人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンクの電話

学校を卒業して38年になりました。あの時から著しく変わったものは電話でありましょう。わたしは下宿をしていたので電話機は母屋の玄関にピンク電話が置いてありここに大量の10円玉を山積にして長距離をかけていました。数秒ごとに落ちる10円玉のカチンという音。10円玉が残り少なくなったり、何かの調子で詰まったりすると心ものない気持ちになったものです。10円玉から100円玉も投入できるようになりそれからプリペイドカード(テレカ)に移っていき10円玉の山積みは無くなりましたがテレカでも残り少なくなると警告音が鳴ったりしてあわてて財布の中のテレカを探したものです。ところでわが机の中には使用していないテレカが10数枚あります。建材メーカーのテレカが大半を占めます。いかがしたものか・・・・
ピンクの電話_c0087396_09565911.jpg

ピンクの電話_c0087396_09571493.jpg




Commented by サントラ at 2019-07-22 21:49 x
若い頃は同じく10円玉を沢山両替して公園の公衆電話ボックスを占有して、モーション掛けてる女の子に長電話していましたね。缶コーヒーも準備して(笑)・・・あの頃が懐かしい~(^^;
Commented by brighthorn at 2019-07-23 05:09
サントラさん

それってもう一度やってみたいですよね。夏場は蚊にさされたりして。我が家の近所にはまだ公衆電話が立ってます。あれが無くなったら寂しくなります。
Commented by リップスティック at 2019-08-04 22:20 x
今ではすっかり公衆電話を見かけなくなりましたねぇ。
今から思えば、誰が使ったかもわからない受話器を、よく自分の耳にあてて話をすることができたものだなぁ。。。と思います。
Commented by brighthorn at 2019-08-05 10:25
リップさん
昔の衛生感覚って適当でした。
だからみんながばい菌に強くなったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2019-07-22 10:03 | from Brighthorn | Comments(4)