人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪はなるべくなら降らないでくらはい!

雪はなるべくなら降らないでくらはい!_c0087396_1014745.jpg
雪の季節となりました。なんて書くと雪国の人から「甘ったれてんじゃねぇーー」と言うお言葉がきそうである。写真は2年前だったかの、雪の駒沢公園なのであるが、なるべくなら雪は降らないでくださいと書いたのは、我は毎日、単車もしくわ自転車で通勤しているのである。だから精神的にも肉体的にも、電車がどうしても苦手なのである。よって、雪のしんしんと降る中でも重装備して二輪(この場合は自転車ね)で出てしまうわけだ。とにかく、「滑って転ぶかも知れない、本日のわたし!」的なおっかなさを快よく思ってしまう「変態」なのでありますね。そして数日後に風邪を引いてしまうわたしでもあるのです。さて、何故かタイトルと内容は異なってしまうが本日の朝記は「防寒対策」について記したい。これからの季節は間違えなく寒いわけでありますが、まずお手ての対策は、分厚い手袋なのであります。ところが選別を間違えるとバイクの場合は微妙なクラッチワークが不可能となりますから、ここは大枚払ってもゴアテックス系が良いという長年の経験で断定します。指先はそれでも冷たくなりますが、これは対策できませんからあきらめていますね。一番いいのは、そば屋のカブがつけるような袋みたいなのがベストですが、選別としては除外しています。(バイクウェア専門店で置いてあるおしゃれ系でもダメ)
※これ書き出すと止まらなくなるのでもう止めます。

本日の禁じ手&ワン・ポイントアドバイス

1.寒いからと言って、ポケットに手を突っ込んで歩くと転んだとき顔面着地します。
 (胴体にエアバックつけている方はこの限りではありません)
2.寒い寒い!と言って冷たい手で人の頬に手をつけることはやめましょう。
3.40オーバーの方は、見栄を張らずズボン下を着用しましょう。
4.朝風呂はいると、後の動きが楽になります。強制アイドリングといいます。
5.ライダーの方へ・・・寒いからと言って、信号待ちの時、エンジンで手を温める行為
 は止めましょう。涼しい顔して、寒さと戦うのもライダーとしてのお作法です。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2002-11-15 15:13 | Comments(0)