふくろ様」

料亭「分田上」花板 村井秀次さんの役がわたしには強烈でした。短髪で剃りを入れた姿は素敵でした。こういう男に女が黙っていないとわたしは思うのですが・・・

1975年と言うとわたしが16歳の頃、高校生だったのでしょうか。毎週、この番組を楽しみにしていたものでした。わたしは共学高校だったのですが、クラスはむさい男子クラス、それもちょっとわたしを含めて残念な男子ばかりでした。

高校時代の男子のヘアスタイルにオールバックのアイパーが流行ってまして、まさに萩原健一さん(サブちゃん)の頭がモデルだったと記憶します。空手部、少林寺拳法部の奴らはパンチパーマだったし、サッカー部のわたしも短かった。アメフト部は何故か長髪、ラグビー部は短髪でした。うちの高校でアイスホッケー部は中髪でしたね。

女子はキャンディーズカット、ツッパリ女子は茶髪にブレザー制服+ロンスカでした。その中でも清楚に見える子もいました。が、わたしは軽い化粧したツッパリ女子が大好きでした。だってかわいいんだもん。

わたしたちの時代はオートバイに対してあまりうるさい事は言われない時代でした。だからわたしもバイクでたまに通っていたし、制服(ガクラン)着たまま友達のホンダの550に二人乗りして原宿まで服を買いに行きましたしね。

そんな事で、本日はおはようございます。


Commented by リップスティック at 2018-10-07 23:26 x
惜しまれている内が華ですよね。
Commented by brighthorn at 2018-10-09 06:39
かなり体調がすぐれないようですね。
年取ると仕方ない事なんでしょうね。
Commented by サントラ at 2018-10-09 16:02 x
このドラマ当時人気で毎週見てました、これでショーケンが大ブレークしましたね。

bhさんとは半世代違うので、僕らの高校時代のバイクは新車がCB250エクスポートやDT1、ハスラーで中古がCB72やスズキT21などで…大型バイクはCB450、T500まででした。

高校時代のズボンはもも部分がダボダボで裾が18センチのマンボズボンでした。
女の子はその当時からロングスカートにウエストを絞ったセーラー服にペッタンコカバンを下げてましたね。
同じく僕も、そんな子ばかり狙って声を掛けてましたね(笑)
Commented by brighthorn at 2018-10-09 16:42
ボンタンっていうズボンですね。突っ張り女子は少しおませなのでからかうのと楽しかったですね。
ショーケンは年とっても個性豊かですね。格好いいです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2018-10-04 07:42 | from Brighthorn | Comments(4)