人気ブログランキング |

真理子に夢中

僕をこんなに夢中にする女はかつていただろうか?



実は話しは作家の林真理子さんのことなんです。わたし昔はこの姐さんのこと小生意気な女だねぇと思っていてケッ!と思っていたのですが、何ヶ月前に古本屋で先生の本を¥100-と言う実にリーズナブルな価格で何冊も手に入れまして夜な夜な読んでいたのです。もしこの方の恋人に僕がなってしまったら僕はきっときっと「めくるめく夜」よりもかなりしんどい対応を強いられそうな気がしていました。ところが彼女を読むと「もしかしていい女かも」と思い始めましてですね今日に至ってるのですね。

男って女の言葉をあまり真剣に聞かない部分がありましてですね、全て男サイドで都合よく咀嚼して理解していくような動物なのです。もちろん僕もそうであります。世の男性諸君も同じだと思うのです。

わたくしもですね、一丁前な恋をさせていただいて今にあるんですが「真理子」先生のお言葉で「そうだよなぁ、そうしなければいけないよなぁ~」と思ったのが下記のお言葉なのです。

いつまでも

だいたいね、一度でも自分が関係した男は、いつまでも永遠に立派であってほしいものだとは誰も願う事じゃないだろうか・・・・
町の真ん中でばったり会って、「ども、ども」などと男がバツの悪そうな顔で遠ざかったりする。
その後ろ姿を見ながら、「あれ、あんなに小男だったっけ」「あんなひどい服のセンスだったけかな」なとど感じることぐらい、女にとってみじめなことは無いような気がする。

※「夢みるころを過ぎても」より抜粋引用

僕はその通りだと思うのです。僕は終わってしまった人の前には二度と出ないようにして全て忘却の彼方へ苦しくて寂しいけれど追いやってしまいます。だけどやっぱこの文章を読むと、俺が衰退していく事はですね、昔、共に心をときめかした相手に恥をかかせるような気分ではいたのです。「昔、わたしあの人の恋人だったのよ」と心で言われたいような気持ちになります。それが男みよりというものではないでしょうか・・・・

今、真理子に夢中です。
Commented by YaMa at 2007-09-01 12:31 x
全く 同感です。
男性は皆同じ気持ちになると 思います。 もっとも そのような経験は私はとても 乏しいのですが。
Commented by リップスティック at 2007-09-01 13:58 x
昔の恋人をどこかで見かけた時に、「あんな人のどこが良かったんだろう?」と思うような人にはなっていてほしくないですね。お互いに、「昔、あの人(あいつ)の恋人だったんだ」と誇りに思えるようなステキな人でいたいものです。先生も昔お付き合いをされていた方が、別れたことを後悔するようなステキで格好良い人でいてくださいね。
Commented by ポポロン at 2007-09-01 21:56 x
昔の恋人にバッタリ出会った時、生活に追われて疲れた様子にみられたりしたら嫌ですゎ・・・歳はとっていてもイキイキとゆったりした感じでいたいです。外見ではウエイトを落とさないとね・・・
Commented by brighthorn at 2007-09-02 12:27
YaMa さん

外に出たらどんな人に逢うかわかりませんから男はビチッとしていないといけませんよね。
Commented by brighthorn at 2007-09-02 12:31
リップスティック さん

まあ、そのような理想で行きたいものです。
Commented by brighthorn at 2007-09-02 12:33
ポポロンさん

趣味を沢山持ってアクティブに動けば肉も落ちますし、とにかく姿かたちで人は判断しますよね。心なんか二の次です。
Commented by 菩薩もどき at 2007-09-05 23:42 x
昔の恋人を思い出しました。
彼は今、ハワイに住んでるはず。娘さんが二人だったかしら・・・
もし偶然に会えたとしたら、「昔、あの人(あいつ)の恋人だったんだ」と思われたいですね。

あ~やっぱり今の私には無理です(笑)
夢は夢のままに~


Commented by brighthorn at 2007-09-06 06:07
菩薩もどきさん

元々男と女って期間限定なんでしょうね、一番楽しい時期があって、心を交わらせたはずなのにいつかはおしまいですものね。
しかし、付き合っていたという事実はいつまでも残りますよね。
男サイドから言うと、とにかく健康で素敵でずっといて欲しいものだと思います。僕の理想は、たとえお別れしてもいにしえの友人のような関係なったらこれでドラマの完結を迎えるのですが・・・・
by brighthorn | 2007-09-01 12:11 | 伊達研究所 | Comments(8)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31