人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大磯その2

すっかり忘れていました。大磯にある島崎藤村邸です。浜辺の帰り立ち寄ってみました。入り口がとっても小さく、かがんで邸内に入るようです。茶室のくぐりのようです。今、住宅でこんな入り口を設計したらまず施主に文句を言われるでしょう。「せめて玄関先は立派にみせたい!」と・・・・残念ながら時間切れで内部は観られませんでした。
大磯その2_c0087396_6141225.jpg


ウィキペディアからの引用ですが、この自邸で「1943年8月22日、脳溢血のため大磯の自宅で死去した。最期の言葉は「涼しい風だね」であった。」そうです。私たちがこの世を去るとき、なんという言葉を残していくのでしょうか。僕の父は「カステラが食べたい」と言って眠りに落ちて朝になくなりました。だから、仏壇にはたまにカステラを乗せます。それをチ~ンとやっていつの間にか食ってしまうのがバカ息子の僕なのです。
Commented by リップスティック at 2007-06-19 21:45 x
お茶室を思わせる家ですね。中はどんな風になっているのでしょう。見たかったですね。
お父さんが「カステラが食べたい」とおっしゃっていたのを覚えていて、仏壇に供えてあげるとは優しい息子さんではありませんか。それを食べるのもまた供養になると思います。
Commented by brighthorn at 2007-06-20 06:00
リップスティック さん

この建物は完全木造なのでアレルギーも出ないし健康な家として表彰したいです、こんな家で赤い腰巻して縁側に座ってビキニ姿のお嬢さんのパンツのゴムを引っ張って暮らしたいです。おやじは化けて出てこないし夢にも出てこないし今頃は彼女を作って楽しんでいるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-06-18 21:15 | イズワキ(クル-カット) | Comments(2)