人気ブログランキング |

もっこり君のここ数日

ここ数日、セキが出て夕方になるとひどくなるのでありますが、これは一週間前の帰りの電車で横に座ったOLさんに移されたと推測するしかありません。今年の夏は白のボタンダウンで過ごしました。一人でやっていた時は、裸に近い姿でやっていましたがサラリーマンになるとそうも言っておれなくて、いつも堅苦しい姿になっています。堅苦しい姿の時は頭も堅苦しく物事を考えるようです。国土交通省の事務所は冷房温度を28℃に設定しているようですが、わが社は26℃に設定しておりかなり冷えています。タバコの時は冷暖房なしの場所で吸いますので実に暑いです。せめもの慰めはお茶のオマケで付いていた風鈴をぶら下げた事にあります。現在、風鈴を3つつけています。風が吹くと風鈴が和音を奏でますが、これが騒音にも聞こえうるさくてしょうがないのです。タバコを吸い終え室内に戻るとヒヤッとして気持ちが良いのですが急激な温度変化でやられてしまっています。

学生時代の下宿の部屋には冷房なんかありませんでした。真夏の夜、設計製図の課題に取り込んでいると網戸の目を通過した虫たちが机上の白熱灯へと群がって仕舞には製図台の上に落ちてきます。これが定規の間に潜り込むとブチュと潰れて緑色の液を出すのです。当然、図面は汚れ毎度毎度、砂消しゴムで消していたわけです。そういえば僕は扇風機も持っていなかったのです、だから大きなウチワを左手でバタバタしていました。今の学生さんはどんな環境下で描いているのかわかりませんが、中には僕と同じ経験をしている学生がいそうです。

砂消しゴムのちょっとしたコツを教えましょう。
砂消しゴムを使う時は、消しゴムの頭をベロでちょっと濡らします。そうしてから擦ると不思議によく消えます。やたらに擦ると用紙に穴が開きますので、濡らして一瞬で消すようにするのです。

それではごきげんよう。
Commented by kurukuru at 2006-08-30 22:52 x
もっこり君さん  
咳 大丈夫ですか? 私もなかなかスッキリ治らないのでイライラしてます。 明日で一度パソコンお休みします。2週間位で復活する予定です
ので その時はまたヨロシクです。
早く咳治りますように! 
Commented by ぴーよ子 at 2006-08-30 23:18 x
セキは辛いです。事務所や電車の中では周囲に気をつかうので余計に咳き込んでしまいますよね。どうぞお大事にしてください。

子供の頃と言うか、勤めだした頃にも我が家にはクーラーが無かったように思います。当時は扇風機だけで過ごしていたのです・・・
父はクレープのステテコ姿で、母はシミーズ(懐かしい、もう死語ですね)のようなペラペラのワンピースを着て、表に打ち水をし、勿論風鈴も!銭湯から帰ったらパイナップルの丸いアイスキャンディーを食べていました。。。
クーラーのない暮らしなんて今では考えられないですが、暑さと虫との戦いに勝ち抜いた学生さんは将来 もっこり君みたいに有望なパワフルさんになれると思います。
砂消しのコツは知りませんでした、今度やってみま~す。 
Commented by カルメン at 2006-08-31 06:35 x
もっこり君

夏かぜですかね。私も今年の夏は、ひどい目に会いました。咳は特に体力消耗しますから、早く治まるといいですね。お大事になさって下さい。
Commented by brighthorn at 2006-08-31 19:05
kurukuru さん

咳は今日も取れませんでした。これは風邪なんでしょうか?心配になってきましたよ。では二週間後にお待ちしています。
Commented by brighthorn at 2006-08-31 19:12
ぴーよ子さん

パイナップルのアイスキャンディありましたね。シンプルでおいしかったですね。スカートって下から風が入ってくるから意外と涼しいのではないですか?シミーズったら懐かしいですね。シミチョロってありましたね!
Commented by brighthorn at 2006-08-31 19:15
カルメンさん

ありがとうございます。こんな時はニッキの飴玉がおいしいです。
by brighthorn | 2006-08-30 20:30 | Comments(6)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30