人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同窓会誌その他

1.高校の同窓会誌が送られてきました。わたしまったく封も開けずにいましたら、昨日の午後、同じ元サッカー部のSから「見たか?見たか?」との話、そんで急遽開けてみたらバスケット部の女子3名がOBとして母校と部活の訪問で同窓会誌に乗っていました。名前と当時の見た目は憶えていましたが載っていた現在の女子3名、我々と同じように平等に年取っていました。当時3名ともかわいい方でしたので面影もかわいく維持されていました。あと20年早かったら逢ってみたいなと思いましたね。


2.母方の親戚の娘から住んでいる家を民泊にしたいのでその手続きを渋谷区と協議する中で消防法とか建築基準法だとかの建物についての仕様は建築士のチェックが必要というので法文を読んでいたんですけど、一般住宅を民泊用に転用する為には、宿泊室には住宅用火災報知設備(電池式)、2階に宿泊室がある場合は1階に下りる階段部分に非常用照明器具(後付けのもの)が最低必要だと言う事が判りました。

しかしながら、この民泊・・・手続きが大変だと言う事が判りました。なにせ民泊として建物を開放するにはご近所にその旨を周知するためのポスティングが必要との事。トラブルを避けるための方法なんですが、これが近隣とのトラブルを生じる要因となり、それを解決してやっと役所から許可が下りるようなので面倒ですねぇ。


Commented by リップスティック at 2018-10-14 23:22 x
民泊経営は色々と難しそうですね。
もしお隣の家が民泊を始めるなんてことになったら、やっぱり私はやめて欲しいと思うでしょうね。
Commented by brighthorn at 2018-10-15 06:58
いろんな人が来るからセキュリティが問題ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2018-10-14 09:29 | from Brighthorn | Comments(2)