人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵な容子さん・・・

昨晩、あの小雨の中で発作的に大塚のボンカレーが食いたくなってN目黒銀座のファミリーマートに立ち寄りました。大塚のあのおばちゃまの「さぁ、おたべなさい! 」と言ってそうな微笑みがわたしを待ってくれていると思うと姿勢を正して「ごちそうになります!」と言いたくなります。

探すこと5分、おばちゃまを見つけることができませんでしたので「ボンカレーありますか?お湯で温める・・・」と聞いたら若い定員は「・・・・・ボンカレー?????」そんな顔をしながら「レトルトカレーですね」といいつつ98円のファミマ・オリジナルだというカレーを指差しました。ちょっと残念でしたがしかたなく買い熱湯につけて頃合いを見て食パンにチビチビ付着させていただきました。

さて、このおばちゃまは松山容子さんという時代劇のお姫様女優で現在81歳でお元気なようです。松山さんにお会いすることは困難でしょうからまたボンカレーを食いたくなったら今度はN目黒の東急ストアで捜索してみようと思っています。


素敵な容子さん・・・_c0087396_15532578.jpg


Commented by サントラ at 2019-02-22 13:51 x
ホントそう言っているような表情ですね。
今の若い子にボンカレーが通じなくて気の毒です(笑)
私も以前本屋で新刊で出たIVYの本を探してもらうためにカウンターのPCの前で待っていました。
探し出した若い女性店員は画面を指差して私に「このイビーの本ですか?」と答えました。
私は、正に目が点になりました。
Commented by brighthorn at 2019-02-22 15:20
イビーでしたか。
ナイスな呼び方ですね。

老舗商品を手に取るときは今まで継続してきたその努力に感謝の気持ちが必要ですね。
Commented by リップスティック at 2019-02-23 23:21 x
昔はレトルトカレーと言えば、「ボンカレー」でしたね。
最近は本当に店頭で見かけなくなりましたね。。。
Commented by brighthorn at 2019-02-24 12:55
通販ではまた有りそうです。
ケースにホコリがあっても食えそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2019-02-20 15:54 | from Brighthorn | Comments(4)