人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンビに魅了されてしまった。

トンビに魅了されてしまった。 _c0087396_12463467.jpg


不思議なんだけど、トンビの飛行形態を以前見ていたことがある。曲がるときは尻尾の羽を曲げ、その角度の調整に、翼の数本に分かれている羽で調整。首は絶えず地上を監視し、何か見つけると急降下をする。昔のドイツの小型爆撃機ユンカースを思い出した。
昨日、トンビに突然会いたくなって出かけたけれど、トンビは一羽もいなかった。やはり寒い時期は人も浜辺に出ていないので、それを知ってかムダ足(羽)は使わないのかなぁ--と思った。
以前、上野動物園にも通ったことがある。ダチョウを見るため。かわいいキョロッとした目をして愛嬌たっぷり、何度も通ううちダチョウも覚えてくれたのか、こちらに近づくようになって来た。今回は、トンビに覚えてもらおうと真剣に思っているのだ。

鳶(トビ):参考資料

【 名  称 】トビ(鳶)

【 分  類 】タカ目タカ科

【 特  徴 】全長約60cm。尾の形がタカの尾としては珍しく凹形。全国の低山や海岸などに
生息する。

【営巣場所】樹上

【採取内容】魚の死骸、爬虫類、カエル、哺乳類

↑今度は、これを持っていくことにしたい!

もっと参考

1.建築工事において、鉄骨の建て方(タテカタ)を行う職方を「とび職」といい「とんび職」とは言わない。

2.民間航空業界において「とび職」とは「飛び職」と書いて、キャビンアテンダントの事を指すが、通常これは彼女らがご自分の職を一般ピーポーに伝える為、こう呼ぶ。スッチーでぇーーす!とは言わないので、注意が肝心である。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2003-02-03 14:46 | 伊達研究所 | Comments(0)