人気ブログランキング |

発作的ジャマイカ

c0087396_18553198.jpgc0087396_193313.jpg                                                                                                                                                                                                                                                     









毎日と言ってしまったらかなり大げさなんですが、霞ヶ関を下りてから新橋までいつも歩く途中にベローチェという喫茶店がありましてアイスコーヒーを頼んでいつもの地球儀の前の席に座るんです。いつもはゆっくりと動くこの地球儀を気に留めることは無かったのですが今朝はなんだか気になりましてずっと見ていたら、発作的にスペインやイタリア、そしてドイツにイギリスなど行きたくなってしまったのです。行きたくなったからといっても今すぐ行動に移すことは出来ませんから、これは夢だな・・・と思っていまして次に回転して目の前に現れる国は何かと思ってましたらジャマイカが出てきました。
そこでジャマイカをパソで調べましたら、なかなかトロピカルな国ではありませんか!

皆さん、ジャマイカに行ったことありますか?
Commented by YaMa at 2007-09-03 19:44 x
この中では、「イタリア、そしてドイツにイギリス」には感光と仕事で行ったこと (イギリスには生活した事)がありますが、 スペインとジャマイカは行った事がありません。

海岸が美しそうですね。
Commented by YaMa at 2007-09-03 19:50 x
思い出が「感光」してしまいましたね。
Commented by リップスティック at 2007-09-03 23:11 x
ジャマイカには行ったことがありません。ジャマイカで私が思い浮かべるのは、レゲエにブルーマウンテンコーヒー、それから。。。ジャマイカ史上初のボブスレー・チームの奮戦ぶりを描いた「クールランニング」という映画もありましたね。お国柄、情熱的で陽気な人が多いんでしょうね。
先生は地球儀を見ながら、ジャマイカでの妄想が「ポ~」と浮かんだのではないでしょうか?
ジャマイカでの先生のお得意の妄想を教えてください。
Commented by brighthorn at 2007-09-04 06:29
YaMa さん

イギリスの生活はどうでしたか?さすが女王陛下さまのお国ですか。僕はイギリス車に乗っていますがムードは持ってますね。007の愛車、アストンマーティンなんか所有して見たいです。
わたし、フィリピンの仕事しそうなんですが、上層部には断われと申しています。建築図面を全て英語で書くなんか出来ませんものね。
ジャマイカの写真見ました。理想とするトロピカルな国ですね。美人の産地でもありそでこりゃ行くしかないような気がしました。
ちなみこの喫茶店、霞ヶ関ビルから歩いて5分のところにあります。

Commented by brighthorn at 2007-09-04 06:36
YaMa さん-2

新橋ビデオですが4分後に出てくる八百屋は僕がいつもリンゴを買う八百屋です。六本木から歩いてくる時はこの道を来るんですよ。
Commented by brighthorn at 2007-09-04 06:43
リップスティックさん

そんな映画があったんですか、知らなかったです。どこでボブスレーを練習したんですかね。
ジャマイカ妄想なんか決まっているではありませんか!
酒池肉林ですよ。ジャマイカ女性の熱き抱擁を受け男みよりにひたすら尽きてちょっと隠し芸など披露してジャマイカ・スターになるんですね。僕が乗っている椰子の木の下に、女の人が沢山集まって下から手を振ってくれるんですよ。あぁ、いいなぁ・・・・・
Commented by YaMa at 2007-09-04 18:25 x
新橋、虎ノ門という地名がつくベローチェが7店も あるんですね。

イギリスでは 田舎の生活が一番落ち着いて良いと思います。 国の建物全体が煤汚れたような古い貫禄がありますが、地方の広い緑と典型的なレンガ造りの家(地震が無いからこそ できる事だと思います)、そして北の石造りの民家が好きでした。 実際はレンガの家で生活しましたが。
自動車は、今ではもう見掛けないモリス・マイナーに乗りました。他の自動車にグングン追い越されていきました。 まだ今でも 夢に出てきます。
Commented by brighthorn at 2007-09-05 05:46
YaMaさん

ベローチェってかなりの数ありますね。ちょっと歩いただけで2店ほど界隈にあります。サンドウィッチ系が安くておいしいですよ。だから昼飯時はいつも満員です。
レンガの家は内装もレンガなんでしょうか?それとも内張りしてあって板壁なんでしょうか?モリス・マイナーとはモリス・ミニの先輩に当たる車なんでしょうけど、イギリスってのんびりとした車も作りますがロータスなどのレーシングカーも作る国なんですね。
ビートルズのアルバム「アビー・ロード」でしたっけ、あのアルバム写真の横断歩道を渡ってみたいと高校生の頃思っていました。
Commented by YaMa at 2007-09-05 13:00 x
モリス・マイナーは外観がフォルクスワーゲン・ビートルとよく似ています。 M6ハイウェイを60マイル(約80km)でスコットランドまで 北上しましたね。

数10年前のビートルズの街、リバプールは、メインストリートの両側に並ぶ建物、お店など、廃墟のように廃れて、自動車で通る事さえ恐ろしかったです。 今はどうなんでしょう。

アビー・ロードはロンドンで、この通りを通過した記憶はありません。

レンガのお家は、内部は板張りでもしてあるんでしょうか? そんな感じはありませんでした。 ただ、そこに生活する住民が自分で丁寧に内部の壁などをペンキで塗装するのが普通で、どこも綺麗でした。
Commented by YaMa at 2007-09-05 18:59 x
アビー・ロードはリージェント・パークの西側の近くの通りでした。

当時ビートルズに それほど関心がありませんでしたが、ファンなら見過ごす事は許されませんね。 もしかしたら 夜、近くを酔っ払って歩いた事があるかも・・・。
Commented by brighthorn at 2007-09-05 19:17
YaMa さん

車の写真を画像投稿掲示版

に載せて置きました。ビートルズは我々の世代でも
聞いている人が多いですが、エルファンの前では
ビートルズの話しをすると不愉快に感じる方が多いです。
しかしナイスなビデオですね。高校時代に好きだった子がビートルズの大ファンでその子を思い出してしまいました。
壁の話しですが、日本みたいにリフォーム屋など必要ではないくらいの自分で作業する国なんですね。
by brighthorn | 2007-09-03 19:11 | 新橋一郎 | Comments(11)

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31