人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クルーカットと正ちゃん帽』は毎日更新を目標にしています。


by ブライトホーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取らぬ狸の皮算用 (副題:それぞれの秋)

本日はですね、わが社の期末だったんですね。本当は大変喜ばしい日になる予定だったのです。というのは臨時ボーナスが出るからなんですよ。そしたら、今回の決算において出したくても出せないと言う状況になってしまいましてもらえなかったのです。本日の朝の10時に社員全員、その事実を知ったとたんシ~ンとなってしまいましてね。事務所全体が暗いムードになっちゃいまして昼休みの時間もシ~ンとなってしまっていました。私だって、あーた!そりゃがっかりですよ。しかし決算報告書と何十年も向き合ってきた来た私には理由なんかよくわかっているんです。

けどです、やはり期待をすればするほど夢ともうしましょうか、輝かしい使い道と申しましょうか、
小さなふてぶてしい態度の演出と申しましょうか、それが大きく膨らみまして止(とど)まる所が無い状態でした。そこで本日は「社員の皆さんの取らぬ狸の皮算用」について聴取したところ下記の様な答えが出ました。

皆さんの取らぬ狸・・・・の皮算用

1. T石君
地デシ対応のTVの購入、昨日近所のコジマ電気で値段交渉に入っていたそう・・・
2. Y田少年兵
期待して既に6万円のスーツを買ってしまいました。
3. O田せんせ
愛車ボルボの車検費用と先日ぶつけて80万の修理代の一部穴埋め。
4. うららちゃん
衣類(今冬のブーツなどを含め)の購入と一眼レフカメラの一括支払いに当てる皮算用。
一級建築士受験対策学校の入学費
5. M田少年兵と天の少年兵
新橋でシコシコ女学生倶楽部への入店、めくるめく夜の構築で川崎石鹸の夜(高級店のハシゴ)
6. I川せんせ
住宅ローンの書き換え手数料に当てる、それと趣味のカメラの望遠レンズの購入
7. S藤課長
昨年購入したマツダRX-8のローン支払いに当てる。
8. S上等兵
任天堂のゲーム機の購入と地デジTVの購入
9. ○井せんせ
ティップネスでアロマオイル付のヌルヌルリンパマッサージを受けるための費用に当てる。
海水パンツの購入とVANジャッケットでの衣類の購入、クラークス製のデザートブーツの購入
母からの借金の返済に当てる。→本日の頭痛の種。

皆さん、大いに笑ってください。

ここまで書いているうちに現場のM君からメールが来ました。
「連絡ありがと・・・でもちょっと悲しい・・・」
Commented by リップスティック at 2007-09-25 22:55 x
皆さん、もうちゃんとボーナスの使い道を決められていたようなのに、本当にがっかりでしたね。早々とすでにスーツを買った人や値段交渉に入っておられた人まで。。。トホホですね。
○井先生の ”アロマオイル付のヌルヌルリンパマッサージ” も お・あ・ず・け になってしまいましたね。
今回は「取らぬ狸の皮算用」になってしまいましたけれど、この時期に臨時ボーナスがもらえるなんて羨ましいです。
Commented by ポポロン at 2007-09-25 23:24 x
みなさん嬉しいはずの秋でしたのに、ガッカリですね。
私の勤めている会社も数年前まで春の決算時に臨時ボーナスがありました。金額は大したことはなかったのですが、それでも楽しみにして使い道をあれこれ考えたものでした。
この中で2、5、9番さんの行方が気になりますわ~
Commented by brighthorn at 2007-09-26 06:24
リップスティックさん
ある設計事務所の所長(僕の業界仲間)さんは儲けの先取りを得意とする人でした。よーくみんなに「そんなことやっていいのぉ?」と言われていましたが、でも徹底的に経費削減、いわゆる建築で言えばコストダウンの鬼でした。今でも元気にやっていてたまに手伝ってくれと電話が来ます。わたくしのヌルヌルマッサージは当分の間お預けで、かというワタシもリラクゼーションルームのちょっとかわいいおねえさんに「今週の土曜日にヌルヌル頼むよ!」と言ってしまいましたので、今週はその子に会わないようにプールに行く予定です。
臨時列車は期待して良いけど、他の臨時は期待してはいけません。
かわいそうなのが6番のせんせです。
Commented by brighthorn at 2007-09-26 06:32
ポポロンさん

僕もガッカリですが数字はウソつきませんのでしかたありません。
ただ来年はドカーンとあるはずなのです。官庁の仕事って支払いはしっかりしていますが、ちょっと大変な経費がかかる場合もあって、悪く言えば民間にたかっている部分もあります、この部分がボディブローのごとく効いてしまいこんな事になるのです。が、我々の担当者の打ち合わせ能力が低いと言われたままやるようになるのです。
2番さんは、親に支払ってもらうようです。5番さんは自家発電をするそうです。9番さんは、9番さんの隠し金庫からすでに返済完了を強制的にされていました。隠し金庫はマイ工具箱の裏ブタに入っていました。
Commented by ★suikaです★ at 2007-09-26 20:46 x
>AlohaBrightさんへ

皆様のご心痛をお察し申しあげます。悲しい話題ですね。
AlohaBrightさん隠し金庫っていったい!?
私は山用のレインコートです。
Commented by brighthorn at 2007-09-26 21:18
Suikaさん
御丁寧なお見舞いありがとうございます。総合的にまとめると地デジテレビが人気だったようです。追加しますが、まずオートバイ用のカッパのズボンをたくらんでいました。(¥3,000-程度)
隠し金庫なんですが、バイトして¥が入りますでしょ。それを隠しておく工具箱があるんですよ。工具箱を触るのは僕しかいませんからね。さすが母、ちゃんとわかっていて静かに抜かれておりました。
ところで品川で自転車置き場を探したのは何でですか?気になっています。
名前
URL
削除用パスワード
by brighthorn | 2007-09-25 19:12 | 新橋一郎 | Comments(6)