人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンホールの蓋


マンホールの蓋 _c0087396_18395787.jpg

写真はマンホールの蓋である。マンホールの蓋の材質は鋳鉄製なのでありますね。まぁ、何処でも見かけるマンホールなのですが、よく見るといろんなデザインがあります。このマンホールは葉山町のマンホールなのですが、ヨットが描かれています。さすが御用邸のある町ですから松も入っています。行政ごとにいろんなデザインがあるようです。皆さんの町のマンホールがどんなデザインであるか見てみるのもちょっとした暇つぶしにいいと思いますね。

コレは余談ですが、数年前に仕事で徳之島空港の滑走路の調査で、いたるところにある電気用のマンホール(ハンドホールともいいます)を開けたことがあります。その前に空港事務所の人から一言言われました「ハブがいるので、開けた時はしっかりと懐中電灯で確認してください!」と。マンホールを開けるには、それなりの工具が必要なのですが廻りがサビていますとそんな簡単に開かないのです。その時はどうするか?と言いますとトンカチで廻りをガンガン叩きます。
そうすると、ポン!と開けることができるのです。さて、ハブですが慎重に探しましたが、残念ながらご対面することもなく終わることができました。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2003-01-23 15:18 | 伊達研究所 | Comments(0)