人気ブログランキング |

小掃除

c0087396_1859197.jpg結局なんだかんだとやっていたらマイスイートルームの小掃除になってしまい疲れたわけだ。掃除が終わったら今度はバイクの掃除、今回はチェーンの油が切れていたので注油しておしまい。来年もぶっ飛ばすから耐えておくれよ。





それから毎年恒例のバイク店に顔を出しバイクの先輩としばしの談義。
本年最後の話題は、「我々は子供の頃の記憶はどこまであるか」と言う事でした。
この話題は、皆さんご老体のため、昨晩の夕飯の事さえも覚えていないようなので話が続かなかった。だよな、俺でさえダメだものね。このブログでさえ何を書いたかすっかり忘れているもの。一人が廃油ストーブの火の具合を見ながら「じゃ、初めてバイクに乗ったときの頃を覚えてるかよ?」との話題になったら、出るわ出るわ・・人間、好きなことついての記憶って一生物らしい。

先輩が乗り始めた時代の東京は、まだ未舗装路の道ばかりでパンクするわ、ワダチで転倒するわ、ましてやバイクも壊れるわのそんな時代だった。ドイツのBMW、イギリスのトライアンフ、アメリカのハーレーに追いつき追い越せの日本のバイクメーカーは、たぶん現在は世界のバイクメーカーを追い越したと思う。だって性能いいもの。壊れないもの。

僕は16歳の3月3日に運転試験場で原付の免許証を取った。忘れもしない。
学科だけだったから教本を適当に覚えれば簡単に取れた。その前に父にバイクが欲しいと言ったら「欲しいなら買いなさい」と驚きの言葉を言われまして、3月3日の午後に納車してもらった。しかし、いくら黙って友達とそば屋のノークラッチバイクに乗っていたといえ、クラッチ付のバイクは手強かった。突然、前のタイヤ大きく上げて発進するわ、ギアチェンジは出来ないわでご近所の爺様婆様に「うるさい」と怒られたものである。

取り立て7日後はまともに動かせるようになったけれど、運転に熱中するだけで安全確認などおろそかで、右折した途端に対向の牛乳屋のカブとぶつかりそうになった。カブの人は大声「この小僧!」と怒鳴るからこりゃヤバイと思って僕は逃げた。それもトップギアで逃げたものだから力がなく、いつ首根っこをつかまれて捕まってもおかしくはなかった。たぶん泣き出しそうな顔して逃げたと思う。その半年後・・・



僕は初めて広尾から恵比寿に行く明治通りでスピード違反で捕まった。おまわりさんが赤い旗を振って僕を止めた。はじめはなんで僕を呼ぶんだろう?と思っていたが「原付の法定速度をボクは知っているか?」と言われたから「30Kmです」と答えたら「君は55km出していたよ、引き算してみ」と言った。よってボクは25kmオーバーであの当時の道路交通法の免停速度であった。あぁ、免停か・・とがっかり。でも、バスの中でおまわりさんは1キロ引くから二度とすんじゃないよと言って青切符を切ってくれたからラッキーだった。

次に御用になりそうになったのは、高校にバイクで通っている時に井の頭線の松原の駅で友達と待ち合わせし二人乗りでガクラン着たまま乗っていた時だった。二人乗りは違反だから裏道を行こうぜとの事になり松原の町の裏街道を走っていたら、突然、目の前に政治家の家の警備ボックスが目の前に迫ってくるのだ。またやっちゃった!と思って素直に「すいません」と学生手帳を出したら、おまわりさんは「俺たち警備だから交通課じゃないしね」と言うし、「あのさ、出すなら免許証だよ」と言われましてね、今日のところは見てみぬ振りするそうでラッキールーラと思ったのである。

そんなこんなの経験を経て、ボクは今でもバイクに乗っている。ナナハン乗って高速で捕まったのは25歳の時(90日の免停)、それから無事故無違反で今にある。

それではごきげんよう。
Commented by リップスティック at 2006-12-31 00:31 x
年末のお掃除、お疲れ様でした。

懐かしいバイクの思い出話を興味深く読ませていただきました。
色々なことがあったのですね。でも、いつも幸運に恵まれておられたというか、きっとお人柄からそういう結果になったのでしょうね。
でも、さすがに90日の免停は堪えたんじゃないですか?大好きなバイクに90日も乗れずによく耐えられましたね。

Commented by brighthorn at 2006-12-31 07:06
東京には二つの試験場があれましてね、重犯罪者は府中の運転免許試験場に行かされるんです。ここでまる二日めい一杯講習を受けて短縮されるのは45日でした。あと45日は全て自転車で動いていました。今じゃ、白バイはボクよりもずっと若い警官になるそんな年齢になりました。
by brighthorn | 2006-12-30 19:55 | 自動車・バイク | Comments(2)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31