人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機械室レスエレベーター

機械室レスエレベーター_c0087396_2065954.jpgこのところ各駅にエレベーターが設置され大変便利になった。この原因は今までエレベーターを設置する為にはエレベーター機械室が必要とされたので既存の建物の状況によってはエレベーターを設置したくともこの機械室の場所がなくて取り付けられなかった。が、昨今「機械室レスエレベーター」の信頼性が上がりどこの駅でもエレベーターシャフト(エレベーターの昇降の道)さえ作れれば簡単に設置できるようになった。


機械室レスエレベーター_c0087396_20233259.jpg世界初のエレベーターはアメリカのOTIS(オーチス)だが、日本では三菱、日立が売れているようだ。そして業界の競争も激しくて価格もピンからキリまである。
ちなみに成田空港に設置されている無人のシャトルに乗った事がある人も多いと思うけど、あれはOTISの専売で空気の力でボディを浮上させて軌道(走る道)を走行させる。だから他のメーカーは手を出せない。

本日はお堅いお話でした。それではごきげんよう、おやすみなさい。
Commented by をば at 2007-01-24 23:20 x
最近はエレベーターも簡単に設置できるようになったんですね。
昨年、某社のエレベーター事故が報道されて以来、エレベーターに乗る時はどこ社製のかチラッと無意識のうちに見ていることがあります。
ところで、成田空港のシャトルにはパスネットで乗車できるのかしら。。。?(^_-)
Commented by リップスティック at 2007-01-25 00:25 x
駅にエレベーターがあると便利ですね。でも、私はあまりエレベーターには乗らないようにしています。というのは、ある日、通勤の時に私がエレベーターに乗っていたら誰かがオナラをされたようで、内部がニオイで充満したんですね。(>_<) ああいう時って、どうして皆さん無反応でいられるのでしょう?何か反応を示すと自分が犯人だと思われるからでしょうか?皆の澄ました顔を見ていたら逆に笑いがこみ上げてきました。こんなご経験はありませんか?
Commented by brighthorn at 2007-01-25 05:35
をば さん

シンドラーの事故はかわいそうでしたね。
EVの中にはビデオカメラがついてますから、変な事をすると
笑われますのでお気をつけ下さい。成田空港のシャトルはパスネットで200円です。ここの操作室を見たことあるんですが、シャトル内各所にビデオカメラがついていてモニターされています。
Commented by brighthorn at 2007-01-25 05:46
リップスティック さん

ありますよ。プ~ンと匂ってくるオナラの匂い。くせぇ?と思っても皆さん澄ました顔してますよね。鼻を押さえる人なんか皆無だけど、目で発生場所を特定しようとしていますよね。わざとオナラして他人が臭がるのを面白がる犯人もいるかもしれません。
一度だったかな、私が知り合い何人とEVに乗ったとき屁はしていないけど「すいません!屁をすかしました」と言ったら皆さん、スーハースーハーしてました。あら。臭くないわぁ~だって。結局、皆さん臭いのがお好きなようです。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-01-24 20:34 | 伊達研究所 | Comments(4)