人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・

きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_17383071.jpg本日の鎌倉アルプス・ソロ・ハイキングから帰ってくると、お袋があんたね、○○君と○○君がリュックを背負ったあんたを見て、きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・と言っていたよ、血迷った事はしてくれんなさいよ」とおみあげのしらす3ケースを抱えて帰ってきた僕に玄関先で言った言葉である。地元のバイク先輩は、きっとよしろうの事だからあのストックは女の洗濯物を干す物干しなんだぜ!なんていう事も言っていたらしい。それはさておき・・・

※写真は鎌倉駅にて








きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_17555775.jpg

きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_17561023.jpg
きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_17474846.jpg
本日は鎌倉にあるハイキングコースの中で一番の長さを誇る「天園ハイキングコース」へと行ってきました。ここは北鎌倉でおりて建長寺の境内を通って山道に入るルートなんですね。僕は何年か前に一度来ているのですがあまり覚えていませんでした。コースはかなりアップダウンもあってきついでございます。上の写真①は建長寺の山門、写真②は建長寺の伽藍(注)を山の上から見た図、写真③はコース案内標識です。
(注):仏教建築物においての建物の配置を指す言葉「伽藍配置」とも呼ぶ。
ワンステップアドバイス:例えば法隆寺、東大寺など観光でおとづれた場合、ポソッと「いい伽藍配置を構成してますね」と言って御覧なさい、シロートから凄い!と言われますから・・

きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_18162670.jpg
この標識に沿ってずっと歩いて行くだけで良いのですから、楽チンなハイキングコースとなっていますが足を滑らせて谷底に落ちる人もいるらしいので甘く見てはいけないようです。(↑こんなコースを夜中に懐中電灯だけを頼りに歩くって恐ろしいですよね。)

きっと山にマニュキュアをした大きなリスがいるに違いない・・・_c0087396_1822292.jpg実はわたくし今回甘く見てお弁当を買っていかなかったのです。頂上の茶屋で食えばいいや!と思っていたのですが、茶屋にはニーズ合う食い物が無くてカップめんを頼みました。¥250-でしたけど場所が変われば味も変わってかなりおいしかったです。そんなこんなで山から下りて素直に鎌倉駅からいつもの電車に乗って帰ってきました。僕的にはとっても良い休日だったと思っています。皆さんの休日はどうでしたでしょうか?
Commented by suikaです。 at 2007-05-05 22:38 x
>brighthornさんの面白さはお母様ゆずりなのですね!?
面白いお母様ですね!
今日は良い天気で (ちょっと暑かったけれども)絶好のハイキング日和ではないでしょうか?
『天園ハイキングコース』は、まだ行ったことがなくて今度行ってみようかと思いました!
カップラーメンは・・。
悲しいですね! 次回はちゃんとお弁当持参しましょうよ!
Commented by リップスティック at 2007-05-05 22:50 x
いつもながら、良いお写真ですね。ちょうど今日、ある俳優夫妻が同じハイキングコースを歩いているTV番組の放映がありましたので見ておりました。なかなか険しそうな道ですね。お店で生しらすを食べている場面もありましたよ。今日のハイキングは、お土産の生しらすを買いに行かれたようなものですね。お味はいかがでしたか?
Commented by brighthorn at 2007-05-06 06:21
suikaちゃん

僕は母の毒舌とユーモアを受け継いだようです。
だから実は一緒に買い物なんか行くと、余計な事を言うので恥かかせてくれるんでなるべくなら行きたくないのだけど荷物運びのロバのように息子を使うのですわ。天園ハイクは下りてから鎌倉駅まで戻るのが辛いんですね。幽霊トンネルの上を行くコースは真夏の夕暮れ時にお薦めです。
Commented by brighthorn at 2007-05-06 06:29
リップスティックさん

金田の息子のハイキング、僕も見ましたよ。まさにアソコです。
お土産のしらすは、母が御近所のばあちゃんに二つ差し上げ、そのばあちゃんがメザシを持って夕方から我が家に来てご飯を食べて帰っていきました。ちなみに僕は親指一握りしか食っていませんね。葉山の漁師のお宅で買うのは大きめでおいしかったです。
Commented at 2007-05-06 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brighthorn at 2007-05-06 13:10
ポポロンさん

やはりくもの巣が固着したようですね。スパゲッティブラシでは取れないようなので強力ガムテープを送りましょう。これを張ってバリッと剥がせば白になれ初心に戻るかもしれません。年代の変わり目って誰もその調整に心身ともおかしくなるのではないでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-05-05 17:44 | ハイキング | Comments(6)