人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこみてんの?

病院の診察室も時代と共に移り変わりレントゲン写真などを見るシャーカステンはとっくに無くなり医師の前にはコンピューターのモニターだけになりました。ここに血液データーだったり次回の予約だったり、他の専門医との連携が取れるように画面に映し出されます。

わたしこの頃思うのは「●●さん、入りなさい」と呼ばれてから最後の一瞬まで医師はわたしの顔色を見ていないようです。すべて画面をモニターしながら「能書き(失礼だけど)」を言っているようです。たった30分前に行った血液検査の各数値も現れるようで医療の進歩というよりも「診察情報表示機器判断ツール」の進歩に思えます。

わたしが俳優ならメーキャップをして目の下に大きなクマを作り顔色は死人のような肌色にしてもきっと医師はわからないと思います。これはいかがなものかと思います。

でもチラッと見ているかもしれません。


Commented by リップスティック at 2019-08-16 23:00 x
コンピューターの画面に映し出される数値を見れば、その人の健康状態がわかるからでしょうかね。
ジロジロ見られるのもイヤですが、あまり見られないのも本当に大丈夫なのかと心配になりますね。
Commented by brighthorn at 2019-08-17 17:01
女性の方が化粧をしていくと怒られた日々が懐かしいです。本当に顔色よりデーターなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2019-08-13 11:14 | from Brighthorn | Comments(2)