人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カッパの裏技

カッパの裏技_c0087396_20332321.jpgバイクのカッパのズボンは防寒着ともなるゆえ、今日のような凍てつく寒さの場合にはカッパズポンを桃引きの上に直接はいて、その上にスボンをはくとこの季節ではここから横浜まで位ならば耐えしのぐ事が出来る。が、折角洗って干していた(自転車のフレームが物干し替り)カッパのズボンが僕がいない間に風に吹かれて落下し、その上にいつも来る猫ちゃんが多量なおしっこをやらかしてくれて再度洗濯になってしまったので折角、気分転換にと思っていた夜のツーリングに行く事が出来なくなったのが残念である。

さて、僕は今宵はどこに行こうかと思っていたのかというと、横浜の中華街なのであった。ただなんとなくシュウマイとゴマ揚げダンゴと酢豚と甘栗とタンメンが食べたかっただけで、ついでに行きも帰りも第3京浜を使ってベンベのキャブのクリーニングもやりたかっただけである。なのに・・なのに・・・・

※「桃引き」とはスキー用のタイツのこと。
※「キャブのクリーニング」とは、久しぶりに乗るバイクの場合、キャブレーターに垢が溜まっているはずなので、走りながらキャブレーターの中に流入する新しいガソリンで自己洗浄させるという意味。キャブとはシリンダー内にガソリンを霧吹きする大事な部品。

関連記事
Commented by リップスティック at 2007-01-13 23:20 x
なるほど、カッパにはそういう使い方があったんですね。確かにズボンの中にカッパを穿けば見栄えはいいし、風を通さないので暖かいですもの。さすがベテラン・ライダーの知恵ですね。

注意書きを付けていただいているので、とてもわかりやすかったです。
Commented by 浜ちゃん at 2007-01-13 23:44 x
もっこリ君今夜は「桃引き」の出番がなく残念でしたね。
私は夜のバイクはどちらか言うと遠慮しています。それは寒さではなく安全のためです。

冬にバイクに乗っているというと、殆んどの人が『寒いでしょう』と言われますね。でも昨冬に防寒&防水のライディングスーツを買って益々この寒さが楽しくなっています。
私のバイクはもっこり君と同じメーカーですが、そこからライダーマニュアル(バイク乗りのための注意書)があります。楽しく尤もなので一部をご紹介。
1 ツーリングには完全防水の雨具を持参することをお奨めします。オートバイに乗った為に風邪をひくのは本人自身が非難されるべきことです!

2 モーターサイクルに無防備でペットを乗せないこと。

3 もしも貴方が親しい友人とモーターサイクリングの楽しみを分かち合うことで十分幸せを感じるならば・・・貴方の友人(特に魅力的な女性ならば)貴方と同じく乗車用の装備をしましょう。等々

この時代はまだバイクは男の乗り物だったのでしょうか。
居たせり付くせりのご注意が書いてありますよー

お気に入りライディングスーツをメールで送ります。
Commented by brighthorn at 2007-01-14 08:46

リップスティックさん

ウェアなど買えなかった時代の知恵です。高校生の頃は真冬でも軍手一枚で乗っていました。止まるたびにエンジンに手を当てて温めてました。上はナイロンに綿の入ったJACでした。(今も持っていればよかった)浜ちゃんが書いている1~3の項目ですが、BMWのハンドブックに書いてあるんです。3.の魅力的な女性との二人乗りですが学生時代に乗せた思い出をどこかに書きましたので探してみてください。高校時代は、制服のスカートを風でまくられても乗ってくれた女の子がいました。

http://brighthorn.exblog.jp/m2006-06-01/
Commented by brighthorn at 2007-01-14 08:47
浜ちゃん

返信はここを、お写真載せてます。
http://brighthorn.exblog.jp/m2006-06-01/
Commented by 婦人会会長 at 2007-01-14 14:26 x
やっぱ、冬の防寒はもんぺの重ね穿きだべな。あったけ~ど。
Commented by brighthorn at 2007-01-14 17:20
婦人会会長さんよ

そうけぇ、もんぺなんてはいてたらみっともねぇべぇ?
畑のばっさましか、おらによってこねぇべぇ。
どてらはコタツに入ってるとき着てるべした。
Commented by ぴーよ子 at 2007-01-14 17:26 x
横浜の美味しいシュウマイも食べれず、キャブのクリーニングも出来ずに残念でしたね。でも、もっこり君のことですから違う気分転換の方法を見つけて楽しんだのではありませんか?
Commented by brighthorn at 2007-01-14 18:06
あまりにやる事がないので「女体研究@ネット」していました、みなさん持ち物に個性があるので、ほほう?とかスゲッ!とかオェェェェ~とか思っていました。当分はこれで満たされて大丈夫だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-01-13 19:46 | BMWR100RT | Comments(8)